通所サービスの給仕と慰労金について

回答:6件閲覧数:2848
2020/11/13 20:00:56

日々の業務お疲れ様でございます。
委託会社に勤める管理栄養士です。

私は現在老健の厨房に配属されているのですが、通所サービスの給仕について皆さまにお伺いしたいことがあります。

コロナが流行する以前までは厨房のスタッフが通所サービスの食堂まで出て、汁物とご飯をその場でよそう給仕を行なっていました。

しかし、コロナが流行りだして数ヶ月後に感染対策として給仕は中止となり、厨房で全てよそっての提供となりました。

そして今月の初めごろにクライアントの施設長から給仕をするように言われたのですが、コロナが落ち着いていないし菌を持ち込まないようにするためにお断りしました。

それが施設長は納得いかなかったのか、お断りして言われたのが
「それならコロナ慰労金はそちらにあげることはできない」
でした。
何故そのような話になるのか頭の中はパニック状態です。
今は今後給仕を行うかどうかを上司と相談中です。

そこで皆さまに質問です
1.感染症が流行っている中厨房スタッフが給仕を行うべきだと思いますか?

2.厨房スタッフが給仕を行っている場合、どのようなことに気をつけていますか?

3.コロナ慰労金をあげれないという施設長の考えはどう思われますか?

以上です。
長文で大変失礼しました。
皆さまのご意見を伺えれば幸いです。
追記の情報です。
言葉足らずですみません。

・契約書について
契約書には配膳とのみ記載されており、通所給仕については触れておりません。
支店長も契約書を確認しております。
ただ、配属された際に通所給仕は施設長からのお願いで行っていると当時のマネージャーに聞きました。
口約束なのか契約なのかが不明なので、一度確認してもらう必要があるかと思います。

・給仕について
支店長が衛生本部に確認した上で、給仕は難しいと施設側に報告しておりました。
対面キッチンや行事食の時に給仕に出ている現場はあるが、日常的に給仕に出ている所はないと返答があったそうです。


・慰労金について
厨房スタッフが対象になると保健所の担当部署に確認済みです。
しかし、施設の申請が済んでいるため、個人申請という形をとっております。
(保健所の指示です)
個人の申請できますが、勤務先のサインが必要なため、支店長がお願いしている最中です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。