高齢者にダイエットは必要?

回答:7件閲覧数:1322
2020/12/03 17:06:03

お疲れさまです!
いつもこちらで勉強させていだいています。

わたしは特養の管理栄養士として働いています。

ご利用者様のご家族から『入所してから体重が増えているから、どうにかして痩せさせてくれ。』と言われ困っています。
入所前の体重に固執されているようです。


その方は80代女性で身長148センチ、体重60kgです。
(入所時は55kgありました。)

入所されてから活動量は減り、現在は車椅子での生活が主です。

ご家族からの要望もありお食事は1600キロカロリーから1300キロカロリーに減らしています。

ただエネルギーを減らしてからも特に体重は変動しないためご家族は納得されず更に食事量を少なくしてくれとおっしゃっています。

ご家族の要望通りのお食事をお出しすると一日800キロカロリーしかとれない計算になってしまいます。

ケアマネからもそこまで落とすのは可哀想ではないかと言ってもらっていますがなかなか納得されません。

私としては標準体重ではないけれど、血液データは問題ないことや適正エネルギー内に収めれば無理に体重をコントロールする必要性はないと思っています。


ただなかなか理解していただけるようなうまい説明ができず悩んでいます、、

皆様ならこういった利用者のご家族にどのように対応しますか?
教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。