通所アセスメントって労力の割に合わないよね?

回答:2件閲覧数:1640
2021/05/10 10:42:17

いつもお世話になっております。
私はクリニックの非常勤管理栄養士をやってます。
今回の令和3年の診療報酬改定で通所の加算を取ることになった施設さん病院さんは多いと思います。が、
じっさい、新規立ち上げの方、対応間に合ってますか?(汗)
私はタイトルの台詞を思いながら、「でも
ライフ対応しないと時代についていけんもんねー」と一応納得していますが…
栄養士会の研修で施設系は管理栄養士増員して大きく増収入と試算がありましたが、通所は栄養士常勤規定もないしパート増員程度もしくは常勤の片手間で回せると考えてませんか?栄養ケアステーションから週数回派遣でモデル出てましたもんね。
通所まで手が回らんわ、とか栄養士数不足で施設側の強化加算すら取れないわ、と
私が前に働いていた施設では今回も新加算を取らないようなんですが。
恥ずかしながら、Q&Aで通所の食事無しの方まで加算を取ることになったと知り、そんなアセスメントって初めてだなと。食事利用なし含めたら120人ぐらいいたような…ハハッ
ってパートの業務量でまかなえるのか?!
同じような状況の方いらっしゃいます?
私これに認知症グループホーム×2と他の通所リハビリの加算も任されてます。
新規立ち上げっていつもこんなでしたっけ。リハビリスタッフからは同情されてます。管理栄養士は1人ってのが煮詰まる…のか…??

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、4人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング