しまきくさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

 三島一族の本拠地、広島の者からすると、ありがたきお言葉。 つい先日三島食品の春休み工場見学ツアーに当選し、喜び勇んで親子で参加してきました。  三島食品は業界では売り上げナンバー2。永谷園さんと結構差があると。三島食品の業務用ふりかけ、海苔佃煮とか梅びしおなど佃煮はシェアナンバーワンだそうです。自施設でも毎日お世話になっております。しかし、全体の売り上げとしては永谷園さんに負けてるそうです。ここ最近の”ひろし”あたりから、丸美屋さんを抜いた、と広報の方がおっしゃっていました。がんばれ三島食品様! オリジナルのふりかけを作らせていただき、お土産もたくさん。。。ペン型のふりかけなどネット販売されてるので、見てみてくださいね!https://www.mishimashop.jp/ おすすめのふりかけはもちろんゆかり。。。 なんですが、三島一族の魅力はわかっていただけているようなので、他のメーカーを。 これまた広島本拠地の田中食品の”旅行の友”をご存じですか?昔からある商品で、小学校の給食で出たのを懐かしく思います。ごくごく一般的なふりかけでおいしいです。https://www.tanaka-foods.co.jp/products/furikake1-1.html  あと、比較的新しい商品で”呉カレー風味ふりかけ”すごく美味しいです!広島でしか売って無いのかなあ。。。広島にお越しの際にはぜひ!https://www.tanaka-foods.co.jp/item/hiroshima/4785.html    子供には、ふりかけなんぞ塩分高くなるからかけんでよろしい、弁当のときだけじゃ!と言いつつ、職場では色々日替わりで楽しんでいるダメな母親でございます(笑)

2024/04/17
回答

体に悪いも何も、、、添加物やらこだわる自然派な高級施設ですか? 食材が硬いから柔らかして食べて頂くって発想ですよね?? 介護施設ですから、柔らかくしたほうが摂取量増えて、ADL下げずに済むから、取り入れるべきと思いますよ!食べてもらってなんぼやないですか。 うちは食材に応じて…て方法で、やわらかアップ使ったり、重曹使ったり、片栗水したり、焼き時間変えたり… 文句だけの方なら、 何か代替案あります?と 聴いてみてはいかがでしょう?? たいていこの手の調理師さんは今までのやり方変えたくない、変えられない方かと。

2024/03/05
回答

ちいかわ人気ですねぇ。子供も大好きです。癒し大切です。 愚痴とか悪口って、自分に向けられていなくても、人をいや~な気分にするパワーを持ってますよね。 愚痴、悪口が少しでも聞こえてきたら、その場から退散しましょう。それが無理な状況なら、違う仕事の話に持っていくとか。うちの師長、介護師長両名ともこの対応がとても上手く見習うようにしています。 うちは長が愚痴・悪口いわないからうまく回っているんでしょうね。 この両名のことを陰で言ってる人もいるようですが、面と向かって言えないような内容なんですよ。だからフル無視です。更衣室とかで聞こえてきたりしますが、聞こえないふり、知らないふり、参加しない。職場で職場の愚痴、悪口は絶対に言わない。主人や兄弟に愚痴ってます。  綺麗ごとかもしれませんが、あの従業員の、こういう対応最高!とか、こういうとこ好きだわ~、とかって話は意識してするようにしています。それがたとえ、陰で愚痴、悪口の多い人であっても。。。  ばるさんは優しすぎるんじゃないでしょうか。おっしゃっていることがわかるだけに、って書いてるところに優しさを感じます。同じ職場の人は仕事上だけの関係の人がほとんどですから、みんなにやさしさ示す必要ないかな、って考えています。言い方悪いですが、愚痴、悪口言う人は自分との関係性を感情の面で切ってしまいます、私は。  プライベートで発散して、充実させましょう!

2023/10/03
回答

https://www.med.or.jp/dl-med/people/plaza/366.pdf 運動誘発性アレルギーですかね?上記アドレスは日本医師会がだしている資料です。 うちのデイサービスの患者様におられます。 60代のころに四国お遍路さんで、昼食にうどん食べてまた歩き始めたところ、アナフィラキシー発症。同伴者がおられたので、救急車呼んで大丈夫だったそうです。それまで小麦アレルギーもなく、麺類大好きだったそうですが、これを機に小麦全般ダメになったそうです。みそ、しょうゆ、みりんなど調味料はOKです。  運動誘発性なので、摂取後運動しなければ発作は起こらないので、ドリー様の患者様がどうだったか推測でしかないですが、可能性はありうるかもと思いました。  一度、当施設でも魚のムニエルを誤配膳してしまい、気づいて取りに行った時には認知症もあることから半分摂取済み。その後は安静にしてもらったところ発症せずすみました。  重大インシデントなので、給食業者含めしっかり取り決めを行い、その方がご利用の日は施設管理栄養士がアレルギー対応代替献立表をご本人様、デイ担当者に朝来られた時に口頭で説明し献立表をご本人様に手渡し。献立表控えを写真としてタブレットのデイの記録に保存。厨房内も同じ献立表を使い前日ミーティング時に皆でチェック、当日も調理師と盛り付け担当でチェック。配膳後はデイ担当者が朝写真で撮った献立表を使い再びチェック。。。。 という運営に変えました。この方だけでなく、他のアレルギー患者様も同様の運営に切り替えました。  それでも、この間誤配膳しかけました。うちのデイスタッフが気づいて未然に防ぎましたが。。。また、給食業者には再指導です。 ご参考までに。。。

2023/09/05
回答

 将来性はあるのではないでしょうか。多職種ができること、それにAIが学習能力だけでは取って代わることができない仕事をしていけると思っています。  病院であれば食事は医療の一環。と入院時食事療養に書かれていると思います。  患者様や看護・介護・ご家族より聞き取り、持ち帰って、厨房に落とし込み 実際の給食に合わせて調整しているのは誰でしょうか。私はそれが管理栄養士の仕事だと思っています。失語がある患者様の食事が進まんのよ、介護サイドに言われて、じゃあどうする?ご自宅では何食べてたかしら、とご家族から聞き出し、今の疾患ならこの食材付加しても大丈夫かな?と厨房側にも依頼して、数字みながらモニタリングして、嚥下は大丈夫かな、とSTに介入依頼して。。。とやってることに管理栄養士の意義があると私は感じています。  そんな自暴自棄にならないでくださいね。同じ小さな子供を持つ親としてsaaaさん、すごいです!栄養経営士とろうかと思いましたが、時間・体力・金額で今は諦めています。  saaaさんみたいな方が管理栄養士の地位を底上げしていってくださるんだと思いますよ!

2023/08/02
回答

 こどもが大好きです、と言えるDKFさん、素晴らしいです。 私にも子供が2人いますが、写真とかで客観的に見ると、 かわいい~と思えるのですが、育つにつれ、だんだんと憎たらしい。。。と思うようになってきました。見習わなくてはなりません。  保育園栄養士さんなので、保育園ネタを。 下の息子が年長の時、父の日プレゼントに「アジの干物」と「父の顔を模したクッキー」を作ってきました。 クッキーはまあわかる。なぜアジの干物よ。。。て思っていましたが、子供にはものすごく思い出に残ったらしく、「アジを洗って、〇〇くん自分で包丁持って、さばいてね、園庭に干して泳いでるみたいだった。楽しかった~!」と大喜び。家に帰って、たった一尾のアジを家族4人で突っつきました。それ以来、息子はアジの干物大好きに。職業柄、「子供に生魚!?大丈夫!?」とか思ってしまいましたが、とても良い食育だなぁ、と感心しました。今小2ですが、いまだに語ってきます。  あと、子供の言葉がひっくり返ったり、言い間違いが大好きです。 友達の姪っ子は 「西松屋(にしまつや)」 がどうしても「にしやつま」になっちゃったり、 うちの子もちっちゃいころは 「エレベーター」→「エベレーター」 「スマートホン」→「スマーホトン」 「天満屋」→「てんやま」 「すべり台」→「すべだりー」 「ポップコーン」→「ポッポポーン」 たくさん 語録がありました。懐かしいなぁ~。

2023/06/13
回答

 うちも犬を飼っています。ミニチュアダックスフンドです。 毛がものすごく抜けます。結構大変です。どうしてそこに?ってとこに毛玉がついてたりすることもあります。コロコロ必須です。  全てを知ってるわけではありませんが、毛が抜けにくい犬種はトリミングが頻繁な子が多い気がします。1~2か月に1回とか。トリミング代がなかなかかかると犬友達に聞きました。毛が抜けにくく毛が短い個体だと、今度は皮膚病にかかりやすいなんかもあるみたいで。こっちは病院代。  話がそれちゃいますが、どこかで話題になってましたが、裕福でない人はペットは買うべきでないと。私はこの言葉、ものすごく実感しています。個体にもよりますが、ミニチュアダックスはヘルニアになりやすく、うちの子は過去2回手術代入院費諸々に100万近く飛びました。保険入っていても、ほとんど適用外です。ものすごく痛い出費です。我が家はごくごく一般的な地方の中流家庭です。友達の犬はプラスチックを誤飲して開腹手術したのと生まれつきの後ろ足脱臼してて、こちらもあわせて50万近く病院でかかったようです。犬も寿命が延びてるので、約15年は何かしら費用がかかってくるかもしれないことを念頭に置いて飼われることをおすすめします。

2023/06/02
回答

 とても良いお話ありがとうございます。 相談事ってダークな話題がほとんどですから。 管理栄養士は愚痴・不満だけじゃないぞ! と悩みに悩んでる方々の目に留まるといいなあと思います。  施設の雰囲気ってとても大事ですよね。うちもよい施設なんだと思います。厨房内は委託給食会社が入ってますが、主任はじめとても良い雰囲気を作ってくれてますし、施設法人もとてもよい環境だと感じます。育休も心置きなく取らせていただき、なんだかんだで11年居座っています。パートなのに(笑)  思うに、どこの部署の主任も極端な意見を述べない、周りの空気を読める・人の意見を聞ける人がいるからかなと。  今年の年明けに当施設もクラスターが発生し、看介護の半分以上が全滅。厨房も5人中2人欠員。こんな危機的状況でも、誰も感情的にならず、笑顔で乗り切れたのは各部署主任たちが、時に冗談を交えながら、節節でミーティングをこまめに行い、皆で乗り切るにはどうしたらよいか、自分の部署ができるのはここまで。このぐらいのことは手伝えるよと言い合いながら、代わる代わる陽性になりながら(泣)1か月半を乗り切りました。  大変な状況下でしたが、クラスターを機にさらに仲良くなれた気がしています。私だけ能天気なのかもしれませんが。。。    パスタさんも、きっとキツイ女だなんて思われてないんですよ。ご自分ではキツイと思ってるかもでうが、ひとのやさしさに気づけている方ですから、きっと周りにも優しい対応をされているのでは、と想像します。

2023/05/08
回答

 私も学生時代は管理栄養士にほぼ興味なく、ただ、志望していた国公立大学すべてに落ち、浪人も認められず、とにかく大学入って資格を取れと両親に勧められ、滑り止めの私立大学に入った次第です。高校生当時は将来食品研究をしたかったのです。大学時代もその思いは捨てきれず、勉学は真面目にこなしつつ、教授の勧めもあり大学院受験。が、前期試験で希望してる研究室に入れず(後から聞きましたが、出来レースでした。。。)その後、実家の会社が破産。大学院行くどころではなくなり、そこから慌てて、就職活動&管理栄養士の国家試験勉強を始め、ギリギリのラインで合格。委託給食会社からも内定いただき、なし崩しに管理栄養士として働き始めました。  現在は結婚して子供がいることもあり、パートで施設&クリニックの管理栄養士として働いております。  私もスポーツ栄養興味ありました。最初入ったい委託会社はスポーツ栄養も少し手掛けていて、当時ちっとも結婚する気がなかった私は本社の東京に行ってそれもいずれやりたいなーと思っていました。しかし今はほとんど興味がありません。おかしな話です。今がっつり手掛けている高齢者栄養などは学生時代にまーーったく興味ありませんでした。臨床栄養大嫌いでした。今クリニックでしている栄養指導も一番避けて通りたかったものです。学生当時は話すのが、人にものを教えるという行為が苦手だと思っていたからです。   何が言いたいかと言うと、人の自分の気持ちというのは変化していくもの。  せっかく入った大学です。順調にいけば栄養士資格が得られるのですから、とっておいたら良いと思います。何年生かわかりませんが取れる資格はさっさとたくさん取るべきです。その人の能力によりますが、年取るとほんと覚えられません。結婚して子供ができると時間も体力もありません。  栄養指導して、患者様の数値がよくなり調子もよくなり、 「あなたに教えてもらってよかった。」「主人が元気になってよかった」とか、ケアマネから、「感謝しとってよ~」医師からも「食事のことは任せたよ~」って話を聞くと、管理栄養士でよかったと思います。  そして何より、去年、同居している姉が気づけなかった父の体の異常に気付けたこと。ほんとに管理栄養士をしていて良かったと思いました。管理栄養士としての今までの時間が無ければ気づけなかったことと思います。  もしかしたら私は他の仕事の適性があったかもしれません。上記に書いたことは結果論に過ぎないですから。  でも、もし、とか、だったかもというのは言ってもしょうがないですからね。正直なところ生活していくにはお金のために働かなくてはですから。要は考え方次第なのかもしれません。

2023/01/23
回答

 持ち帰り、当施設でもありますよ。おやつ・パンやら食札、デイサービスでは箸置きなどなど・・・ 上の方も書かれていますが、  いったん預かるねー、とか後で部屋に持ってくねー、帰るときに渡すねと看護・介護サイドでそつなくかわしてもらってますよ。  認知症の方に直接聞くのは、NGな気がします。部屋に持って帰ったことも忘れてたり、覚えてたりですし、持って帰っちゃいけないことが理解している時もあれば、わからない時もあると思うので、いけないとわかっていてもすっとぼけてやってない、と言うこともあるでしょうし、本当に心からやってない!と思っていることもあると思います。なので聞かないであげてください。誰もいいことにならない気がします。

2023/01/04
回答

 癌ではありませんが、私の父も去年アルコール性肝炎を診断され、入院し色々検査もされ、COPDも診断受け大動脈乖離も見つかり、いつ死んでもおかしくないと、まさか、職場の上司である医師に言われるとは思いませんでした。まだ70歳です。  ずっとずっと、病院を嫌い、治療を嫌い、自己流の健康療法を続けてきた結果がこれ。頭も良く、何でも知ってる父が子供のころ、子供心にこんなにお酒飲んでいいんか、たばこを20本も吸い続けていいのか。もちろん栄養士になってからも、いけんよ、辞めんと、身体に悪いよと何十回何百回言い続けてきたのに。  その時は一切言うこと聞いてくれませんでしたが、ここ数年でコロナ禍になり久々に会いに行ったら、足ぱんぱんにむくみまくり、お腹が腹水ではれ上がり、嘔吐・下痢しまくってようやくまずい状態なんだと自分で分かったのか、私のおかしいよと言い続けたのが効いたのか、無理くり説得して私の法人のドクターに見ていただくことができました。肝臓のことでいえば、持って5年ぐらいだろうし、大動脈はいつまた破裂してもおかしくないし、な状況です。  ほんとムカツいてしょうがないし、やるせないし。しかし意外にも病院かかってからはドクターのいうこともきちんと聞き、きっちり薬を飲み、お酒もきっぱり止め、いい子してますがドクターに死生観やら、終活のことなど色々話をしているようで何か達観してる感じも、何でそんな分かった風なんよ!と腹立たしく。  兄・姉からは、父の人生なんだから好きなようにさせとけばいいんじゃない?と言われ、それもわかるけど、なんだかもやもやしてしまいます。  私も自施設で多くの死を目にしてきたし、訪問先で第一発見者になってしまったこともありますが、身内は全くの別物ですよね。別の話で、今年始めに友達を45歳で突然死で失いましたがそれもまた違う。友達は一緒にあれもしたかった、これもしたかった、お互いの子供の成長をあーじゃこーじゃ言いながら悩みを話しながらずっと一緒に老いていくものだと思っていたから、それもまた辛かった。いやいやまだまだ辛いです。  うまく言えないのですが、その人に思いがある分だけすごく辛いんだろうな、と思います。私の家族は家族としてはかなりいびつで、母には捨てられたし、子供のころ父からの愛情を感じたことはあまりありませんでしたが、今になって、父は我々に愛情があったんだな、と気づかされることが多々あります。それはもしかしたら、父が病気にならなかったら気づけなかったことなのかもしれません。  これからも大変な日々があるかと思いますが、無理されぬよう。。。辛い時はここに吐き出していいと思います。

2022/11/10
回答

千切りですね! 前の職場で間違えてイチョウ切りのを頼んだら、調理師に怒られました。。。いいじゃん、食べれたら、、、と心の中で思ってました(笑)

2022/09/08
回答

 職場の飲み会に、否定的な方が多いので肯定的な意見も。 自分は普段はなるべく参加しています。気の合わないかたがいてもなるべく参加するようにしています。 飲み会が大好きだから、肯定の意見を述べようとしているわけではないです。  気が合わないな、と思う職員の方でも、飲み会の席で話が弾むと新たな一面を見た気がして、ああ、この人こういう考え方するのか~、だから仕事ではああいう対応してるんだな、とか、性格のクセとか掴むチャンスになることがあり、その人のことを理解するきっかけになるので、飲み会に参加するようにしています。飲み会を機に関係性がグッとよくなることもありますし。  飲み会も人生勉強だ、と考えています。得ることも多く感じますよ。プライベートなことを聞かれても、さらりとかわす術を身に付けるいい機会にもなります。ほぼ強制参加なら、職場の方との飲み会は楽しむ仕事ととらえると気が楽になりますよ。

2022/06/03
回答

なかなかの強引な勧誘でしたね。 栄養士会事務所の方への教育不足なのかな?と思います。 数年前、育休に入るので休会するつもりで、次年度の年会費を払わず、休会連絡入れるのをすっかり忘れてました。すると、数か月して職場に栄養士会から電話があり、他職種の方が電話応答されたのですが、 「しまきくさん、栄養士会から年会費払ってませんって督促の電話ですよ。」 と取次がれました。 休会連絡入れなかった私が悪いんですけども、他の人に払ってないこと言わなくても。。。ともやもやした経験があります。電話取次いでくれた方には後からしっかり言い訳しましたが(笑)  のののののんさんと電話対応した栄養士会事務局?の方のモラル?というか、こういった場合はこういう対応する、みたいなマニュアルが事務局にないんじゃないかと思います。悪い方に当たったな、と思います。  因みに今は栄養士会入っています。先の方が書かれてますが、使いようだと思います。自賠責の件も然り。  学ぶチャンスはしっかり与えてくださってますよ??今はオンラインの講座が殆どですし。

2022/03/09
回答

 はるるんさん自身は、向いていない、と思っていても上の方々が相応しいと判断されたのです。 前職場で、肩書が付いたはいいが、通常業務となかなかうまく業務が進められずとてもとても自信がないとき、前の職場の上司に、 「立場が人を作る」 と言われたことがあります。 ”責任者”に自分がふさわしくない、と思っていても徐々に責任者にふさわしいと、自分で思っていけたらよいのではないでしょうか。他部署の役職付きの方々もきっと始めは自信なかったのではないかと思います。

2022/02/08
回答

 1年・・・かなり消化しきれなかったですね。園長のいい方、もっと他に言い方あるやろ、と怒りたくる気持ち、良く分かります。  他の病院で検査してよい、と保健所に許可いただいたんですよね??なら問題ないと思います。園長の感覚がおかしいので、Hinataさんのやり方は間違っていなかったと思います。  しかし、起きたのが給食室で濃厚接触者いなくてよかった。。。これは確かにその通りだと思います。というのも、先月私が新型コロナの濃厚接触者になってしまったので。しかし、私の業務は厨房に入る業務はなく、食事も一人で個室で食べており、何も症状もなくPCR検査も陰性で事なきをえましたが、これがもし厨房業務で昼食を厨房で食べ、且つ陽性で、時々入ってたら、、、大事になってたと思います。私で良かったと思いました。介護士や看護師さんだったら、、、。それでも2週間は自宅待機になったので職場の方々にはすごく迷惑かけました。  想像してみてください。もし、Hinataさんの保育園で保育士の方が陽性だったら、、、保育園休園ですよね。1年前なら2週間休園だったでしょう。状況によっては園児の多くが濃厚接触者になるでしょうから、親御さんたちの多くがお仕事を休まざるえない状況だったことと思います。私も保育園に預ける子供がいるので保育園が急に長期に休園になる恐ろしさは計り知れません。。。今でも毎日、休園になります、の連絡があるんじゃないかとヒヤヒヤです。濃厚接触者かもしれない我が子を祖父母など親族に預けて仕事になんていけません。私の親なら、殺す気か!としかられかねません。  園長は経営の打撃の大きさを比べて、厨房内なら給食止めるだけで済んでよかった、とほっとされたのでは、と想像しました。無神経な言い方ではありますけど。

2022/01/25
回答

 お疲れ様でございます。状況が私ととてもそっくりです。掃除の件まで。。。 当施設も、私が施設側栄養士、厨房は委託で責任者がいますが、高齢でパソコンもうまく触れず、委託側の色々な操作がiPadになり、てんやわんやしてますが最近移動できた若い調理師の子が率先してやってくださるのでまだ、ましかもしれません。ですが、委託側のやるべき仕事はかなりやってるし、関係も濃いです。  高齢の方って、いいたいことをばっと言ってしまう傾向があり、しかもすぐ忘れてしまうことも多いので、こちらがお願いすることに対して色々言われても、気にしないようにすることにしてます。しかも数人で結託してる時もある。あざ丸さんはまだお若いのでしょうか。私はいい年齢になってきたので肝が据わってきたのか、気にならなくなってきました。仕事ですから。感情入れるとしんどいです。  言わせとけばいいんです。お仕事頼むと絶対不満は出てきますから。話を聞く姿勢はちゃんと持っておいて聞いて、ああしようか、こうしようか一緒に巻き込んで悩んでみましょう。  委託側のマネージャーに相談できませんか?現状報告はしっかりしておいた方がいいと思います。  現在前述の高齢の責任者があまりにもミスは多い、破損も多い、言ったことは忘れてる、先日は年末調整の重要書類を紛失する、文章の意味も理解できてない、しかも昔のことを何度も何度も繰り返し話すことがとても多くなってきたので、軽い認知症を疑い、委託の上司に相談し秘密裏に責任者の仕事を降りてもらうよう進めていっています。それはしつこい位に連絡を取り、委託側の信用できる方何人かに相談し、外堀から埋めていく感じで、現状を変えていかないとだめだと思います。  自分の上司が信用できるなら、こちらにもしつこく現状報告して、可能なら記録も残しておいて繰り返し訴えていったらよいと思います。  感情入れず、このままでは業務に支障が出ることを強調してお話になったらよいかと思いますよ。    

2021/11/09
回答

お疲れ様です。保育園勤務ではないですが、前職で、ヘルプに行くときは必ず聞いてましたよ。可能なら、勤務日以前に下見に行かせてもらってました。  一人調理で、しかもアレルギー対応もあるのならなおのこと、、、 嫌がられても、何かあった時にはひかる1083さんの責任になりはしませんか?? 初勤務ぐらいの気持ちで行って良いと思います。

2021/11/09
回答

コロナ禍って本当にストレスが溜まってしまってますね。 私は、読書、スポーツ、友人との会話ですね。 先日、久々にスケートをしに行ったのですが、スケートの先生に 「スケートは進もうと思わなくても滑っちゃうから、コケる時は何か考え事してるってことだから、考え事しないんよ!転ぶよ!」 「集中できるから、ストレス発散になるよ~。しかもスケートだけのことを考えるから、上達もできちゃうよ!」 何のスポーツでも、趣味でも一緒だろうな、と思います。そのことだけに集中できると、他の仕事の嫌なこと、子育てでの悩みやら考えないで済むからストレス発散できるんだと思います。  ちょっと気になってしまったのですが、管理栄養士って業種に限らず、どの仕事でもストレスは溜まっちゃいますよ。自分の周りにはいろんな職業の方おられますが、みんなストレスまみれです。私の職場はかなり恵まれてると思いますが、それでもストレスたまってきます。その人の性格もあるとも思いますし。一見いつも楽しそうでストレスなさそうに見えても、ストレスで過呼吸で運ばれた人を見たことあります。昨日もケアマネさんとちょろっと話して、愚痴られましたが 「あ~!すっきりした!ありがとう!」と感謝されました。私は話して楽しかったから、感謝されてうれしかったです。  自分だけがしんどいんじゃないんだな、と実感してしまう今日この頃です。

2021/11/09
回答

 お疲れ様でございます。 当方、委託給食会社が入っていますが、会社からの指導では10食超える食種はそれぞれ摂る、と言われています。 例えば、常食100食、きざみ5食、ミキサー食12食なら、 常食とミキサーは摂るけど、きざみはとらない、だそうです。 しかし、管轄の保健所なり保健所担当者で違うらしいので、そこはまあくんさんの管轄保健所に聞くのが最適かと思います。

2021/10/21
回答

 まずは上司に相談。。。ですが、されましたか? 職人気質の方って難しいですよね。しかも案外女性より男性の方が粘着質なはぶりかたしてくる。  転職していいと思います。私が以前いた施設にもこんな調理師ボスいました。まったく同じ状況でしたよ。  「ひとつもここの施設のこと知らずに偉そうに!」と、中心温度測ってないことを指摘するとみんなの前でどやされました。  自分のせいでみんなの報連相がぎくしゃくしてるとありますが、てつとむぎさんとその調理師さんがもめる前から、そんな状況なのではないですか?ちょっとしたことで怒鳴るような人が、他の従業員ともうまくやっていけているとはとても思えません。  その人がいる限りそこの施設にいてもしょうがないとおもいます。

2021/10/12
回答

会費は自己負担ですが、研修会費、それに伴う交通費は会社負担してもらえます。 そして、皆さまうらやましい。 書籍類、私も負担してほしいな。。。 専門書って月刊誌でも高い物多くておいそれと買えないですよね。

2021/10/12
回答

 今朝、”親ガチャ”から派生して、 ”上司ガチャ””後輩ガチャ”なる言葉を始めて聞きました。  思考停止な言葉だな、と思いましたが、まさにAさんは後輩ガチャではずれを引いてしまった感じですね。  せめてもの救いは、産休代替てことでしょうか。  怒りの気持ちで感情を擦り切らせてもしょうがないですよね。切り替えていきましょう。次もしまた産休代替の方を雇う気なら、ちゃんちさんも面接に同行させてもらってはいかがでしょう。  委託給食時代に新卒の地方採用の集団面接を本社人事の方と毎年やってましたが、面接するとヒトを見る目が養われますよ。ファーストインプレッションってとても参考になります。  大体わかってくるようになります。雇った後輩たちがどうな性格だったかは、年数経つうちに、あぁ、やはりな、この子は辞めちゃう子だったか。。。と数か月、数年たってから結果が出てきます。逆に社会人になって大化けする子もいますけどね。

2021/10/12
回答

 ほぼ事務仕事のみですが、厨房には立ち入るので今は垂れて来ずくくれる長さ、、、というか帽子にさっと収まる髪型ですね。けいたんさんと一緒です。あとは、たまにベリーショートにしたり。帽子かぶっちゃうからおしゃれしてもしゃーないし。って思ってますが、子供の保育園にお迎えに行って、髪型可愛いお母さんに会うと、 いいな~。 とあこがれます。 まあでも、医療職ってナースもリハのスタッフもひっつめの髪型の方多いですね。  ゆるゆるふわふわの髪型、学生時代以来してないな。。。

2021/09/27
回答

前回の相談も読みました。ひどい職場ですね。レンリンさんがSOSをこれだけだしてるのに、なしのつぶて。。。 辞める一択でいいと思います。  私も調理師免許持ってますよ。頑張ったことの証です。頑張ろうとしてるレンリンさんを引きずりおろしたいだけにしか見えません。結婚して子供もいて、家事・育児と仕事しながら資格勉強もしてしまう、がんばれちゃうあなたに嫉妬してるように思います。  園長もそんなんじゃ充てになりませんし。いいことないです。  職場が明らかにストレスの原因ですから、辞めてストレスから離れたら必ず良くなりますよ!  逃げじゃないんですよ。レンリンさんがいて良い場所じゃないです。そんな底辺の考え方した職場にいたんじゃ同じ色に染まってしまいます。  育児だけでも大変なのに。。。えらいですよ。  くれぐれも無理なさらないように。万が一試験に頑張れなくても、来年もありますからね!

2021/09/27
回答

それ、そごくよく分かります。 インスタでお弁当の投稿とかみたりすると、 「すごっ!」 と一人つぶやいちゃったりします。  でもね、良く見てみると、栄養バランス全然整ってないですよ。意地悪な見方かもしれませんが。それがわかるのが栄養士じゃないでしょうか。SNSやらに投稿されてる料理は見せるための料理だ、と思います。食べるものじゃない。見るもの。投稿してる方も、自信がある一品だから投稿してる。その裏に努力・失敗がたくさんあるんだと思いますよ。  特に料理雑誌なんかは撮影用で、汁物に見えない部分はかさ上げしていたり、食材は半煮えで針金が通してあったり、接着剤で止めてたり、って話を料理雑誌の撮影に携わった方に聞いたことがあります。  もちろん参考になる部分もたくさんあるので、過剰じゃない範囲で真似したり、作ってみたりはします。  お菓子技術はもうレシピ通りに忠実に練習あるのみです。私の経験上、ネット上のレシピはほぼはずれです。お菓子は特にダメな気がします。  私が若いころに料理の腕を磨いた本で、川上文代さんの本がとてもよかったです。 「イチバン親切な~」 シリーズがとてもよかったですよ。 「イチバン親切なお菓子の本」で、いろいろ作りました。基本のキです。  料理は見た目も大切ですが、やはり美味しく食べれないと。って思ってます。  お菓子でネットで参考にしているのは「cotta」ってサイトです。元々、製菓材料の通販サイトのようですが、プロ、アマ色んなデコレーションが見れたり、読み物コーナーで”ショートニングとマーガリン、バターで比較したクッキーのサクサク感の違い”とか、それこそ”チョコのテンパリングを失敗する理由”とか、みててふむふむと納得です。

2021/09/22
回答

私も参考にさせてもらいます! ちなみに自分の平日スケジュールです。 保育園児1人小学4年生1人の子がいます。 6時30分 起床。       朝食準備。洗濯は主人がやります。 7時30分 上の子登校。 7時50分 下の子保育園送る。 8時40分 出勤 16時   退勤       そのまま下の子お迎え→習い事に送る       子供二人が習い事中に買い物等で時間つぶし。 18時 子供二人が同じ習い事の日なら、まとめてお迎え。 18時30分 帰宅キッチン直行。上の子の宿題、下の子の自宅学習見ながら、夕飯調理。 19時30分 夕食。片づけは主人担当。 20時30分 風呂 21時~30分 子供二人寝かしつけ。 その後、グリーンピース☆さんと一緒ですね。主人と晩酌やらおつまみ食べながら、 録りためた、ひろしのぼっちキャンプや、海外ドラマ(最近「S.W.A.T」にはまってます)やらを見つつ、子供の話やらしてます。 23時ごろ就寝。もう歳ですね。日付変更線を超えられなくなってきました。笑  家では全くと言っていいほど、仕事のことはしません。まったく身に入りません。なので、動画セミナーやら見るときは、フリーWi-Fiあるところに行って、聞くようにしてます。     上の子が平日毎日何かしらの習い事してるので、行くのは子が自分で行きますが、帰りは遅いので迎えがあり大変です。来年下の子が小学生になるのでさらに大変になる気がします。中学生以上になったら、少しは落ち着くのかな。。。  前は、委託給食会社で現場に入りシフト制、さらに中間管理職だったので全国出張ありの仕事でしたので、子供ができた時点でこの仕事は続けられないので悔しいですが辞めました。助けてもらえる実家もありませんし、主人は遅くにできた子なのでご両親は高齢で頼れませんし。  自分の今の栄養士スキルはほぼ諦めてますが、生活的には充実してます。委託時代より時間あるけど、子供がいる分自分の時間がほぼないですが、主人がかなり家事やってくれるので助かります。休日はほぼ私は料理しません。笑  何より子供家族がが大切です。子育て落ち着いたら、管理栄養士としてのスキルを磨けていけたら、、、と今は便利な時代ですから、スマホ、タブレッドやら細々仕事の合間で勉強してるだけですね。  コロナ禍なので難しいかもですが、独身時代にしっかり勉強して、しっかり遊ぶのがよいですよ!

2021/09/22
回答

 当方、広島ですがお好み焼き出しています。  でも、関西風です。老人施設であるし、大量調理で広島風は無理ですね。やってるところもありますが、イベント時にやってるみたいです。  千草焼きやスパニッシュオムレツみたいにスチコンで流しものにして、カットしてお出ししていますよ。すごく好評です。夏祭りイベントの時は、冷凍食品をお出ししました。  両方広島じゃない関西風だけど、やはり、ソース味が皆さんお好きですよ~。もちろんオ〇タフクソースさんです。冷めてもおいしいですよ!

2021/09/06
回答

悪口は別に言わせとけばいいか、と思いますが、無視はつらいですね。 はちころさん以外の3名から無視されますか?それとも主犯格がいる??その人がいるときだけみんなが無視しますか? 大体この場合、主犯格がいそうですね。案外とその人以外はつられて無視してるだけかも。 主犯格以外の人に理由を聞けそうですか?  無理なら、彼らのことは気にせず、自分の仕事を淡々としましょう。業務に支障が出てるレベルなら、上長に相談です。必要ならボイスレコーダー持ち込んで録音しておきましょう。 このぐらいの強気でいけなければ、あるいは、上記のことを実行しても改善されなければ、辞職しましょう。

2021/08/12
回答

自施設は大手委託入っていますが、備蓄おいています。 費用は委託持ちです。  ご飯はなしで、人数分のレトルトのお粥、いわし・さば缶詰、味付けツナ、鶏そぼろ、焼き鳥缶・果物缶詰、野菜ジュース缶、ふりかけです。入居者人数×3日分を想定しています。  これに追加して、水・ディスポ食器・ラップ等々は施設側で準備しました。  毎年全ての備蓄食品を入れ替えるのですが、普段の献立に入れ込んで月の食材費を超えないように消費しています。つまり備蓄費用は委託持ちですが、通常の食材費の中に組み込んでいるような形に私の施設では消費しています。備蓄食材って高価なものが多いのでこの食材費の調整がめちゃくちゃ大変なんですけどね。特にレトルト粥。  委託の担当者に聞いたら、私のところのように普段の献立に組み込む施設と、災害の日(9/1)付近で、災害時訓練として災害時献立そのままを消費する施設とあるようです。後者は施設側が費用を持っています。  委託さんに用意してもらうなら、契約外とはいえ災害時、どのように食材調達するおつもりですか、と詰め寄っていいことだと思います。実際、当方の地方で土砂災害があった折、同委託会社の事業所で備蓄食材が大いに役立った事例があります。備蓄食材が浸水してしまった事業所はヘリを飛ばして食材運んだそうですよ。大手の強みだなあと思いました。 費用の心配を委託側がされてるのなら私のところのように普段の献立に組み込む形にすれば、納得はしていただけるかと。  自施設持ちで用意するなら、直に食品卸や委託と提携している食品卸に見積もりを取ってみて、大体の金額を上長に示してみてはいかがですか??  案外と「この金額でいいの??」と思ってもらえるかもしれないですし。  どこでどんな災害が起こっても不思議でない時代になりました。もしものことがあれば、責められるのは、も。さんの施設であり、委託会社であることを念頭に置いて話を進められたら良いと思います。

2021/08/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横からすみません。 激しく同意します。 医療従事者に認めてもらったのは嬉しいのですが、なんだかもやってしまう部分が自分にあったのですが、ておにさんが言われてることで腑に落ちました。  医療・介護をつなぐ存在。。。まさに管理栄養士はそこに立つべきなのかと。(個人の見解ですね。)  救急がバンバン来るような急性期の病院なら、医療どっぷりになってしまうのは致し方ない気がしますが、、、。それでも、救急で入院しても帰る先は自宅か施設の”日常”でですから。  今、居宅療養管理指導を始める準備をしていますが、しっかりとつなぐ役割を全うしようと思います。 横から失礼いたしました。汗

2023/08/02
コメント

我が家は寿司好き率100%です! が、今の職場になって、職員の方で寿司禁が3人も!! 理由を聞くと、 生魚が嫌。かといって散らしみたいに具が混ざってるのは無理。 お米なのに甘酸っぱいのが気持ち悪い。 子供のころにあたってお腹を壊したことがある。 だそうです。

2022/09/08
コメント

横からすみません。 あさっと様、その通りです。 当方、高齢者施設で、施設自体は「ご自宅」の施設ですが、急性期病院から退院されてきた方のサマリー、 「”常食 米飯 一口大” え?それだけ?」 って方多いのです。  急性期病院からのサマリーって大体まとめて看護師さんが書いてたり、連携室のケアマネさんが書いてたり。。。  栄養士からの詳しい情報欲しいです。系列の病院からの患者さんなら直接栄養科に聞きますが、大病院ともなると聞きにくいです。  結局、自分で身長体重調べて、既往歴見て、カロリー計算して、摂食状態見て、うちはまだSTがいるので嚥下状態などはお任せ出来ちゃいますが、、、。

2021/08/18
コメント

余談ですが、うちの姉は、悪口言う人、無視する人は 「あぁ、この人人間1回目なんだな、哀れな」 と思うようにしてるそうです(笑)感情持つ時点で、ふぷさんはまだ優しい。 こういう人に人生の貴重な時間を割きたくないですよね。

2021/08/13
コメント

横からすみません。 わが子の離乳食を作る時に家庭でこの方法でお粥を炊いていましたが、米の炊きムラ、よくありました。炊飯時に水と米の対流が起こらないときがあるからじゃないかと思います。お粥はきれいに炊けます。 専用のお粥カップもあるようですが、ステンレスの計量カップや耐熱用のココット皿で作ってました。

2021/06/22
コメント

 荷物を引き取りに行く、あのなんとも言えない気分。喪失感。その場を立ち去る口惜しさ。 今は、とてもつらい気持ちが大きいかと思います。ありきたりですが、時間で解決することもありますよ。  mimiさんの文面、返信の内容見るに、とても真面目な方とお見受けします。どうか心を壊してしまわぬよう。栄養士は辛くも楽しいです。色んな活躍の場がありますし。ゆっくり人生の休息してくださいね。

2021/04/20
コメント

横からすみません。 とても心に響きました。いい例えです。 ありがとうございます!

2021/04/16
コメント

経管の方かと早合点してしまいました。。。 ゼリー食の方だったんですね。 少し思ったのが、ゼリー食献立通りにいってるでしょうか。 ままあることなんですが、ミキサーかかりずらいしカロリーアップのために標準献立に油分添加、マヨネーズ添加してミキサーかけてるものが実際には提供されている、とか。脂質高い既製品のゼリーや栄養剤が提供されている、とか。  原材料費のこともあるので難しいかもしれませんが(うちの施設もですが汗)、よくある食事にまぜるだけでバランス良く栄養価を添加できるようなパウダーは使えないですか? 単純にタンパク質を増やしたからと言って、筋肉はもちろん育たんですよね。そこには種々のビタミンやらミネラルも複雑に機序してるし、リハも必要なわけで。。。

2021/01/21
コメント

フリーダイアルさん、温かいコメントありがとうございます! 〉自分が教えた覚えのないマナーなり振る舞いを身につけている 正に!我が子たちも知らぬうちに覚えてることたくさんですよ!トイレトレーニングだって、ひらがなだって、今流行りの鬼○の刃も(笑) 〉社会の一員としては役にたてる事があれば、子供=未来へのサポートができる事が嬉しいと思う人も結構いますから、申し訳ないなんて思わなくていいと思います。 ほんとに温かい言葉です。昔に比べて平均国民所得は低いですが、子育て世代への手当やら保育無料だったりの補償は厚いですから、その上給食まで無償だともちろん嬉しい反面、申し訳ないですよ。我が家は手当てやらは全て将来の大学費用のために貯金です! 社会に育ててもらってるんですよね〜。自分で決めて産んだ限り、社会のお荷物にならんよう邪魔にならぬよう人様に迷惑をかけず、大人になったら社会を助ける立派な人間に、とせめても親は努力しなくては、ですね!

2020/12/13
コメント

回答ありがとうございます。 言わんとすることはなんとなくわかる気がします(笑) トレーサビリティが明らかではないですもんね〜。 いざ目の前にしてそこを冷静に考えると食べるのを躊躇うかも。 でもカエルなかなか美味しいんですよ。食への探究心も捨てがたい。。。

2020/10/16
コメント

 横からすみません。 カエルの食用は何故ダメなんでしょう?! ほんとめったに食べませんが、料理としてあれば、注文してしまいそうです。。。 学生時代、神戸の中華街によく行っていたので、食べてましたよ。。。

2020/10/15
コメント

はるさんのコメント見て思い出しましたが、昔松下奈緒さんが主演のグッジョブってNHKのドラマの中で、 「車のハンドルに‘あそび’の部分があるように、仕事にも‘あそび’の部分がないと急な出来事でハンドル切ると、事故しちゃうんだよね〜」 てのがあり、あぁ、確かに! と妙に納得した覚えがあります。 漫画原作で普通のOLを題材にした話ですが、仕事に対する向き合い方、対人関係をきれいにまとめてくれてて当時若かった私は非常に参考になりました。 よろしかったらまめこボーロさんも是非〜。

2020/07/26
コメント

 ミヨキチさん、すみません。フォローしていただき申し訳ない(汗)  何だろう。うまく伝わらないですね。  意外と伝わるんですよ。自分の苛立ち。辞めてほしい、と思うくらいなら尚の事だと思います。そりゃ他の同僚の方は苛立ってる人に、あなた苛立ってるよね、なんて言いませんよ。下手すれば、矛先が自分にむくかもしれませんから。火に油を注ぐような発言はしたくないから、優しいよ、気が長いと言って下さったのかも。もちろん実際のところは、わかりませんよ。みれいさんは優しいし気が長いのかもしれません。が、ここでの投稿をみたところ、その正反対にお見受けします。自分というものは自分が思っている以上に全然自分のことを分かってません。 他人から優しいと言われた=自分は優しい ではないんですよ。  同じように自分では丁寧に教えている=丁寧な新人指導 ではないんですよ。後輩の失敗は自分の教え方に否があるのかも。じゃあ教え方をもっとわかりやすく。メモとってても分かってないのなら、自分がとってたメモを見せてあげる。自分でマニュアル帳とか作ってません?自分は自分がいつ抜けても、極端な話いつ死んでもいいように(コロナ禍ですし)仕事のマニュアル帳作って職場に置いてありますよ。そのマニュアル帳見せるとか。自分が変わったほうが結果的に楽ですよ。イライラせんですみますし。  若いころの自分を見てるようで、心配です。自分を改めず、周りのせいばかりにするスタンスだといつか躓きますよ。かつての私がそうでした。わかりますよ。飲み込みの悪い人に指導するのってめちゃくちゃストレスたまる。でも、仕事と割り切って感情切り離さないと、みれいさんは真面目そうなので、心が壊れますよ。私は自分レベルを他人に押し付けてきた結果、自分の失敗で自分をつぶして心が壊れました。 仕事なんですよ。案外と自分が抜けたってずっと食事はなんらかの形で提供し続けられるんですよ。自分の仕事に誇りを持ち、きっちり教えることはもちろん大切ですが、自分が言わなくたってどうにかなる。けど、それに納得できないなら、自分が変わらなくては。  

2020/07/13
コメント

 ほんとこういう事項は悲しくなりますよね。自分たちがしている仕事は何なのか。何のためか。その食事の先に誰が食べているのか。目先の利益しか見てないのでしょうね。 みんながみんな ”美味しいものを” ”栄養価を満たして” ”全て食べてもらう” を思いながら仕事をしてくれれば、このようなことにはならないと思うんですがね。  こういうことを常態化してる栄養士からみると、そんなきれいごとを言うな、と思われているかもしれませんが、施設側も委託側もウィンウィンな営業されているところはたくさんあるので見習うべきだと思いますよ。やはり、改ざんは悪ですよ。 ・・・と言いつつ、自施設でもまだまだ改善点たくさんなので偉そうなことは言えんのですが。 ですが、根本となる信念は見誤ってはならないと思います。

2020/06/18
コメント

ほんと横からすみません! まいみいさんと同じことを! 筋肉ってつながってますもんねー。 何だか納得です。

2020/06/16
コメント

横からすみません! 腹筋とムセ関係あるんですね⁉ 知らなかった!私も腰悪くて(;_;)

2020/06/16
コメント

口さえも弁が立たないので、はるさんはすごいな、と感じますよ。 前職場の尊敬する上司が ”世の中はったり!””はったり95%で生きてるからね!” と言ってたのを思い出しました。 口だけでも弁がたつのはやはり信念があるから・・・と感じるのは私だけ? ネットの書き込みや、仕事関係・知人には批判されないようビビッて優しい態度を心がけますが、一たび家族や身内、親友ともなると口の悪さがひどくなる私、、、は良くない気もします。優しい態度の裏側で実は内弁慶で悶々と考えてる優しさもあるかもしれません。

2020/05/09
コメント

はるさん いつも楽しく的確な回答拝見させてもらってます。ひそかにファンです(笑) ”「一回自分でしらべてみた?なんて書いてあった?じゃあどうしたらいいとおもう?」 「何度も教えられないから、一回言われたことはメモとって」” ホンマですか?! これの?!どこが?!パワハラ?! 答えを知ってるに自分が先輩にあたる立場を使って教えないことでしょうか? 「最近髪型変えた?」がセクハラだってのと同じくらいの衝撃です。 う~ん、まずい。。。昭和生まれの私、これとおんなじこと前職場で後輩に言ってましたよ。。。 そして、娘にも同じこと言ってます。 彼女、娘も傷ついてたのかな・・・ごめんなさい。 はぁ~、日本語って難しい。。。

2020/05/05
コメント

なるほど。後任が、、、と考えた時に出向からかも、で、自分の椅子をキープ!の発想になったんですね。 お上の数字ばかり見る方々にとっては、管理栄養士は常勤一人おれば、法規的にOK。 委託から出向にしていれば、管理栄養士の人件費はまるっと委託料の中に込みにして委託業者に払えばいいわけで、もろもろ細かい人事のことは見なくていい。しかも、委託出向のほうが人件費も抑えられる仕組み。新人入れ代わり立ち代わりしてるけど、現場はそれなりに回ってるから、出向の管理栄養士が給食管理と栄養管理両方やってるなんて気にかけちゃないと思います。  出向をなくそうとするならば、管理栄養士が(まいみいさんが!)頑張って加算とりまくって、常勤にして育てた方が、営業利益でるよ!ってことをアピールできなきゃ出向はなくならない気がします。  栄養士会の総会で、管理栄養士の地位が上がらないのは、我々管理栄養士自身の勉強不足努力不足にもあると。そして、政治を動かすような管理栄養士が日本にいない、と。政治家の管理栄養士さんっているんですかね?? つぶやきのようになってしまいました。。。

2019/10/24
コメント

下見たら! 獣医一緒です(二度目(笑))

2019/01/29
コメント

獣医師一緒です! しかし自宅から通える範囲で自分の偏差値に見合う大学がなかった。。つまりはおバカ(笑)

2019/01/29
コメント

その委託会社さん、かなり強気ですね!施設長から言ってもダメって相当だわ。逐一チェックしていくしかない、せっついていくしかない。。。のでしょうかね。 どういうこと?!ですね! ヒューマンエラーは避けられない事態だとしても、その後の処理ですよね。ほかの方にも書かれてましたが、発注ミスをした上数日経ったものを黙って使おうとしたことに問題があるように思います。こんなことがあると、また何かあっても黙って何かやらかしそうな気がして不信感持つのは当たり前かな?と思います。  あと、野菜の不良品、腐っているもの?は八百屋さんに直接クレームいれれませんかね?  自施設でもやはり委託指定の八百屋の物が入ってきますが、ものが悪いことが多く、腐った野菜が入ることも多々あります。今年は猛暑で野菜の品質が悪いことは理解してますが、きのこが傷んでるのは明らかにおかしいですよね?八百屋に仕入れてから明らか日数経ってることがみてとれます。 ですので、最初は委託の給食会社の商品部にクレームを写真付きでいれ、改善願いを。もちろん赤伝依頼も。それを何度も繰り返してダメだったので、現物を返品し、八百屋に直接電話をいれ、「こんなひどい野菜を納品してきて貴社には八百屋としての誇りはないのですか?」と一言添え、何故そうなったかの回答および改善策の文章提出してもらいました。品質の悪いものが少なくなったような、、、気はしますよ。  大手の給食会社の野菜仕入れをやってくれるところが、県内でほとんどないらしく、八百屋も強気にでてるのではないか?切りたくても切れないでしょ?みたいな。と委託の栄養士さんはおっしゃられてました。 ご参考まで。。。

2018/12/27
コメント

追記拝見しました。 過去にもインシデントがあったとのこと。 自施設でもインシデントが続いたときは、 自分の上司(施設長)に相談 1回目→委託会社責任者に私から注意喚起 2回目→委託会社責任者の上長(SV)に私から注意喚起 3回目→委託会社エリアマネージャーに私から注意喚起 4回目以降→施設長から地方部長に注意喚起 といった感じで、報告する相手を上へ上へと押し上げていくようにしました。 インシデントが発生すると、部長まで報告が行くようになるとわかっていただけたのか、最近ではインシデント発生があれば、すぐにSVが謝罪と対応策を話に来てもらえるようになりました。 すぐにない時は、私からきつくコメントするようにしています。 一度なあなあにしてしまうと今後もなあなあになってしまうので。 頑張ってください!

2018/12/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

しまきく

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]