皆さんの納豆の提供方法を教えて下さい。

回答:7件閲覧数:2382
2010/04/18 23:14:02

こんにちは。 私は老人福祉施設で働きだして2ヶ月が経とうとしています。
突然ですが、皆さんは納豆をどの様にして提供していますか??

私が、以前まで勤めていた施設では1人で身の回りのことを出来る利用者さんがほとんどだったので 納豆はパックのまま 特に何もせず提供していました。
が・・・現在 勤めているところで納豆をパックで出したところ(車椅子の利用者さんが半分くらい)
施設側から、納豆は パックから出して タレをかけて、かき混ぜて すぐに食べられる状態で出して欲しいと 要望がありました。

パックから出して タレをかける。 ここまでは納得がいくのですが。
「かき混ぜる」が納得いきません。
「かき混ぜる」のは利用者さんが出来るのでは??と思っているからです。
利用者さんを見ている限り 納豆をかき混ぜる事が出来をうにない方は見受けられません。
介護を学んだ訳ではないので よくは分かりませんが
利用者さんが できる事を奪ってしまうのは どうなのかなぁ??と思います。

納豆をかき混ぜて提供する・しない  どちらにしても、
皆さんはどの様にして提供をしているのか知りたいので 教えて下さい。
よろしくお願い致します。 

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。