私の部下、伸びるでしょうか

回答:13件閲覧数:10428
2012/05/24 19:23:03

とにかく施設職員全員からいらん子扱いを受けているぶーこちゃん。
見た目も熊のようで、暗い顔つきに暗い声。
挨拶もぼそぼそ。ずっと厨房事務室に籠っている。
開設から2年間、新卒同然で入職し、わからないできない知らないの
ままぐちゃぐちゃな業務を積み重ねてきた結果、立て直しと教育の
ために私が主任で採用されました。

友人のケアマネからの紹介ですが、開設当初からぶーこちゃんの
愚痴を何度もメールで相談されてきて、想像していたより実像も
酷かった。

ユニットに行かない、介護にも看護にも利用者にも話しかけない、
食事介助はおろか、ノロ蔓延中も配膳すら手伝わない。

毎月1回は突発休み。
休み時間はトイレに籠る。トイレ専用スリッパをはかない。
家族カンファレンスでも会議でも居眠り。発言は機械的。
栄養カンファレンスでも食事形態と体重増減だけ報告して「どうしま
しょうか」で終わり。

NCMも褥瘡のチェックなし。浮腫や血圧のチェックもなし。
根拠のない療養食加算を見つけられてご家族に謝罪するよう指示したら
泣いて抵抗。「私は悪くありません」で3時間説得したそうです。

ずっと机の下に上履きが放置されていたのですが、それは厨房に入る
時の靴だそうで、白衣もねずみ色。丸めて放置。

昨日ハンガースタンドと靴トレイを買ってもらって私が一人で
組み立てました。

経管栄養も、エンシュアからメイバランスに変更になった時期から
1年以上食事代をいただかないまま放置。
知りませんでした。変更は看護が勝手にやってたので教えて貰って
ません。と。

わからないまま一人に任されて、助けてもらうこともできず可哀そうな
2年間だったようで、私だけは手取り足取りでやっていこうと思って
ますが、さすがに白衣と靴のことでちょっと幻滅しました。
経験がなくてもそのくらいの衛生概念はないのか、と。
わからないことも調べる術はないのか。
間違えたら謝る素直さはないのか。
何より笑顔はないのか。

私も育児しながらの勤務なので、一人では不安だし、なんとか一人前に
育てて一緒にやっていこうと思ってますが、施設長以下全員が辞めさせ
たがっている。

あの人は私に暴言を吐いた、委託の人がみんな私にいろいろ押し付けて
くる、施設長は威圧的でパワハラだ、などなど、確かに辛い目にあってるようですが、それぞれに聞いてみると客観的にはぶーこちゃんに非が
ある。
被害妄想の気もあるし、いじめられっこだったとも自分で言ってるので
自己防衛も過剰なほどあるようです。

明るい笑顔でユニットを回れる、臨機応変に仕事のできる子になる
伸びしろがあるでしょうか。どうも最近そこらへんが不安になりつつ
あるのですが、それでもなんとか辞めさせずに続けさせてあげたいんです。

11
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。