乳幼児期の食事について

回答:8件閲覧数:3411
2013/06/11 21:39:53

新卒で、今年の4月から保育園で栄養士とし働いてるものです。現在働いてる所は今年度から直営になったので、私がこの園の栄養士第1期生になります!

先日1歳児クラスの先生から、子供達が野菜をあまり食べないので、食べれるように工夫してくれないかと言われました。現在は系列の園からの献立を頂いてそれを基に給食を作成しています。その系列の園から調理師の方が手伝いに来てくれていて、その方の指示を仰ぎながら給食作成しています。なので、作り方は系列の園と同じです。
野菜類は、サラダに関しても必ず茹でて火を通したり、大きさも小さくしたりと工夫しています。系列の園の園児達は、それで野菜をちゃんと食べているようです。
一応改善策として、今よりもう少し野菜を小さく切ろうかと厨房内で話し合ったのですが、有効な改善策とは思えません。自分なりにネットや本等で調べたりしたのですが、何だかいまいちでした。
私の調べ方が良くないのかもしれませんが...。
そこで、保育園や幼稚園等、小さい子達に食事を提供している方に、どのように工夫すれば野菜を食べてくれるのかお聞きしたいです(>_<)
一応、月に2回はカレーライスが出たり、数ヶ月に1度ですがハンバーグが出たりしています。野菜はこういった料理になると食べてくれますが、毎回出すわけにはいかないですし。それに現在同期の栄養士が一人辞めてしまい、給食を提供するのに精一杯で子供達と一緒食べる時間はとてもありません!

私は知識も経験も乏しく、まだまだ半人前なので、ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい(>_<)

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

141 1 0
2024/04/22
151 0 0
2024/04/22