食べ物-水分=栄養素?

回答:2件閲覧数:2715
2013/09/12 08:43:04

仕事の関係で、食品に含まれる水分量の計測を行っています。
(計測には、食品をヒーターで加熱し、蒸発した水分量から水分率を求める「水分計」を使用しています。)

食品から水分を取ったら、焦げ焦げで何が何かわからないような物体になりますが、それが食品の栄養分(たんぱく質やミネラル等)であるという判断のもと、計測を進めていますが、はたしてこの判断でいいのでしょうか?
というのも、水分に溶解して一緒に蒸発してしまう栄養分もあると思うからです。
なので、同じ食品で「水分率が低い=栄養分が多い」と簡単に言い切っていいものかと悩んでいます。
職場の人からもいろいろと追及される毎日で、かなり混乱しています(><)
みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います!
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。