あいうえおさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事遅くなりすみません。 血液検査も実施せず根拠無しに透析レベルと発言しており看護師も呆れてました。定期受診はしておらず施設では基本的に透析の方は入院か看取りになります、、 詳しくありがとうございます。 私の施設では、以前から男女で別れていて、施設基準が約1400でこれが女性量になります。男性は主食調整で1600になっていますが何故か分かりません💦 入所時に個別計算して施設基準量と結構な差があっても、基準量で提供し経過見ながら調整しています。100〜200で刻んだ方が良いかなと思いつつ、これも看護師の意見強すぎてそうなっています、、 療養食加算、次年度から取りたいと話は来ているのですが委託との交渉大事ですね。 栄養ケアマネジメント加算だけでも模索中で手一杯になっているので心配ですが頑張ります、、!

2020/11/22
コメント

丁寧に説明して頂きありがとうございます。 分かりにくくてすみません💦両方の意味でお伺いしてました。 やはり診断がついていても医師の指示無しに勝手に決めてしまうのはよろしくないですよね。 最近腎不全、心不全持ちで入院した方がいるのですが、嘱託医は採血もせず「腎機能が透析レベルに下がっている。」と言い、退院してからの指示は何もありませんでした。 退院後浮腫の増大が著明で、体重も急激に増えていたので看護師に2度伝えてやっと採血を打診してくれることになりました。 委託は制限に関しては融通が聞くので色々と対応考えてみます! 重ね重ねで申し訳ないのですが、提供エネルギー量について、おーるばっくさんは施設基準から何kcalの差があると個別での対応としていますか?

2020/11/21
コメント

ありがとうございます。 自治体によって変わってくるのですね。 モニタリングの体重測定は全て私一人で行うので、全員の体重測定と日にちをぶつけられたらいいなと思いつつ、ずらしたら駄目なのかと悩んでいました。

2020/11/16
コメント

ありがとうございます。 利用者一人ひとりモニタリング日が違うので、モニタリング日の数日後に全員の体重測定があったりと効率悪いなと思っていました。

2020/11/16
コメント

Potさん、回答していただきありがとうございます。 やはり有効期間が切れているのは問題ですよね。 返戻になるんじゃないかと不安です。 きちんと今のやり方を見直し反省して今後に活かしたいと思います。

2020/01/11
コメント

鮎福さん、回答していただきありがとうございます。 今年で2年目になるのに仕事が杜撰だなと反省しております。 周りに相談できる人間がいなかったので、このような言葉を頂けて励みになりました。 当日、最悪な結果になるかもしれませんが諦めずに頑張りたいと思います。

2020/01/11
コメント

たっかあさん、回答していただきありがとうございます。 もうすぐ就職して1年になりますが、今まで何をしていたんだろうと後悔しています。 時間的に中リスク以上の方全員を修正・家族への連絡が難しく、返戻になるんじゃないかと不安です。 今できる最低限のことをきちんとしようと思います。

2020/01/11
コメント

あついよぐみさん、回答していただきありがとうございます。 もうすぐ1年になるのに今まで何をしていんだとか、返戻になるんじゃないかなど考えてしまい不安で一杯です。 嘆いていても仕方ないですよね。日々勉強して成長していきたいと思います。

2020/01/11
コメント

返事が遅くなりました。 回答していただきありがとうございます。 再測定したら65.5→65.7でした。 食べこぼしはありますが、それも自分ですくって食べられる方なので迷いましたが低リスクで経過見ることにしました。 しかし、嚥下機能が落ちてきている様子はあるので1ヶ月後の体重測定で判断したいと思います。

2019/12/25
コメント

あさっとさん回答していただきありがとうございます。 なぜ高リスクに該当するか教えていただいてもよろしいでしょうか? 私の勉強不足で申し訳ありません。 今日再度測定したら65.5kg→65.7kgでした。 衣服やクッション等の測定条件で誤差はよくあるのですが、やはり2kgの減少はあったのではないかと思います。

2019/12/21
コメント

ぽよぽさん、回答していただきありがとうございます。 褥瘡ができてもすぐに計画書は変更せず、経過記録等に食事変更等を記載し、3ヶ月ごとの更新でその旨を計画書に反映する、ということでよろしいでしょうか。(理解力がなく聞き返してしまいすみません。) 発生確認時には、スクリーニングは行っていますか? 栄養介入しない場合の理由がきちんと記録されているのですね。 曖昧な部分があったのでとても参考になりました。 今後に向けてやり方を改善していきたいと思います!

2019/12/11
コメント

はるさん、回答していただきありがとうございます。 褥瘡は大体が表皮剥離です。 最近、体位交換が十分になされていないことがあると発覚し、看護師から体圧によるものだからまずは体位交換と処置で経過観察という流れになります。(疾病がなく、食べられる方には食事対応と計画書の変更をしています。) 腎臓病の例ですが、元々食事制限は一切なく施設基準の普通量で提供していました。(年齢を考慮して制限しなかったのかもしれません) 褥瘡ができて、食事変更するか迷いましたが腎臓病がある方にどう介入すればよいか悩んでいました。 今思えば元から腎臓病の食事制限していないのに褥瘡の対応をしないのもおかしいですね。 疾病に囚われすぎず、何を優先するのか考えてそれぞれに対応していきたいと思います。 実地指導、勉強できる良い機会と思って頑張ります。

2019/12/11
コメント

つるきちさん、回答していただきありがとうございます。 私の勉強不足でした。曖昧にして不利益を被るのは入居者なので今後やり方をしっかりと見直して行きたいと思います。

2019/12/11
コメント

なな眼さん、回答していただきありがとうございます。 栄養介入しないとなる場合ですが、食事は食べられているが糖尿や腎不全等でエネルギーやたんぱく質の調整が難しい方で経過観察になることがあります。 補助食品は施設の経営上の都合で常備できないため、改善が見込めない方に対して企業にサンプル依頼し、ある分だけ提供することもあります。 また、食事量が確保できない方はご家族に説明し承諾を得られた場合に個人購入にて補助食品を提供しています。 施設ケアプランに関しては、褥瘡ができても変更されてない、もしくはケアマネが褥瘡の発生を知らないということがほとんどです。 私が計画書の変更を行った場合にケアマネに依頼してケアプランに組み込んでもらっています。

2019/12/11
コメント

つるきちさん 基本もわからず半年も過ぎてしまい、勉強不足を痛感しております。 管理栄養士として活躍されている皆さんに少しでも近づけるよう自分の力でもっと勉強して成長したいと思います。 親切丁寧に回答していただきありがとうございました。

2019/11/15
コメント

なな眼さん 就職して半年になりますが、基本的なことも分からず勉強不足を痛感しました。 ご回答いただきありがとうございました。

2019/11/15
コメント

みすちるさん ずっと疑問に思っていたことが解決できました。 参考資料まで添付してくださり、本当にありがとうございました。

2019/11/15

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

あいうえお

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]