さなえさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

新人さんの話を読むと新人の頃の自分に重なりますし、おやまさんが必死になって指導している姿はかなりの年数が経ってからの自分と重なります。 新人の頃は心ではやる気があるのに行動や仕事に繋がらないことも多く、先輩栄養士たちに使えない子だとレッテルを張られ、先輩たちは上司に毎日私の失敗や悪口を報告していました。元々ぽっちゃりでしたがストレスで20㎏痩せるほど追い詰められました。焦れば焦るほど指示とは違うことをしてしまったり、疎外感を感じたり不貞腐れたこともありました。自分としては辛い時期でしたが、夢がありましたし、陰ながら私を信じて長い目で見てくれていた上司がいたから辞めるという選択肢はありませんでした。 そんな苦労をしたのにも関わらず、仕事に慣れてしまった私は新人の育成に失敗し、2か月で退職に追い込んでしまいました。私が新人の時ほど会社自身に余裕がなかったこともあり、私の指導役の先輩栄養士は厳しい指導を貫き、私は厳しい指導しながらもプライベートで食事に誘ったりフォローをしましたがある日突然出社してこなくなりました。プライベートでは、私の新人の頃の話もよくして、今が辛いけど楽になるからと励ましていただけに裏切られたようで悔しく、先輩栄養士からは食事なんて誘わなくても良かったのにとか、上司からは私が退職するまで指導方法が悪かったといわれ続けました。退職後、私もいくつかの新たな職場(仕事内容も大きく変わり)で新人になりました。改めて新人の立場になると、職場の勝手が違うと簡単なことすら出来なかったりして戸惑うことも多く、職場の人たちの気遣いやちょっとした優しさがとても有難く感じます。逆に自分がわからない話や入れない話題になると途端に疎外感や不安を感じます。←今、自分はこの時期です。ちょっとした優しさが身に沁みます。 職場は仕事をする場なので、指導が厳しいことはおかしくはありませんし、優しさが裏目に出ることもあります。パワハラの受け取り方も続けることも指導に原因がある場合もありますが、本人のもともとの性格ややる気による影響もあると思います。あまり深刻にならずに次につなげられようにし、たまに自分の新人の頃を振り返るのも大事ではないかと思います。

2020/09/16
回答

普段はカップラーメンも食べますし、子供もマックが大好きという人も多いですが管理栄養士だけ(栄養士さんを排除しているわけではなく、管理栄養士しかいない集まり)の食事会を年に何回かしますが、元々食べることが好きな人が多いので店選びにはかなりこだわりますし、食べる量や飲む量が一般女性よりも多い気がします。居酒屋での集まりの時、コースで鳥のたたきが出てきて、みんな一斉に焼き直しを店の人に頼んだ時は栄養士らしいなとは思いました。

2020/09/16
回答

管理栄養士で3社の委託で勤務し、その他面接のみで3社受けた経験があります。どの会社でもニュアンスは違いますが栄養士(管理栄養士)は何も生まない(調理師の様に調理がこなせないから低待遇の扱いだ)と言われました。 会社によってはヘルスケア部門でも時給換算で最低賃金で提示してきたところもありました。 そのため委託を見切り、未経験で直営施設を受けました。管理栄養士は加算が取れるので面接時に即採用、それなりの待遇を提示してくれて入職は簡単でしたが入職後の自己研鑽がとにかく大変です。今月は休日もろくに取っていませんが、委託にいたら絶対に知り合えない人や業務が出来ることは今の自分にとっては大きな財産です。 お世辞にも人間関係が良い職場ではなく残念ながら転勤はありませんが、自分が一人前の管理栄養士に慣れるまでは歯を食いしばって頑張ろうと思います。 委託と直営はそれぞれ良いところも悪いところもありますが、経験として転職をお勧めします。

2019/03/20
回答

私も15年ほど複数の受託会社にいて先月から縁があり直営の特養の管理栄養士として働き始めました。 管理栄養士は一人で給食管理はベテランの年下の栄養士さんが頑張っています。 ずっと受託会社にいたせいかついつい介護士さん達に遠慮がちになってしまうこともありますが管理栄養士は一人ですし、栄養士さんとは完全分業なので衝突する相手も変な気を使う相手もいなくて結構楽ですよ(それなりの気は使ってますが 笑) 自分の予定の管理すれば合間みて休憩時間もちゃんと取れるし、仕事のやり方も他部署と確立しておけばスムーズに出来ます 私もつい1ヶ月前まで同じように不安でいっぱいになってしまい潰されそうになるくらい自身がありませんでした。(前職の会社で使い物にならないとクビに近い扱いを受けたのもありましたので) ケアマネさんなど他部門でも同じ立場の方もいるので相談すると悩みはわかってくれますよ。特にケアマネさんは連携取るには重要な方なので関係を良くすると上手くいくと思います。 頑張って下さい!

2018/03/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あついよぐみさん アドバイスありがとうございました。 嘔吐が続いていたご入居者様ですが、8月に入ってすぐに看取り支援が始まり先日泊まり込んでいたご家族に見守られながら旅立たれました。 看取り支援になったのは、栄養を確保できるだけの量の食事摂取が難しくなり配置医から身体の限界ではないかという診断もあり開始となりました。その時点で、ご家族がやっと納得したような感じでした。看取り期間中は提供したゼリーやプリンなど1ヶ食べるのがやっとの時もあれば、家族が持参した大きな赤肉メロンゼリーをペロッと食べきってしまうこともあり、毎日一喜一憂していましたが栄養価などにこだわらず最期まで口から食べること、入浴が出来たこと、コロナ禍ではありますが感染予防を行ない訪問美容でカットをしてもらうなど嘔吐もなく穏やかに最期を迎えられることができて良かったと思います。

2020/08/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 今検討している方は進行性の疾患の疑いがあり、ここ数カ月間で複数回の嘔吐がみられ常食から短期間で刻み・極刻み・ミキサー食と食事形態変更。嘔吐の原因を探るため検査入院するも原因不明。ミキサー食にて提供量を8割に調整し嘔吐はなく経過していましたが数日前嘔吐しました。体重も減少しています。 ご家族は食事形態のアップを望んでいるようですが、看護・介護・管理栄養士も低下が進行していると共通認識しており、ご家族には難しいことは度々伝えています。 ご家族が望みをかける理由もわかりますし、私自身も一日でも長く楽しく過ごしてもらいたいと思っていますが、その方に見合う栄養量で無理のない内容で検討してみようと思います。

2020/07/31
コメント

ありがとうございます 調理従事者の喫煙率って少ないんですね マナティさんの車で吸われてしまったんですね(*´Д`*)喫煙はマナーを守って欲しいですよね

2017/04/17
コメント

ありがとうございます お世話になった上司が何度も禁煙に失敗しているので、いつまでも健康で元気でいてもらいたいので近いうちに禁煙を勧めてみたいと思います。

2017/04/17
コメント

ありがとうございます 悪口を言われたのは、私が短大出てすぐの時でそこの先輩です。私は仕事も遅く覚えが悪かったのもあったのですが、若いからだと思いますが、調理師さんやパートさんに可愛がられていたのを先輩に妬まれてました。私が入ってから慣れるようにと一日中現場に入っていたので、先輩は一切現場には入らなくなり、20分おきくらいに煙草を吸いに行っては先輩と仲の良い調理師さんに私の悪口を言っていました。その先輩は事務が苦手なのもあったのですが、頻繁に喫煙に行くので普通なら2時間あれば出来る書類を5日かけても作成できなかったり、過度な休憩や言動を上司が問題とみて結果的にクビになってしまいました。喫煙というと当時のことを思い出してしまうのです。個人的な事ですみませんm(__)m

2017/04/17
コメント

ありがとうございます 介護職の方の喫煙率は確かに高いですね 非喫煙者に対して気遣いが出来る方は素敵ですね

2017/04/17
コメント

ありがとうございます 私も息抜きがしたくて、こっそりと厨房から少し離れた場所にある自販機にちょっと高い飲み物を買ってひと息ついて午後の仕事に入るのを一週間に一度だけの楽しみにした事がありました。

2017/04/17
コメント

ありがとうございます sakoさんのように気遣いが出来る方が増えると嬉しいです。

2017/04/17
コメント

ありがとうございます 飲み会の時はさり気無く席を離れた所にするなどして工夫してみます。

2017/04/17

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

さなえ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]