りぃりぃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。昔、委託の配属先にて先輩栄養士が手術後の方の食事と妊婦さんの食事を間違えて提供して問題になりました。先輩はそんな判断ができなくなるくらい働かせた会社が悪いって逆切れしてました…。 そのときに直営栄養士さんが大切なのはこれから同じことがおこらないように前向きに考えることだと言われ、目からウロコでした。何がいいたいかというと、失敗にとらわれすぎず、今後の対策を考えることに前向きになってくださいね。

2014/08/17
回答

その人の体調によると思います。私は予定より早く産休に入ることになってしまいましたが…。

2014/06/08
回答

先輩栄養士さんや院長はどのようにお考えでしょうか? 一般的知識があっても施設特有のやり方がありますから一概にいえません…。 私は病院に20年以上務めている看護師さんに教えてもらいましたが。 あまり参考にならなかったらすみません。

2014/04/28
回答

今だけです。ゆっくり育児を楽しんで下さい!

2014/04/26
回答

過ぎたことは過ぎたことです。大切なのは今後同じ失敗しないように工夫することですよ。 たぶん、きちんと仕事をしたいのに周りに怒られることを気にしすぎているのかもしれないですね。私も同じかんじで考え過ぎて八方塞がりですけどね笑。

2014/04/15
回答

私も似たりよったりです。のび子さんだけじゃないですよ。何回か受けてるうちに突然、勉強の方法がみえてきたりします。ドリカムの10000回だめでヘトヘトになっても~とかいう歌を泣きながら歌いながら笑勉強したな…。実際、道は開けたのかな?笑

2014/04/14
回答

私にも全く同じかんじの友人がいました。栄養士ではないですが…。私は自分からフェイドアウトした感じですね。でも、縁があればまた何処かで会えるものです。数年後、偶然にも子どもが同じ病院で小児科の待合室で声かけられて笑 今では復縁?してママ友です。

2014/04/09
回答

私自身、産休明けて仕事復帰して、施設長と事務長にフル無視?状態です…。介護士さんや看護師さんたちがいい方ばかりなのでそれが救いですが、今だにお互い出方をみてる状態ですが…。仕事をしていく中でいろんな人がいますから合わない人がいて当然です。アレルギーと同じ笑。どうか自分をあまりせめないように…。今の私がゆっても説得にかけますが…笑

2014/04/06
回答

試験お疲れ様でした。私はその年の試験問題をベースに間違えたところを徹底的に理解してから過去問を解きました。その時、わからない単語があればキーワード集やWekiで調べました。以外としったつもりになってるものがあるんですよね…。耐糖能とか酵素とか笑 あと、無理な勉強計画をたてるとあとでものすごくストレスになったので適度な計画を立てることをおすすめします。妊婦さんなんですね…。体調気をつけて頑張って下さい!

2014/03/29
回答

案外、外食とかも参考になりますよ。組み合わせとか…。味付けとか。

2014/03/28
回答

最近はマシュマロ女子っていうんですかね?個性として捉える方向みたいですね。栄養士ってグルメな人多いですよね。総合病院で働いてた管理栄養士さんがそんな感じでしたが栄養指導も私と一緒に痩せましょう的な感じで親近感持たれてる人いましたよ。ネガティブになり過ぎないように…。

2014/03/25
回答

まずは施設の責任者の方に意向を確認しながらやっていけばいいと思います。キャリアがある方なので気になることが多々あると思いますが、いざというときにあなたがあの時こういったから…などと責任を問われたときトラブルになるもとです。大袈裟な表現ですが…。

2014/03/25
回答

栄養士会には入ってますか? 会報などに生涯学習のテーマとか詳しく載ってたような…。また新聞とかでも公演会のお知らせ載ってるときあります。あと、小児科の掲示板とか…。参考になるといいですが漠然とした意見ですみません

2014/03/24
回答

OLみたいな環境で給食管理の事務作業を行います。現場にいないので献立作成、発注の際には現場に確認しながら行います。利点は現場に比べて残業ないです。欠点は会ったことない人とコミュニケーションとるのが難しいです

2014/03/20
回答

パン粥を提供しつつもまず、ゼリーとかプリンとか食べれそうなものを提供するのはどうですか? 主食うんぬんよりエネルギーを摂るという考え方はどうでしょう? プロテインゼリーやエプリッチなどを過去に提供していましたよ。エプリッチは経済的で味も豊富だし好まれてました。メーカーはちょっと忘れてしまいましたが

2014/03/19
回答

大学でそういうことを言われてるからかな?大卒新卒の人は現場業務を嫌う人が多かったのは…。偏見かもしれませんが…。管理栄養士で仕事するにはある程度給食管理も経験してないとスムーズに仕事するのが困難なケースが多いように思います。一番大切なのは自分がどうしたいかでは?

2014/03/16
回答

前日は早く寝ることですね。また当日移動中に参考書片手の方がいますがあれはやめた方がいいと私は思います。本当に体力いる試験ですから脳みそも試験にむけて休めた方がいいなと。会場に入ったら周りの声に惑わされず、自分の世界に入るのが大切ですね。頑張って下さい!きっと大丈夫ですよ!

2014/03/14
回答

生野菜と同じ処理をしてましたよ。加熱すると食感が損なわれる場合もあります。気になるようでしたら、値段は高いですが乾燥もずくを使用してみては?加熱処理できますよ。

2014/03/12
回答

締め付けの少ないラフな格好が良いかと思います。あと、会場によっては寒かったり暑かったりするので温度調整しやすい格好がよいですね。会場まで歩く距離もあると思うのでヒールのない歩きやすい靴がオススメです。

2014/03/12
回答

調理師の男性か…。今までの経験が重要ですよね。私の経験ではもし、第一印象で違和感を感じたらそれはあとあとひびきましたね

2014/01/07
回答

聞いた話ですが、栄養学に関しては、栄養士の方が絶対勉強してるし詳しいはずです。医師は栄養学はサラッと流すみたいですよ。一概には言えませんが、そのときの医師の固定概念かもしれませんね

2014/01/07
回答

うわー。思い出した。いるんですよね。そういうゆがんだ人…。私も委託で10年働きましたけど、そんな人ゴロゴロいました。やはり閉鎖的な環境がそうなるのかなと。私もとことんあわない直営栄養士にそういう対応され続け、今思えば、パワハラじみたこともあったなと…。結果、5年経過したとこで身体壊しましたけど。あまり思いつめないで会社の上司などに相談してみて下さい。そういう人は真正面から向き合わなくていいんですよ。あなたの反応を楽しんでいますからね。

2013/10/31
回答

塞翁が馬ということわざがあるので調べてみてください。今はいいこと貯金をしてると思って。

2013/07/23
回答

ハインツのチョコソースを使用してみてはどうでしょう? 学祭のときに凍ったバナナにチョコソースとチョコスプレーかけて売ってましたよ。湯煎作業もないしオススメです。

2013/07/21
回答

みなさんのコメントにもありますが、何で4大卒の栄養士は現場仕事を嫌がるのでしょうか?大学時代に教授達にいろいろいろいわれてるのかなと疑問に思ったことあります。私なら現場経験のない調理もわからない栄養士さんに栄養指導されたくないですね。今は辛いかもしれないけどあとで絶対に自分の知識と経験は自分の財産になるので前向きに頑張って下さい!

2013/07/18
回答

やる気がでる勉強方法ですが、給食管理や栄養指導などなじみやすい科目からやっていって、勉強する頭と環境になってから生化学や人体をやりました。この時期は点数がとりやすい科目から攻めてはどうですか?走るときにトレーニングするのと同じですよ。準備運動なしに走ると転けたりするみたいに…。アカデミーは冬季講習、直前講習の方がポイントを集中して教えてくれたのでオススメです。

2013/07/16
回答

気持ちわかりますー。 委託で働いてたとき材料費の管理にはかなり悩みました。あまりに材料費がってアピールしすぎると直営さんの怒りをかってしまうし、うまく間をとるのはかなり難しいですよね。私は今、直営で働いてますが、転職したばっかりのとき、先輩栄養士さんや調理師さんから献立が貧相だといわれ、逆にどのよううにお金をかけるのかわかりませんでした…。今の異動になった施設は委託が入ってますが、最近、コロッケの添えにできあいのポテトサラダだけがついてて、さすがに注意しましたね。材料費の管理もわかりますがあくまでも会社の為でなく、利用者の為に献立をたてて下さいねって。会社と施設の間で難しい立場だと思いますが、明梨さんも頑張って下さい。

2013/07/14
回答

参考までに。私が以前働いてた職場にそんなかんじの管理栄養士さんがいました。太ることを気にして確かに補助食品で昼食を済ますこともしょっちゅうで、また異常なまでに太った人を嫌っていました。私がそのとき感じたことは心の問題があるのかなと…。彼は太った人に対してすごく嫌悪感を抱いたしてませんか? 男性の場合、食べることに対して興味がない人もいますからね…。一概には言えませんが。

2013/07/12
回答

知識も大切ですが、経験も大切ですよ。あと、栄養指導をするのでしたら調理ができる栄養士さんになって下さい。私の偏見かもしれませんが大卒で病院に配属される新卒は現場での経験をかなり嫌がる子が多かったです。いきなりNSTに入り栄養指導をさせてもらえる病院はわずかです。 病院にはいろんな患者さんがいます。教科書通りにいかないこともたくさんあります。ガチガチに考え過ぎず、まずは大学生活を楽しんで下さい。

2013/07/04
回答

寒天を使用しているのですね。ソフティアGというゲル化材があります。メーカーさんにサンプルもらえるので一度試してみて下さい。私の個人的な意見ですが、理想的な硬さになります。また、メーカーによって作り方をレクチャーしてくれるとこもあります。詳しくはMRの方にでも聞いてみても良いかと。

2013/07/01

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございました。

2014/06/17
コメント

開き直るにはちょっと時間かかりますが、がんばることにしました。ありがとうございました。

2014/06/17
コメント

消化できない言動はやはりなんど考えても納得できませんが、パワーにかえ、やっていくように務めます。ありがとうございました。

2014/06/17
コメント

温かいコメントありがとうございます。育休復帰後すぐの退職もどうかと思い、自分にできることをしていこうと思います。そこから少しずつ見出していこうと思います。

2014/06/17
コメント

今思えばそういうことかなと思うのですが、やたらに意地悪な言い方だったため悶々としてしまいました。コメントありがとうございました。

2014/04/04
コメント

栄養管理において頑張ってみます。ありがとうございました

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございました。ものの見方をかえて頑張りたいと思います。

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございました。契約資料しっかり読んでみます!

2014/04/03
コメント

私も四月から同じような環境で仕事します…。不安ですがお互い頑張りましょう!

2014/03/28
コメント

コメントありがとうございました。早速調べてみます!

2014/03/26
コメント

コメントありがとうございます。早速調べてみます。

2014/03/26
コメント

酷い…。そんなところもあるのですね。昨日問い合わせてみました。煮え切らないことは多々ありますが気楽に構えるように心かけてみます。

2014/03/14
コメント

コメントありがとうございました。さっそくこちらから問い合わせてみることにします。

2014/03/13
コメント

温かい御意見ありがとうございました。先延ばしにせずさっそくこちらから連絡してみることにします。

2014/03/13
コメント

コメントいつもありがとうございます。一応挨拶には伺ったのですが、法人内でどこに復帰するかわからない為、こちらに来られても…という感じでして

2014/03/12
コメント

アドバイスありがとうございました。産後の体調が戻ったら少しずつ気分転換ができるようにしてみます。

2013/09/26
コメント

アドバイスありがとうございました。今は初めてずくしで気持ちに余裕がないのかもしれませんが、少しずつ旦那にも覚えていってもらおうと思います。

2013/09/26
コメント

アドバイスありがとうございました。まだまだ新米ママなので、些細なことにドキドキしっぱなしで楽しむ余裕がありませんが、赤ちゃんとの時間を大切にしていこうと思います。

2013/09/24
コメント

貴重な男性のご意見ありがとうございました。気持ちが落ち着いたら、一度旦那とゆっくり話しあってみます。

2013/09/24
コメント

アドバイスありがとうございました。先日とうとう爆発してしまいましたが、落ち着いたら旦那と一度話しあってみます

2013/09/24
コメント

アドバイスありがとうございました。今はまだまだ新米ママで楽しむ余裕がありませんが、赤ちゃんとの時間を大切に過ごします。

2013/09/24
コメント

アドバイスありがとうございました。先日とうとう爆発してしまいましたが…。気持ちが落ち着いたら、一度旦那と話あってみます。

2013/09/24
コメント

アドバイスありがとうございました。気持ちが落ち着いたら旦那と一度、話あってみます。

2013/09/24
コメント

恋人だった時が懐かしくて切なくなる時もありますが、今は赤ちゃんとの時間を大切にしていこうちと思います。アドバイスありがとうございました。

2013/09/24
コメント

アドバイスありがとうございました。先日、とうとう爆発してしまいました。もう少し落ち着いたら旦那と話あってみます。

2013/09/24
コメント

ありがとうございます。

2013/08/19
コメント

前向きなご意見頭が下がります。なんだかんだと1週間過ごせたのでまた一週間頑張ります。

2013/08/17
コメント

コメントありがとうございました。昨日から赤ちゃんのために編み物始めました。ゆったり過ごせるように努めます。

2013/08/16
コメント

コメントありがとうございました。昨日から編み物を始めました。ゆったり過ごせるように努めます。

2013/08/16
コメント

コメントありがとうございます。お腹の子どもとの時間を大事にしてゆったり過ごせるように努めます。

2013/08/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りぃりぃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] アロマコーディネーター
  • [都道府県] 香川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]