レモンパームさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。管理栄養士が直接家族に電話してよいのか不明なのですが、お電話したほうがよいかも知れませんね。

2024/02/02
コメント

コメントありがとうございます。ケアマネに相談してみますね。

2024/01/31
コメント

コメントありがとうございます。ケアマネに相談してみます。

2024/01/31
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね…ケアマネさんに聞いて見ます。

2024/01/31
コメント

コメントありがとうございます。嗜好をいちいち聞いているとキリがないため、禁食は基本アレルギーのみ受け付ける事にし、お腹が緩くなるなどの理由があれば牛乳禁としたり、またメインのものが食べられないと食事量に影響出るため、肉禁、魚禁などは受けています。あとは、細かいものは厨房と相談し対応出来る場合であれば、受けてはいます。デザートの変更とは具体的に何がダメなのか不明ですが、毎回出てくるおやつで何人も食べれないものであれば、継続して提供するかどうか、それこそ会議で検討したほうがよいかもしれませんね。1人で考えるより、会議に議題に出してみんなに考えてもらったほうが楽かもしれません。

2024/01/30
コメント

コメントありがとうございます。冷静に判断できればよいのですが、あなたが仕事できていないと責められてしまうと辛くなってしまいます。もっと心広く受け止めないといけないのでしょうね…。

2024/01/30
コメント

コメントありがとうございます。春頃、会議で議題に挙げ取り決めしたのに、今頃になってぶつぶつ言って来ているので、こちらも困惑しているのです。じゃあ、会議で決めた事はなんだったのか…。と思います。

2024/01/27
コメント

コメントありがとうございます。やはり、1日ごと6g未満ですよね。

2023/07/29
コメント

的確なコメントありがとうございます。そうですよね。細かくするのは固めのゼリーの時ですよね。 自信を持って伝えたいです。

2023/06/14
コメント

コメントありがとうございます。 歯科医が介入していますが、以前よりミキサー食のようです。 嚥下評価は、しておりません。

2023/06/14
コメント

コメントありがとうございます。 その方個々に合わせた形態で食べれるようにするという事になりますね。 改めておやつ提供の様子を見に行くと、 自力摂取のミキサー食の方のゼリーやプリンは一律に介護職員がスプーンでクラッシュしてから(プリンやゼリーの固さは見ずに)提供していました。 ミキサー食の方は、水分は基本強トロミになっています。

2023/06/14
コメント

食形態は、ミキサー食の方に対しての発言です。誤嚥するかもと言っている方は、1人は自力摂取の方、もう1人は、口腔内に癌があり、ほぼご飯が食べられない状態の方でした。 プリンに関してはとろとろのプリンなのに食べさせる前にかき混ぜてしまい、さらにゆるゆるになってしまっていたようです。

2023/06/14
コメント

うちの施設では、生活相談員が入所者様の聞き取りをし、それを元に(又は前施設の食形態)生活相談員が食事箋を書いています。 なので、施設担当の医師がその方の食事内容等を確認するのは、入所後一週間から二週間後に指定病院へ家族が入所者検診に連れて行き、そのデータが出てから、医師と施設看護師の間でカンファレンスをしているようです。 なので、実際入所して食べる様子を見ないと、食事箋の内容で大丈夫なのか、わかりかねます。 したがって、入所前に栄養ケア計画書を作成しても実際と違ってしまう事もあるかな?と思います。

2023/04/10
コメント

コメントありがとうございます。 やはり、相談員が説明をしているという事ですね。 しかし、医師からのサインがもらえなければ出来ないと言う事なので、そうすると、入所して、入所者検診などをしてそのカルテから医師がOKを出してから、ご家族へ加算(金額)の説明をするという流れでしょうか? また、仮に医師からOKが出ても、お金がかかる事なので、家族が普通の食事でよい、とお断りされる事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2023/04/06
コメント

コメントありがとうございます。 相談員がしてくれているのですね。 まずは、医師からサインがもらえるかどうか?でしょうか?

2023/04/05
コメント

コメントありがとうございます。 作ってない場合、減算(返金)になってしまうのでしょうか?どこまでさかのぼるのか、心配です。

2023/02/27
コメント

コメントありがとうございます。 私が、特養委託側の厨房の栄養士の時は、療養食用の献立表を作成しておりました。 今回特養施設側の管理栄養士として転職しましたので、作ってないとダメなんじゃ?と思いましたので、確認で質問いたしました。

2023/02/27
コメント

詳細のご教授ありがとうございます。出勤日に確認してやって見ます! 大変助かります。

2023/01/11
コメント

コメントありがとうございます。 残念ながら、栄養士業務以外の事が多すぎて、困惑しております…。

2023/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 管理栄養士とは関係ない仕事も業務の中に結構入っていますね…😂もう若くないので厨房業務はきついので、ちょうど良いかもしれません💧

2022/12/21
コメント

ありがとうございます‼️がんばります🎵

2022/12/17
コメント

ありがとうございます。さっそくこれから勉強します!

2022/12/16
コメント

コメントありがとうございます。 からだあっての…ですよね。なんのために働いてるのか…です。 楽しく仕事ができる状態にしたいです。

2021/04/29
コメント

私はヒステリーは起こしてないですが、どちらかというとうつな感じで、朝起きられません。胃も調子が悪く、食欲もないです、献立を考えるのが苦痛に…。 ぼーとして考えがまとまらず、仕事が進みません。血圧も上昇し、頭痛がします。

2021/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 今、まさに私は本社勤務管理栄養士ですが、事業所にパートの栄養士の募集を出したら、管理栄養士が応募してきたので、採用となりました。 以前私の前の栄養士はバートでしたので、社長は栄養士はパートで十分と思っているふしがあります。なので、取り替えられてしまう可能性があります。 ただ、献立が遅れた位で、首にしますでしょうか?はたまた、体調悪いので、と言ったら、パートにされてしまうのか…。

2021/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 どこを具体的に下げるとは聞いてないのですが、現状会社の業績が思わしくなく、以前私ではないですが、月給は下げませんでしたが基本給を下げられている社員がいました。 以前、私の給料を一部、別会社からの支給にしてほしいと社長に言われましたが、(そしたら税金下がるし、会社も嬉しいみたいな)みたら、基本給が二万下がっていたので、ごまかされんぞ、と思い、断った事があります。 予想として多分基本給も下げて来るでしょう。 会社に大きな損失は出していませんが、現状給料に見合った仕事をしていない、と言われました。頑張ってやりますと言えば、下げないと言われましたが、これ以上頑張れないです…身体壊します!!

2021/04/29
コメント

コメントありがとうございます。 自分にとって、何がいちばんよいのか、考えてみます。

2021/04/29
コメント

すみません、お返事していませんでした。ありがとうございます。私は、現場に普段いないので、私が厨房業務をすることは出来ないので(遠方)、献立の組み合わせしだいでしょうか?

2020/06/02
コメント

コメントありがとうございます。 ミキサーにかけるとなると、生野菜ではちょっと…と、いうことなんでしょうか。

2020/01/09
コメント

回答ありがとうございます。煮物に最初に醤油を入れてしまった調理師は前の職場の話しではありますが、 今担当している所も、調理師資格を持っている人がいません…。

2019/09/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

レモンパーム

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]