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arikaさん ご回答ありがとうございます! エリアマネージャーはいらっしゃいます。電話をしても繋がらずメールをしても返信が無くという状況です。1日経ってようやく出向く形です。エリアマネージャーの謝罪や対策も依然と同じような形で全く改善になっていません。 インシデントを繰り返す為、委託調理師には配置転換をする様お願いしました。今の現場に出勤する事はないです。 私もあり得ない事だと認識しております。

2020/05/20
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ひよこbdさん ご回答ありがとうございます! 絆創膏を使用している際は常にゴム手袋着用を義務付けていましたが、それが成されていませんでした。規則違反です。意識が低いとしか言えません。他従業員の衛生その他を含めた意識改善ならびに食品に携わる者としての再教育を行う事になりました。 先日、院長、諸先生方、病棟、委託マネージャー含め会議をしインシデントを起こした従業員を配置転換する事に決定しました。(元々この従業員は問題が多かった為) 貴重なご意見ありがとうございます。

2020/05/20
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ひよこbdさん ご回答ありがとうございます! 本当に職員さには申し訳ないことをしてしまいました。職員だからよかったで済まさない様にします。食事代は1食分を差し引く事にしました。 エンボスは密着タイプの青いゴム手袋をしようしています。器具類に触れる際は取り外して素手で作業をしています。厨房で調理・盛付を行う際は常にエンボスの着用を義務付けた方が良いのでしょうか、逆にそのエンボスでいろんなところに触れるので良くない気もしてしまいますが、、、改善策をもう少し練りたいと思います。

2020/05/19
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yuuuukさん ご回答ありがとうございます。 完全に誰かがやってくれているから大丈夫という思い込みでした。配膳するまでに3回確認する事が出来たはずなのに全員が怠りました。 在庫管理が徹底しておらず、食品倉庫は在庫の山です。発注者に1年以上言っても同じことの繰り返し。改善が全く見られないので技量が無いのかなと思っています。 パートがインシデントを起こした場合、現場責任者が記入していました。必ず自分のミスは自分で書く様に徹底させました。 貴重なご意見ありがとうございます。 また、自分のミスについてのインシデントレポートは、自分で書くことによってよりミスの重大さが分かり反省すると思います。 なので、責任者ではなく本人にレポートを書いてもらっていました(パソコンできないなら手書きで書かせるとか)。

2020/05/18
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便利屋さん ご回答ありがとうございます。 食材の発注や検収は委託側の業務になっております。 小袋になります。実際納品されてからの賞味期限は3ヶ月程度でした。倉庫の確認をするとジャム類の在庫がいくつもありました。その他の食品も無駄にありました。 仰る通り、先入先出が出来ていない・過剰な在庫購入が発覚しました。更に言うと以前も同じインシデントがあった際の対策として在庫チェック用紙に記入する様決定していましたが4月から全く行っていませんでした。委託側は人員が変わった為と述べていましたが完全なる怠慢だと思っています。 週に1度、必ず在庫管理を行う事を徹底させました。例外無く私も含め行います。 お互い頑張りましょう!

2020/05/18
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Potさん ご回答ありがとうございます。そしてお気遣いありがとうございます。 ピーナツバターは毎週1回使用するようにしていますが栄養課の基準上難しい場合は2週間に1回の使用頻度になります。以前も期限切れの食品を提供してしまった際に対策として1週間に1度在庫点検を行う事になっていました。しかし確認したところ4月以降チェックシートが未記入になっていました。何故確認・記入をしていないのか尋ねると4月から人員が変わったのでやっていなかったとの答えでした。人員といっても2名のみで他の従業員は変わっていません。私には怠慢にしか思えません。 ボックスのお話ありがとうございます。早速取り入れさせて頂きました。 在庫管理についてはいろいろな食材が倉庫に溜まっている状態です。発注管理はすべて委託にお願いしています。しかしこのような期限切れが何度も発生するのは異常だと思います。私の管理不足でもあります。その為、在庫の管理は直営の私も携わる事にしました。 貴重なご意見ありがとうございます。

2020/05/18
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ストックさん ご回答頂きありがとうございます! ハンバーガーは提供していませんがポテトフライはお祝い膳に提供しております。 仰る通り病院によってはお食事を重要視している場所もありますね。 委託会社の出来ないの一点張りを打開したいと思います。 出前の考えはなかったです。

2020/03/26
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あついよぐみさん ご回答頂きありがとうございます! 見映えに変化を付けたいと思います。 食器類は各部署でカタログを見てもらっている状況で、変更する予定です。

2020/03/26
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ツルキチさん いつもご回答頂きありがとうございます! 味付けに関しては特に気を配っていましたが職員のみ薄いという意見が出てしまいます。1日の塩分摂取量は約9.5~10.0gで抑えています。この値だと少ないのでしょうか。また職員も喫食する昼食に関しては4.5~5.5g程の塩分量になります。 コース料理に関してはお祝い膳はそのように提供しています。 ハンバーガーは提供していませんがポテトフライはお祝い膳で提供しております。 病気で入院した訳ではない、仰る通りです。 ある程度の栄養値、生活習慣病予防・健康維持増進が出来る範囲でもう少し献立を見直しします。

2020/03/26
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あさっとさん ご回答頂きありがとうございます! 脂質60.0gに関しては制限ではないのですが、2300kcalの中央値で計算しております。 簡潔にお答えくださりありがとうございます。 馬鹿だなんて口が悪かったですよね、、、 余りにも毎回自分の部署を棚に上げて言いたいことを言う方なのでつい口走ってしまいました。 ありがとうございます。

2020/03/24
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なな眼さん お返事ありがとうございます! メニュー改善に関しては毎月行っております。また患者様からのご意見がある際はそれを重点的に改善しています。ですが患者様からは、食事がまずいや量が少ないなどのお声を頂くことはほとんどありません。職員のみ言い方は悪いですが文句を述べる方がいらっしゃいます。 仰る通り産後のお祝い御膳に関してはカロリー等オーバーしております。入院日数が少ないこともあり1週間で調整しております。 ですが、栄養数値はそもそも産後患者に必要か、食べたいものを食べさせてあげたいなどの声が出ました。どう伝えれば納得してもらえるか、どのように対応したらよいか正直参っています。

2020/03/24
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くまくまん様 ご回答頂きありがとうございます!期限は明らかに確認すれば提供を防げた箇所に記載されています。4項目すべてに当てはまります。冷蔵冷凍庫はチェックするようにしました。他にも在庫管理の徹底も把握するようにしました。検便ですが毎月必ずチェックはしているので引き続き行います。他業者に見積もりを掲示して頂いているので変更を視野に入れてみます。

2019/07/25
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鮎福様 ご回答頂きありがとうございます!私は病院側の栄養士です。2年前に入職しました。検品ですが昼食のみ私が行っています。朝・夕は出勤時間外の為委託にお願いをしています。委託会社は何年も当院に携わって頂いています。言い訳がましい調理師と無関心な栄養士がおり体質なんだと思ってしまっています。コミュニケーションは図れていると思っています。対策を考え取り組んでも繰り返されてしまう現状をどう対応していいか分からなくなってしまっています。

2019/07/25
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あついよぐみ様 ご回答頂きありがとうございます!直営ではなく委託を入れています。対策も委託側の上司を交えて考え実施していたにも関わらず起きてしまいました。

2019/07/25
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むーあさん ご回答ありがとうございます! やはり割卵ですよね・・・。

2019/05/31
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しくしくさん ご回答ありがとうございます! やはり高齢者施設では割卵が多いのですね。

2019/05/30
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まさぽんさん ご回答ありがとうございます! 個包装があるのですね!探してみようと思います。

2019/05/30
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カシューさん ご回答ありがとうございます! 福祉施設では割卵が多いようですね。

2019/05/30
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おばぁさん ご回答ありがとうございます! 私も殻の混入が怖いです。やはりそのままが事故なく提供できるのですね、きっと。。。

2019/05/30
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penginさん ご回答ありがとうございます! 患者数が多い場合でも割卵されているのですね。 今まで殻の混入がなかったのでしょうか、どのように対策されているのか教えて頂けると幸いです。

2019/05/30
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S.Nさん ご回答ありがとうございます! 患者数が多いと割卵は大変ですよね。

2019/05/30
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初心者太郎さん ご回答ありがとうございます!

2019/05/23
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やまだやさん ご回答ありがとうございます!

2019/05/23
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σ様 ご回答ありがとうございます! 持ち込みはゼリーくらいで他は飲み物だけでした。 主治医・看護師と相談しある程度は対応する事となりました。 委託に無塩パンを使用したいと委託に相談したところ、毎日患者がいるわけではないから廃棄が必ず出る為コストがもったいないと一蹴されました。ごもっともなことを言われてそのままの状態です。お恥ずかしい話です。

2019/05/08
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はる様 ご回答ありがとうございます! 高血圧の為、減塩を実施しております。しかしそこまで高値ではないので一般食に変更し喫食出来るものを増やすようにしました。 正直ここまで好き嫌いが激しい患者様は初めてで少々戸惑いがありました。 策をご教授頂きありがとうございます!

2019/05/08
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星の涙様 ご回答ありがとうございます! 宗教上は全く関係なく完全に嗜好です。好き嫌いです。その為、これらを完全に対応するのは難しいのが現状です。 結果、主治医・看護師と相談しある程度まで対応することになりました。治療食も解除し一般食へ変更することにしました。 ご本人には子供は母親を見て育つから同じように偏食するようになるかもしれないとお伝えしたところ嫌がっていました(笑) 持ち込みもしてもらうことにしました。

2019/05/08
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ツルキチ様 ご回答ありがとうございます! そうですよね、、、嗜好の程度があまりにも酷くてどんな食生活をしていたんだろうと思ってしまいます。若い方でもないですし難しくて。 結局のところ主治医・看護師と相談してある程度は対応することになりました。本人には子供はママを見て育つから同じように偏食する子になっちょうよ!と伝えました(笑)それは絶対嫌だと言っていましたが、、。 ツルキチ様の仰る通り、日本の食事は素晴らしいです! 好きになって貰えると良いのですが、、。

2019/05/08
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かぷちーの様 ご回答ありがとうございます! 取り扱っていないというのは病院の方針です。厨房内でといことではありません。医師も看護師も入院患者に対してそのように対応して頂いております。 結果、主治医・看護師と相談し嗜好を考慮することになりました。 治療食も解除し、一般食に戻しました。 ご指摘ありがとうございます!

2019/05/08
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まさぽん様 再度ご回答頂きありがとうございます! 6割程度しか喫食されていないので確かに塩分摂取は少ないと思います。 主治医と相談し一旦は治療食を解除し嗜好を考慮して食事提供をすることになりました。 嗜好が激しい為、委託の愚痴がすさまじいですが・・・。

2019/05/08
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あさっと様 ご指摘ありがとうございます! 『なぜ食べてもらいたいのか』については直接患者様にお話しました。 他にも検討します。 ありがとうございます!

2019/05/08

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プロフィール

ちゃんまい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]