こがもだいすけさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

まだ、若いですし行動あるのみと思います。行動してから考えても良いのでは?

2017/11/08
回答

今が嫌で辞めたい気持ちは理解できます。しかし契約更新1ヵ月位前に辞めたいと伝えるのが一番波風がたたないと思いますけど、、、。

2017/11/08
回答

圓尾 和紀 という方がフリー栄養士しています。 セミナーも時々しているようです。 facebookもしています。

2017/11/02
回答

介護老人保健施設で働いていましたが、人間関係(必ず変なひとがいる)や給料、休日出勤(ただ働き)で病んで辞めました。 今は食品会社にて勤務しています。きちんとした会社組織は仕事がしやすいです。 (変な人も少ないです。)

2017/11/02
回答

異性で好きな人はいませんか? (好きな俳優などでも良いです。) 私は料理をするとき好きな人のことを考えて作ります。 妄想ですが、、、。(笑)

2017/08/23
回答

今でしたら、人材不足ですので転職の機会は沢山あると思います。 私でしたら、給食委託会社ではなく、食品企業の品管や商品開発勤務をおすすめします。(給食委託会社に比べて変な人はいないと思います。大きな会社であれば人間関係の逃げ道も沢山あります。) 若いのでやる気さえあればなんとかなると思います。長くいて完全に病むと回復までに時間がかかると思います。   以前、介護老人保健施設に勤めていましたが、心を病みました。 6年間勤めていました。若い時期の貴重な時間を失いました。 ご一考いただければと思います。

2017/08/23
回答

やりがい  月並みですが、入所者様から「料理美味しかったよ」と言ってもらえること。  「カロリーコントロールで血糖値が安定して体調良くなったよ」と言ってもらえること。  苦労  人間関係(癖のある人が多い)  不規則な勤務、早番、遅番、早番、、、。  現場と事務の板挟み  昔、老健にいました。嫌なことばかりでした。ですが、嫌なことはすぐに忘れてしまう性格なのでだいぶ忘れました。(笑)

2017/05/22
回答

めんどくさい上司に対してはメモ(書類)のみのコミュニケーションにしていたことはあります。本当はまずいとおもいますが、、、。

2017/01/17
回答

2回ほど栄養教室?のような経験があります。その際は低栄養をテーマにしました。 あと1時間半の時間、講義だけでは退屈だと思い。低栄養をテーマにしたカルタを作成しゲームをしました。カルタの表題はネットからいただいたり、自分で考えたりしました。

2017/01/17
回答

私も以前の職場で同じような方がいました。アドバイスではありませんが、お気持ちお察しします。  私はその方に栄養課でカンパしていたお金を盗んだ犯人に仕立てあげられました。上司もそれを信じ、目も合わせず上司からお金を返却しろと言われたことがあります。

2017/01/15
回答

同じ境遇ではありませんが、アドバイス?させていただきます。未経験でも雇ってくれるところは必ずあると思います。お見受けしたろころ年齢も若そうですし、、、。  すぐに転職されたいと思っているのであれば、転職サイト(このコミュニティにも求人ありますね。)を週に一回でも良いのでチェックして、良い求人がないか探せば有ると思います。良い求人があっても1~2回で転職することができるのは稀だと思います。回数をこなせばそのうち合格をいただけると思います。

2017/01/12
回答

難しい問題ですね。主任が現場に一切関与するなという考えであれば、栄養士として出来る仕事をしてみては? 社員食堂であれば社員の食事相談会や新メニュー考案、ポップを作る、内装をきれいにする(これはだめかな?)  主任が独裁?っぽいので逐一相談してから行動してはどうですかね?自分の考えと違うとはいえ上司ですので。  しかし、私は現場と事務の板挟みで苦しんで事務を家にお持ち帰りしたり、休日出勤したりしていたのでネコさんの現状は一見すると羨ましいです。それはそれで苦しいのかもしれませんが、、、。

2016/11/25
回答

施設の栄養士は直営であれ理不尽なことを要求されることが多いです。まだお若いので食品会社(会社組織)に転職するのはいかがですか?  私は老健で働いていましたが、常に余裕がなく、動悸や悪口に悩まされました。今は地元の食品会社に努めています。会社組織なので役割分担が比較的明確で理不尽な要求もありません。とにかく委託会社、特養、老健はシステムがおかしいです。

2016/11/23
回答

現場仕事と事務作業の板挟み状態だった私に比べると贅沢すぎる悩みです。そのまま栄養ケアを極めていけば良いのでは?現場の作業は家で家事すれば普通に身につくと思います。  私もそんな職場で働きたいです。羨ましいです。

2016/11/23
回答

適切なアドバイスかわかりませんが、、、。私であれば、 食品庫をきれいにして、ゴキブリホイホイでモニタリング、現状把握をしてから、ブラックキャップを設置します。それでも減らないようなら業者などを考えます。察するに業者を入れてもらうのは難しいと思いますが、、、。

2016/11/23
回答

年齢にもよると思いますが、中小企業の品質管理なぞ求人あれば受けてみればいかがですか? 30中盤、6年老健、3ヶ月老人ホーム、で2ヶ月無職で食品会社に受かりました。お見受けしたところ20代と思われますので、受け続ければ内定は貰えると思います。

2016/11/13
回答

お茶代として貯めているお金を、「盗んだでしょ」と上司から目も合わせずに言われた時辞めてやると思いました。またこの方は頭がおかしいのかなと思いました。

2016/11/13
回答

管理を取って食品会社の品質管理はどうですか?中小企業ですが30代で品管の経験0で就職出来ました。社会福祉法人はグレーな職場が多い印象です。頑張っても給料上がりませんし、、、。

2016/10/14
回答

リストアップする事大賛成です。誰が見てもすぐわかる仕組みを作ることが必要だと思います。また、一年位は相手に空気読んで行動する事を期待するのは酷だと思います。現状忙しいのはお察ししますが、もう少し気長見てはいかがですか?人の成長スピードは人それぞれだと思います。昨日より今日少し向上していれば良くありませんか?自分が出来るから後輩も同じ期間で仕事をマスターするだろうという考えは辞めた方が良いと思います。

2016/10/14
回答

社会福祉法人の栄養士はブラックまではいかなくともグレーの職場が多いです。産休入っても代わりの人員を入れなかったり、休みの日も仕事せざるおえない状況だったり。失礼ながら調理で働いている方の知的レベルも高くない方多いので労働生産性も低いです。 求人通りの職場は大手食品会社位と思います。当方も某社会福祉法人を3ヶ月で辞め転職しました。この業界は理不尽なことが多いです。

2016/10/14
回答

心中お察しします。私も職場が合わなくて、不眠や動悸、めまいがひどく市販の漢方薬でしのいでいた時期がありました。ももさんのような状態であれば、しばらく休んだ方が良いと思います。仕事も4年半の経験があるのでそこを売りにすれば何とかなるとおもいます。ですが、今は体と心を休めることが第一優先だと思います。  しばらく休んで、またやる気が自然と出たら就職活動をすればいいと思います。私は6年間老健で務めた後、地元の特養に努めました。しかし、薄給かつ人間関係が合わないと感じ3か月でやめました。2ヵ月ふらふらしていましたが1ヵ月はやる気がなく旅行などをしていました。きっと疲れていたんだと思います。その後、就職活動をして食品会社に就職できました。

2016/09/10
回答

二年間モニタリングをしていなかったのは事実なので、私でしたら他職種にはその事実を伝えて理解してもらえるよう努めます。(言い方もあると思います。)きちんと事実は伝えないと仕事ができない人と思われてしまう可能性もあるとおもいます。

2016/09/10
回答

小さくても一般企業(食品会社)の方が、人間関係、仕事内容とも良いように感じます。失礼ながら社会福祉法人系はブラックな確率が 高いように感じます。(自分の経験から) 私も地元の社会福祉法人を3ヶ月で合わないと感じて辞めた後、地元の食品会社に就職出来ました。(30代中盤) お見受けしたところ、まだ20代と思われますのでなんとかなると思います。個人的には株式会社がお薦めです。

2016/09/09
回答

仕事がまともであれば、ある程度は目をつぶっては駄目ですか?

2016/09/09
回答

異性の親子関係だと多少甘くなると思います。今回の件に関しては甘過ぎだと考えます。

2016/09/09
回答

事務だけで仕事終わるなんて幸せな方ですね。うらやましい悩みです。

2016/07/20
回答

栄養士?調理員?よくわからないけど現場メインで仕事をしている者です。正直いきなり最初から仕事が完璧にできる人はいないと思います。仕事後10分でもよいので一日の反省をすればよいと思います。失敗したことはキーワードでもよいのでメモすれば思い出すと思います。日々向上心を持って仕事に取り組めばそのうちきちんとこなせるようになると思います。一日一日を大事に少しずつ前進すればよいと思います。

2016/05/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

連絡取ればなんらかの返答があるかもしれません。 テレビにも出演されていますし、精力的に活動されています。 グッドラックです。

2017/11/02
コメント

それで給料貰えるなんてある意味すごすぎる、、、。

2017/06/26
コメント

こんばんは。それは良かったですね。良い職業人生を送れますように。

2017/05/22
コメント

回答ありがとうございます。サイトの紹介参考にさせていただきます。

2017/01/17
コメント

具体的なアドバイスありがとうございます。非常に分かりやすい答え助かります。

2017/01/17
コメント

アドバイスありがとうございます。調べてみます。

2017/01/17
コメント

お返事ありがとうございます。1個12gのシュウマイ12個です。

2017/01/17
コメント

アドバイスありがとうございます。確かにこのコミュニティーは給食関係の方が多いように思います。私の以前は老健に勤めていました。

2017/01/15
コメント

アドバイスありがとうございます。 しょうゆ、からし付きのシュウマイです。 シュウマイ、しょうゆ、からしの100g当たりの栄養表示が記載されている企画書を納品業者よりいただいています。1食分 シュウマイ144g、しょうゆ3.2g、からし2gを掛けて数値を出し合計した物をパッケージの表示として扱って良いものか確認をしたく質問いたしました。

2017/01/15
コメント

私が就職できたところは栄養士でもOKでしたよ。ですが、管理があるに越したことはないと思います。  食品表示検定などもっているとアピールできると思います。私はこれから受験します。

2017/01/12
コメント

素晴らしいではないですか。今後うまく行くことを祈っております。

2016/11/27
コメント

外の世界の実態を知って愕然としてしまったのでは、、、、。本当はマネジメントをしっかりしたいのに現場にでて板挟み状態になるという現実を知らなさすぎるのですね。

2016/11/25
コメント

まさにそうだと思います。

2016/11/23
コメント

本当に給食の栄養士だけではないですね。食品衛生関係会社も栄養士を募集してますよね。

2016/10/14
コメント

随分と厳しい職場なのですね。無理しない程度に頑張って下さい。監査までになんとかなることを祈っております。

2016/09/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

こがもだいすけ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]