回答締切済
フリートーク

包丁でまな板が擦りきれる?

回答:12件閲覧数:3268
2019/03/19 23:40:19

包丁でまな板は擦り切れる?

はい、変な質問で申し訳ないのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。

私が勤めている会社にいる若い管理栄養士が、プラスチックのまな板の上にある切ったものの残りカスや水などを横に退けるために、包丁でスッスッと退けていたのを何度か見て、まな板が擦り切れて異物混入になると、
物凄い勢いで言ってくるのですが、そんな異物混入事故ってあったかな?
他の栄養士や調理師は普通に包丁ですすっとやってるよねーって思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみにその若い管理栄養士、衛生ポイントずれているというか、自分の主観が絶対に正しいらしく、こちらからやんわりアドバイスをしても自分は間違ってない、やらなーいと一蹴です。(他の業務にしても相談があるんですと言ってきてアドバイスをしてもやっぱりやらなーいと一蹴)
とにかく厨房全体の業務について、自分の主観を押し付けてきて、やらないと私がやっているのと同じにしろと言ってくるので、その包丁ですすっとやる音だけで、物凄い神経質になって言ってきて困っています。

管理栄養士いわく、大量調理マニュアルにも書いてあるし、以前働いていた会社と出身大学で、その事が異物混入になると教わってきたと言っています。

私は長い間、栄養士の仕事をしていますが、本当に初めて聞いた話で、大量調理マニュアルも何度も見ましたが、そのような表記を見つけることができませんでした。

ちなみにその管理栄養士は25才で依託から転職してきた方です。
今の会社ではまだ1年しか働いてないのに、自分が一番と勘違いしている
困ったさんで、会社に明確な衛生マニュアルがないことをいいことに、自分の主観を盛り込んだ[???]と理解しがたいマニュアルを作ってしまいました(失笑)

話がずれましたが
どなたかわかる方、回答お願いします。

皆さん、こんなくだらない質問にコメントを入れてくれて
本当にありがとうございます。
感謝しています。

大概オールドのオバチャン栄養士なので、皆さんにいろいろ教えてもらうと
とても勉強になって視野も広くなり助かります。

まだコメント受け付けていますので、よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

455 7 10
23時間前
180 0 5
10時間前
663 3 5
2024/03/24
542 0 0
2024/03/26