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フリートーク

体脂肪を減らして体型を整えたい

回答:8件閲覧数:1456
2019/09/27 13:54:05

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
完全にフリートークです。個人的にアドバイスを頂きたく投稿しました。

年齢30代前半、1年程で体重が5㎏増加、体脂肪率22→27%になりました。
現在産後2年以上経過しており妊娠中に増加した体重10㎏はすぐに戻りましたが、授乳を止めた頃からじわじわと増加。ここ半年程は体重維持出来ています。BMIは20.5ですが腹囲や下半身に脂肪がつきました。体重は減らなくても良いですが脂肪を減らし体型を整えたいと思っています。
原因としてはストレスで菓子類を夕食後に食べたり、週に1回程度夜に菓子やパンをまとめ食いしていた事と、完全にデスクワークになり活動量が低下した事だと思っています。以前こちらでも過食やストレスについて相談させていただき、アドバイスを元に食生活の改善に取り組んでいます。半年前からは間食記録をしており1ヶ月に10,000kcal以上とっていましたが半分程度まで減りました。(それでもとり過ぎですが…)
3ヶ月前から筋トレを始めて腰周りが少し引き締まってきたかな…という状況です。
このような場合、みなさんはどういった栄養指導をされますか?よろしければぜひお力を貸してください。

【現在の生活状況】
・5時起床、24時就寝 フルタイム勤務・デスクワーク
・3食自炊、昼食の弁当容量500ml、週末は外食や中食あり(うどん、弁当など)
 主食は100g(雑穀米や発芽玄米)、朝は食パン1枚、たまに菓子パンや惣菜パン
・食事記録(カロリー計算なし)、間食記録(カロリー計算あり)
・中性脂肪50mg/dL,LDL-C100mg/dL
・女性ホルモンの数値が低い(LH,FSH,エストラジオール)甲状腺ホルモンやや低め

【取り組んでいる事】
・菓子類はなるべく購入しない、頂きものや週末に子どもへおやつを作った時は食べる
・ストレスで食べたくなった時は筋トレ、または豆乳を飲む(週に1回程度)
・毎日筋力トレーニング2~3種目(10~15分程度)、週1回程度は全身のメニュー6~7種目

もっと運動を取り入れたいですが、とにかく時間がなく出勤前や夜に時間を作って筋力トレーニングだけはする様にしています。他に改善点があればアドバイスをお願いします。

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