新卒栄養士なのに責任者。辞めたい。

回答:14件閲覧数:3617
2023/02/04 15:32:26

春から保育園の栄養士として仕事をしています。
前の職員の方が一斉退職して、何も引き継ぎが無く、さらには過去の資料もありせん。

私の園では園長の給食のこだわりが強く、とくに離乳食に力を入れていて、午前食に加え午後食もあります。

乳幼児食のおやつは全て手作り、ゼリーなど簡易的なものは❌フルーツも❌です。味も完璧を求められ、昼食もおやつもメニュー被りもダメです。

給食費も節約してとしつこく言われています。
献立は全て7品目のアレルギー除去食なので、更にコストが上がり、毎月献立を立てるのに疲れ果ててしまいます。

土日も持ち帰りで事務作業をしないと、終わりません。毎月離乳食、普通食で合計6つの献立を立てています。徹夜して苦労して立てた献立も、事前に確認を取っているのにも関わらず、平気な顔して大幅に変更を頼まれます。
正社員は私だけなので、全て私の仕事です。

残業をするのも基本的に❌で、するなら園長に申告してからじゃないと出来ません。
「残業します」と伝えても「何故?隙間時間に事務をちゃんとしないから溜まるのよ」と小言を言われ1時間ほどすると早く帰るように催促されます。
ですが日々の中にそんな時間はありません。

給食室は、普段はフルタイムのパートの栄養士さんと私の2人で回していて、週に3回ほど補助的なパートさんが来てくれます。
午後からはおやつ➕離乳食があるので、どうしても抜けることが出来ずにどんどん資料が溜まっていきます。

バタバタな中監査があり、私は何日何日も徹夜して寝不足になりながらも資料を全て揃えました。
どうにか乗り越えれたのですが、それを「さすが〜」の一言で終わられました。

「さすが」は褒め言葉かもしれません。ですが、ここまで揃えるのに、とても苦労して、初めての監査立ち会いで泣きたいくらい不安で、でもいい加減には出来なくて、そんな思いでやっと作り終えた資料でした。
それをその一言で終えられたのがすごく嫌でした。どんな言葉が欲しかったのかは分かりません。監査を無事に終えることが出来たはずなのに、何故か悔しかったんです。

日替わりの献立も、午前午後の離乳食の献立、毎月求められる手の込んだお便り、新メニュー、毎発注、監査資料、日々の調理、味付け、食育、何かあった時の責任。全てを背負いながら限界が来そうなギリギリラインで働いています。ですが、頑張れば頑張るほど周囲に期待され凄いと言われ、でも凄くないんです。限界なんです。

こう思ってしまうのは、経験が浅いから?私がもっとできる人だったら上手く回せていたのでしょうか。

土曜出勤もあり、休みともれず、病院も行けない。
ストレスで生理が泊まり、4月から今までで3回しか生理が来ませんでした。

体も心も限界なはずなのに、無理と言えない自分が情けなくて、不意に涙が出ます。

どうしたらいいんでしょうか。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、3人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング