熱意のない管理栄養士

回答:14件閲覧数:4727
2023/04/05 00:39:19

23卒の老健に就職した社会人一年目です。
今までの人生全て父親の言う通りに歩んできました。高校、管理栄養士養成校の道に進み、国試に受からなければ人生が終わると脅されていたので理由もなく勉強し37回を受けて合格し、ゼミで紹介されていた施設に適当に入りました。

父が管理栄養士をゴリ押ししていた理由は、叔母が管理栄養士で教員免許をとり栄養教諭としてそこそこ働いていけているからです。(叔母は独身なのでそのキャリアも関係しているのかもしれません…)
管理栄養士は安月給と話しても、国家資格を過大評価しています。

父は典型的な九州男児で、気性が荒く、すぐに暴力を奮ってくる人です。
こんな人生を歩んできたので、自己決定や自己主張がとても苦手です。

働きたくもないですが、かといってやりたいこともありませんでした。もうこの資格を生かすしかないと腹を括って就職しましたが、他職種連携、コミュニケーション必須の世界にまだ数日しか経っていませんが申し訳なさを感じています。分かってはいたつもりなのですが…
もう先輩管理栄養士や職員の方には熱意のなさを薄々感じ取られていると思います。
仕事は疎かにせずやろうと思っているのですが、期待に応えられるか心配です。
就職後なんでここに入ったの?と聞かれても上手く答えられませんでした。(面接の際はひたすらに気持ちを作って乗り切りました)こんな気持ちの人間が人情の世界にいることが申し訳ないです。というより、施設側が願い下げですよね。
バイトもしたことが無いので単に社会人に怯えているのもあると思います。

慰めるような動画を見ているのですが、会社からは逃げてもいい!やめてもいい!サボっていい!のようなものがこういう職は含まれてないような気がして疎外感を感じています。同期もいません。
ただ同じような質問で、5年経ったらそんな悩みは吹き飛んで業務の責任の方が重くなるという回答もあったので、何年かは食らいついてみようと思っています。
ゼミの紹介で大学とも実習などで繋がりがあるので早期退職は避けたいです。


読んだ感想を教えてください。
共感して下さる方はいらっしゃるでしょうか。厳しいご意見も受け止める所存です。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、7人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

435 3 10
2024/04/18