人生最後の食事(続きです!) その2

回答:5件閲覧数:2236
2014/05/14 21:28:57

老人福祉施設の栄養士です!

前回、この題名で、質問させていただきました。

多くの方からアドバイスをいただき、本当にありがたかったです。

「最後に好きなものを食べさせたい!でも、なかなか、特別な予算が取れなくて、悩んでいました。個人的にはホヤをかせったいんです!」という質問でした!

実は今日は、給食委員会でした。

私一人で悩んでいるより、他職種のみんなで悩んでもらえば、何かいいアイデアが出るのではと思っていることをぶつけてみました!

委員会の前に、委託の営業の方に、特別予算はなかなか組めないけれど、具体的に、通常予算内だとこれ位は出来て、いくら出すと、これくらいは出来ますよ、みたいな物があると、交渉しやすいんだけど?と聞いてみました。

カラーで、写真付きのパンフレットをもらえました!

そこには、アイス一人100円可算なら、機械は無料レンタルで、ソフトクリームがクルクルと、出来ます!とか、お寿司、鍋、パン、ケーキバイキングはいくら可算など、会議で見せた時には、「わぁ〜!」と歓声があがりました!

夏祭りにいいよね!とか、ユニット費で出せないかな?とか、行事の時にやったらどうだろう?などなどいろんな意見が、出ました!

嗜好調査でホヤ、うに、アワビが食べたいと言っている。なんとか、したいと言うと、

ホヤは好き嫌いが、あるから夏祭りで好きな人だけ、食べてもらったら?時期だしね!とか、

いちご煮としてなら、厨房から出せるかもしれないですね。問題は価格ですが。と。
なんちゃっていちご煮でいいので!と、ごり押ししました!検討してくれるそうです!

給食委員と、行事委員がかぶっている方達もいて、行事の方で予算が下りれば...?とかとか、みんなで悩む事が出来ました!

嬉しくって、お礼も兼ねて書かせてもらいました!

まだまだ、これからですが、みんなで入居者様のために、考えていきます!

アドバイスをくれた皆様!

ありがとうございました!^ ^

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、4人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問