経腸栄養剤の選び方について

回答:7件閲覧数:8803
2014/08/05 22:11:42

薬局で管理栄養士をしている者です。
先日、薬局の隣にある医院の先生から、「管理栄養士目線での経腸栄養剤の見分け方(選び方)」について話をして欲しいと依頼されました。
先生が求めているのは恐らく、現在出回っている多くの栄養剤の中から、どの商品を選ぶのがベターなのかいうことだと思うのですが、薬局勤務の私が接することのある栄養剤といえばせいぜいラコール、エンシュア、稀にメイバランスに触れるくらい…
患者さんからの取り寄せ希望や、処方箋で出されたものを提供しているだけの現状ですので、私が助言をして栄養剤をどうこう…というようなことは今までにしたことがありません。
とりあえず出回っている栄養剤のパンフレットを取り寄せて眺めてはいるものの、特に半消化態栄養剤に関しては出回っている品数が多すぎて、特徴を掴もうにも掴めず、既に頭がパンク状態です。

対象者の病態、摂取状況、味、栄養素の量、コスト面など選ぶ基準はいろいろとあるかと思うのですが、皆さんが働いている職場では、数ある経腸栄養剤の中からどのように使用するものを選ばれているのでしょうか?

若輩者の私にどうか、是非現場の生の声を教えて頂けたらと思います。
ぼんやりとした質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、3人が拍手をしています。