特養に勤務しています、管理栄養士のあなみぃーです。私は、施設側の者で、厨房には委託が入っています。
事務長が、「政府は介護保険サービスに合わせて利用できる全額自己負担の関連サービスを育成する。外出時の付き添いや日帰り施設での弁当販売といった保険適用外サービスの範囲を定める指針を2015年度中に作る。保険サービスと保険外サービスの線引きを明確にして民間事業者の参入を促し、高齢者のニーズに応える。」
という新聞記事を読み、デイサービスの利用者の中に独居の方や老夫婦世帯がいるので、そのような方向けに夕食の弁当を販売したいので、作って欲しいと委託側へ依頼がありました。
お互いに名前を売るチャンスだと捉えているようです。
デイや小規模多機能など関係部署の意見としては、「それは良いですね」との事でした。
現在、入居者とショートステイ合わせて100人、昼にデイサービスと小規模多機能も合わせると140食になります。
デイサービスの送りが15時半なので、その時間に合わせて弁当を作って欲しいそうです。
正直、施設に厨房があるから、そこで弁当作れば良いじゃないかという考えに見えるので、弁当販売を始める事が、厨房にとって、どれだけの負担があるのかという事をどうも分かっていないようです。(苦笑)
食数がまだ最初のうちは、5つ位じゃないかとの話ですが、今後増加してしまった場合、入居者の食事提供に支障が出そうで心配です。
取り組みとして良い事とは思うけども、いったいどうなるのか••。
そこで、質問です。入居者へ食事提供しながら弁当販売をされている施設がありますか?
高齢者向けに弁当を提供している方の意見も聞きたいです。
どのように、提供しているのか、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
4人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ