新卒の栄養士さんを、できれば本社へお返ししたい

回答:13件閲覧数:6702
2016/07/04 21:10:21

青魚アレルギーの方の煮つけを、なんとまあ、鯖を煮ている鍋の一角をアルミで囲って、白身魚を煮ていました。

普段、調理しているところにはめったに行かないんですが、たまたまチラーの調子が悪いと呼ばれて確認に行ったときに見つけたので、「これはなに」って聞いたら「こうすれば光熱費も鍋も調味料も節約できるでしょ」って、すごくいいこと思いついた風だったので、「やり直し。別の鍋で作ってください。理由は自分で考えてください」って突き放してしまいました・・・
その後、本部の教育担当さんから連絡があり、謝罪をいただきましたが、本人はケロッとしていて、あの事件に関してなんも!言わないんです。

新卒さんとはいえ、アレルギー区分をわからないのか無視してるのか・・・

「うちでは危険なので、一度本部に戻して一から教育しなおしていただきたい」って言っちゃうか、迷っています。

一応教育担当の調理師はいますが、もう3か月経っているので先輩の栄養士は異動していて、一人栄養士です。あのレベルの手の抜き方を3か月目からやってしまうようでは、正直怖いです。

この仕事20年近くやっていて、こういうタイプには出会ったことがないです。この先ちゃんとまっすぐ育っていくものなんでしょうか。

基本めんどくさがりで、変更とか追加とか、すごく嫌がります。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、4人が拍手をしています。