わからずやのお客様

回答:7件閲覧数:3328
2017/05/26 18:06:25

こんにちは、いつも質問に答えていただいてありがとうございます。

そして、厚かましいことなのですが、今回の悩みにも
ぜひ知恵を貸していただけると幸いです。
私の職場では主にケイタリングや弁当販売をしているのですが、
弁当販売でも主に二種類の弁当販売をしております。
1つは使い捨て容器での普通のお弁当
もう一つは保温性の高い特殊な再利用可能な弁当です。

どちらも、刻みやペースト、除去食などデイサービスなどの
老人施設で提供できるようにしております。

その中で、使い捨て容器の弁当で配食している1デイサービス様が
とても困ったお客様なのです。

うちの職場では使い捨て弁当の食事配食はすべてある程度冷まして
提供するという決まりがあります。
それはもちろん、使い捨て容器には保温性はないため、熱々のおかずやご飯を入れてしまうと冷たい和え物や漬物などがすぐに腐ってしまうからです。

しかし、その困ったデイサービスの方は、使い捨て容器で熱々の食事を提供してほしいと言ってきたのです。
利用者の方から「つめたい!」と苦情があると。

衛生面や腐りやすいからと何度説明しても「利用者から苦情が来るから!」の一点張りで……。
もちろん、保温弁当容器での提供を提案したのですが、そちらは値が張るからムリと言われ(200円ぐらい高いです。)、そちらで電子レンジで温めてほしいと伝えたら(無ければ貸し出すサービスがあります)ブレーカーが落ちるからムリ!
と言われ……。

同じ使い捨て弁当容器で配食している他の事業所様からは一切こういう苦情は来ないので(冷たい物と理解していただいてるので)
このデイサービスへどういった対応していけばいいのかわからず困っております。

ぜひ、皆様の知恵をお借りしたいと思い相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。