1人管理栄養士の公休の時

回答:22件閲覧数:6400
2018/06/06 14:45:12

特養の施設側の管理栄養士です。
施設には、私しか管理栄養士はいません。

私の施設では、新規入所の方の契約時には、出勤をしなくてはいけません。
(自分が有給であっても、出勤は必須となります。)
事前に入所する日が、わかっていれば、勤務を振り代えます。

(※契約とは、栄養ケア計画書にサインを頂くことも含みます。)

休みの日に、急遽入所契約がある時には、休みの日でも容赦なく電話がかかってきます。
休日の朝8:30「●●さん入所。計画書作って。」と
寝ていて電話に出られないと、ラインで同様の連絡が来ます。
(一度、電話もラインにも気がない時には、法人内の他の施設の栄養士のところに連絡がいき、その方が作成してくださいました)

先月は、2連休の1日目の19時に職場から電話があり
「明日、朝11:00契約、勤務振り替えて」とラインがありました。
明日は、都合が悪く勤務の変更ができなく、タクシーで職場に向かい、契約書を作成し自宅へ戻りました。
(もちろん、往復のタクシー代、休日出勤代はでません。)

休日の日に奉仕で出勤することと、呼びだされることが嫌なので、
入所待機者の計画書は作成して、上司(介護課長のケアマネ)に提出済みです。(約5名分)
しかし、なかなか入所待機者リストから入所されるパターンはなく、
休日に職場へ足を運ぶことがあります。

上司は、私が休日に計画書を作成しにこれないことに不満があり
「栄養士に連休はあげたくない」
「契約日の休みを、振り替えられないなんて、問題外」とよく言っています。
(振り替えができなかったのは、希望休ではなかったが1泊で旅行に行っていた日です。施設に報告もなしに旅行に行くなんて「どうかしてる」とのこと。休みの日の過ごし方まで管理されていて気持ちが悪いです。)

あー。思い起こせば、休みの日に契約書を作れなかった翌日出勤すると、
ロッカーの中身が、フリーマーケット状態(ホールのステージ上に、陳列)になっていたこともありました。

休みの日に、連絡が来ることも、本当は嫌です。休んだ気がしません。
時には夜の12時過ぎに、どーでも良い事で連絡がきます。
しかし、本当に連絡してほしい事は連絡がきません。
休み明けの出勤先が、他の施設だったなど。

---------------------------------------

1人しかいない管理栄養士の方々は、

1.休日の時の急な契約の際には、栄養ケア計画書をいつのタイミングで作成していますか?
(栄養士のみ、後日なのか? 
 契約してからの加算となるのか?)

2.また自分の休みの日に新規契約があった場合は、出勤を振り替えていますか?

※同じ法人で1人栄養士のところもありますが、休みの日には栄養士のみ後日契約書にサインを頂いても構わない仕組みになっています。

分かりにくい文章を長々と失礼しました。
途中、関係ない愚痴も混ざってしまい、申し訳ございません。
お手柔らかなコメントをお待ちしております。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

22人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング