新卒の栄養士の育て方について

回答:4件閲覧数:1628
2019/07/12 21:15:32

現在、新卒栄養士の指導に悩んでいます。


前職を3ヶ月程で転職して、うちに入社してきました。退職が早いかな?とも思いましたが、面接でやる気も感じたのと人員不足もあって採用をしました。

前職を辞める理由は入職して数週間で先輩栄養士が退職して、1人になってしまい、1人で成長するには限界がある、指導環境がしっかりしたとこで学びたいとの理由でした。
あとはベテランパートから、栄養士なんだから分かるでしょ?との圧が凄かったらしいです。

まあ、新卒で1人でも本気でやる気ならやれるとは思いますが。。



というわけで、うちで採用して、頑張ってもらおうと入ってもらって1週間。

盛り付けが、遅い。


もちろん1週間だから、しょうがないんですが、他の人が30分で終わることを1時間以上かけてゆっくりやっています。

何時までに終わられせる目標でやろう!って声をかけて毎回始めますが、だいたい20~30分オーバー。
新卒ってこんなもんですかね?
まっさらなら新卒じゃなくて、いくらなんでも前の職場で少なくとも3ヶ月やってたから多少はできるかなと思ったけど、難しかったか…
前のとこでも盛り付け遅くてプレッシャーかけられてたのかなぁとも思いつつ。

もちろん、まだ優しく教えてます。
1週間ですから。
もう少し急ごうね、とか、こっちの方が早いよ、とかは声かけて。
大体どれぐらい立ったら、厳しく指導すべきですかね?
あと数週間で退職する人がいるので、焦ってしまっている私もいるので良くないとは思ってるんですが…

メモも取ってて、質問もするので、頑張りは感じるのですが、手の遅い子にスピードを早めてもらう指導のコツとかありますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング