慢性膵炎の食事

回答:2件閲覧数:2911
2020/04/08 16:28:07

糖尿病と慢性膵炎を既往歴に持つ高齢男性患者の栄養で質問です。 半年くらい腹痛、下痢症状があり、体重が半年間で6㎏減少しました。食欲の低下も続いてます。1回/月の栄養指導を担当していますが、改善には至りません。既往歴を考えたら糖分や脂質を付加するのにはどうかと思い、栄養補助食品を使うことに思いきれないでいます。蛋白質は好き嫌いがあるので、今の量から増やすことも本人からは拒否されてしまいます。

膵炎の食事には脂質は制限の事はわかりますが、脂質の量を増やしてみたいと思いますが、いかがでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。