病棟カンファレンス参加の有無

回答:3件閲覧数:2893
2020/05/10 18:38:14

病院に転職して半年弱の管理栄養士です。
初めての病院勤務です。
皆さんの病院では、
病棟カンファに管理栄養士は参加していますか?

私の勤務する病院は参加していません。
・急性期(病床伏せますが多いです)
・直営(調理以外の給食管理あり
    配膳前のチェックもあります)
・栄養指導(外来多め、出勤者で分担)
・NST加算はあり(1人専任がいます)
このような状況です。
担当病棟は持ちますが、
管理栄養士も多くはないので
給食管理や栄養指導の比率が多くなっており、
常駐して…とまではいきません。

系列病院がいくつかある中の1つで、
配属されてから上記は知りました。
正直、大きめの病院なので
病棟常駐でバリバリやれると思っていたので、
イメージと違う事に度々落ち込みます。
周りも今以上のことはやる気なし?な空気です。
人員不足だから、ということだと思いますが…。

とりあえず、
いくつかあるカンファのどれかに
参加させて貰えないか
師長と上司に話をしてみようと思っています。

他の系列病院のことは分かりませんが、
このまま異動したり転職したりしたら
実践力がなさすぎて
恥ずかしい思いしかしなさそうなので、
今のこの自分にとって悪い状況の中で
出来る限り成長していきたいとは思っています。

話は少しズレましたが、
カンファ参加なしなのは
よくあることなのでしょうか?
特に同じような規模・業務内容の方の
現状を知りたくて質問させていただきました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。