働き始めたばかりです。

回答:3件閲覧数:3222
2020/07/16 23:26:43

いつも拝見、参考にさせていただいてます。初めて質問させていただきます。
わたしは管理栄養士免許取得後、管理栄養士業務をせずに食品会社で一年働き、この度養護老人ホームに転職しました。
前任の栄養士は既にいません。

まだまだ勉強不足でお恥ずかしい限りですが、介護施設への実習もなく自分以外の管理栄養士もいないため不安です。
自分自身の現在している業務が管理栄養士として十分なのかわかりません。

以下、主な業務です。
食事は委託業者が入っているため、調理はお任せしています。大規模行事食のみ調理場に入る予定です。今は主に栄養士不在中のケアマネジメントの作成(記録と看護師や介護士さんにお話聞いて)や献立作成、委託業者とのやり取り、定期的な食の催し(主に喫茶店)、おやつ時間の見守りなどを行っています。

ラウンドは朝食時に1回と、朝食がほとんど終了している場合は昼にもう一回行き、嚥下状態のチェックや利用者の方のお話聞き取りなど行っています。

養護老人ホームに関する質問があまりなく、この度質問させていただきました。上記業務以外で、こう言う業務やった方がいいのでは?と言うものあれば教えていただきたいのと、ラウンドで皆さんが見られていることもご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。