コロッケの作り方を教えて下さい

回答:7件閲覧数:3025
2021/07/09 22:42:29

コロッケの作り方を教えて下さい。

A みじん切り玉ねぎとひき肉を炒め、蒸かした芋と合わせて・・・
B 蒸かしたじゃが芋に、生のひき肉と生のみじん切り玉ねぎを合わせて・・・

当施設では、Aで作っているのですが、本日Bで作っていました。
話を聞くと、11時に退勤の調理師が、Bで下準備をして帰ったとのことで、そのように作業した理由は分かりませんでした。

考えられない作り方をするなあ、と思ったのですが、ネット検索をしてみると、ご家庭でだと思いますが、Bの方法で作っている方もいるようです。
温度管理はしているものの、気持ち加熱に関しても気になるし、出来上がったコロッケは、味が薄く感じ、イマイチでした。

実は、その調理師さんはそこそこの年齢でして、休みが2週間程度続くと作業手順を忘れていたりするもので、コロッケの作り方を忘れた?と心配もあります。
指示書には作り方も明記してありますが、元板前さんで良い意味でもその逆でもこだわりをお持ちですし、いつも美味しく提供出来ることを考えてくれるので、何か意味があったのだろうか?とも考えています。

集団給食でBで作られている施設さんはありますでしょうか?
また、問題ないんじゃない?などのご意見でも良いですし、ご意見を頂けましたら、エイチエで頂けたご意見も参考にし、週明けのミーティングで検討したいと思います。

よろしくお願いいたします。

【追記:2021/07/12 21:17】
回答ありがとうございました。
本日ミーティングで確認したところ、「加熱して、と思っていたが、うっかり」だったそうです。
ちょっと心配。
まずは、「私、そんな作業していません」と、行った作業を忘れていなくて良かったです。
様子をみていこうと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。