スクリーニングからの栄養ケア計画書作成

回答:2件閲覧数:1612
2022/01/25 15:05:04

これからLIFEを導入する予定で、現在栄養マネジメントを行う準備をしているところです。流れを確認する中で疑問がありましたので質問させて頂きます。

新規入所の際は1週間以内にリスク判定をし、栄養ケア計画書を作成するというのは理解しているのですが、長期入所者様の栄養ケア計画を3ヶ月に1回見直す際、スクリーニングした日と栄養ケア計画作成日は何日以内にされていますか?スクリーニングは忘れがないよう月初めにしようと思っていたのですが、カンファレンスをケアマネと合同にしようと思っており、カンファレンス開催日が月末になることもありそうです。すると栄養ケア計画書の作成がスクリーニングから期間が開いてしまい、意味がないのではと思いました。みなさんはカンファレンスの何日前にスクリーニングするなど決められていますか?どうすれば忘れなく、効率よく進められるか悩んでいます。

【追記:2022/01/28 16:34】
カンファレンスについての質問を追加します。合わせて回答をお願いしたいです。

カンファレンスは医師の参加が必須ですか?ケアマネのカンファにも医師はほとんど参加されていないのですが、ケアマネはカンファ開催前に文書照会で医師の指示を書いてもらっているとのことでした。栄養のカンファも医師不参加の場合、文書照会やカンファの議事録にコメントをもらう等が必要なのでしょうか?調べてみたのですが、カンファへの参加が必要な職種がよく分かりません・・・

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング