厨房メンバー解散。監査に向けて…

回答:3件閲覧数:1391
2022/08/11 09:05:55

愚痴も入ってしまいますが…質問させてください。

私は長いこと別の職についていましたが、子供の入学をきっかけに栄養士職に復帰しました。

ブランクが10年以上、初めてのこども園、しかも引き継ぎが数時間のみ…
最初は大変だろうなと予想はしていたのですが、厨房内の古株さんが中学生みたいな嫌がらせをしてきて精神的においつめられ、数ヶ月しか勤めていませんがこの度退職を決意しました。
長に相談したら今までにも何回も同じようなことがあり、古株さんには何度も警告してきたとのことで…
一度メンバー解散はいうことになりました。
私は残ってほしいと言われている状況です。

私が続けるまたは辞めるにしても
保健所の監査が一度も入ったことがない園なので、書類を揃えておきたいのですが…


①認可こども園のアレルギー対応の場合、アレルギー用の献立は必要ですか?
代替を指示するものはあるのですが、具体的な代替した場合のカロリーなどが記載されている献立が見当たりません。これは必須でしょうか??

その他、アレルギー対応マニュアル、食品衛生マニュアル、備蓄などが見当たらなくて…
マニュアルについては作成中です。公立保育園や他の園のものを参考に作られてもらってます。
全くないより絶対いいと思ったので…


②備蓄については…
無洗米備蓄と井戸水、外に炊き出しができる器具があるから大丈夫と言われたのですが…
井戸水は定期的な検査はしてないし、無洗米は具体的にどのように加熱・提供するのか考えられていません。
備蓄に無洗米を考えている施設さんはありますか?私はお粥と缶詰とパックジュースなどを考えていたのですが…

その他なんでもいいので、質問以外でもアドバイスなどいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。