自分の子供の給食で疑問が・・・。(セレクト給食)

回答:13件閲覧数:12677
2011/11/09 13:41:44

私は管理栄養士ですが、学校ではありません。子供の給食で疑問があって、せっかくだからこの場で聞いてみたくなりました。さすがに給食センターに電話などできませんし・・。
 
 今度セレクト給食があるようです。
 
 そのメニューと栄養価なのですが、アンマン、肉まんのセレクトで、他はサラダ、スープ程度で、アンマンを選んだ子供にはたんぱく源が牛乳のみになってしまうようです。

 うちの子はアレルギーっ子で肉まんの方が添加物が多そうだからアンマンにしたみたいですが、牛乳しかたんぱく質がとれません。
 
 食育で栄養のバランスを教えているとすれば、アレルギーなどなければ、肉まんを選んだ方が正解で、アンマンを選んだら間違いとなりそうな、かたよったメニューなのですが、、。
 それでもわざわざ選ばせるのはお楽しみメニューという趣旨でだから栄養価を無視したのでしょうか?
 
 私はセレクトにするときは3大栄養素はなるべく同じになるように設定するのですが、、。
 
なんとも不思議で・・・。楽しいのはいいけど、子供たちにとって体を支える(つくる)大切な1食なので、この疑問をだれか解決してくれたらな・・・って思ってます。

 なにか事情があるとおもいますか?

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。