塩麹としょうゆ麹について

回答:6件閲覧数:4351
2012/11/07 09:58:21

この度行う栄養指導の方は高血圧症・高脂血しょうです。
調味料で塩麹としょうゆ麹を使用しているとの事で、良いのかどうかを知りたいらしいと、看護師から言われました。

ネットで調べたら、まず、塩麹の方は、塩分と糖質が高くカロリーもある。
しょうゆ麹の方は、成分値も無い代わりに、良い説明しかありませんでした。旨味やビタミンなど豊富で塩麹より良いという話も…

この場合は、しょうゆ麹をすすめる?

調味料として、どの程度までに、とどめるかを指導するのは、必須だとは思うし…。

新しい流行の食材には、いつも悩まされます。

皆様なら、どのように指導されますか?

お知恵を拝借できればありがたいと思い、質問をあげました。

よろしくお願いします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。