こうさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ございません。 有無に関わらず、全員に立てているんですね! 細かい記載にされたりと、きっちりと記入されていると言う事ですね。 私自身、業務量が間に合わず皆同じ内容、似た内容になってしまうかたもいらっしゃいます。 入院診療計画書に栄養士がどのように関わって行くのかについても、すごく考えさせられます。 記載についても、現在の食事形態にて栄養状態の安定に努めます。のようには記入していますが、今後の関わりを細かく決めていくなら、記入内容も考えていかないといけないですね。

2023/03/08
コメント

お返事ありがとうございます。 有、無しに関わらず全員に立てているんですね。うちも短期間で無しの方でも、予定入院期間より長くいらっしゃる人には立てます。 栄養状態の把握、栄養管理が栄養士が全てできているかと言えば、病棟任せになっているかもしれません。何かと課題が出て来そうです。

2023/02/24
コメント

お返事ありがとうございます。 長くお勤めなんですね。 確かに、病棟主任さん等利用者様の事を良く知っており、栄養士からもきちんと説明した上であれば、家族様に伝えて頂けるかなと思います。 ご時世的な事もあるので、柔軟に対応出来たらと思います。

2023/01/10
コメント

お返事ありがとうございます。 詳しく載せて頂き有難いです。厚生労働省の介護医療の所に載っていますか?探してみます。初歩的な事を聞いてしまい申し訳ございません 。 また、他の書類等も同封して郵送されているんですね。

2023/01/10
コメント

一緒に送られているんですね。 ありがとうございます。

2023/01/10
コメント

お返事ありがとうございます。すごく勉強になります。私自身、恥ずかしながらここまで考えれていなかったです。予算があれば、そこを目標して金額設定出来ますね。  ありがとうございます。

2023/01/10
コメント

お返事ありがとうございます。 他職種の方にお願いされる事もあるんですね。 更新時も、郵送にて行なっているんですね。 郵送される書類は、他職種の方の書類もまとめて送られる事ありますか?

2023/01/06
コメント

返信遅くなり申し訳ございません。 お返事ありがとうございます。 材料費の予算等ですね。私の施設でもきちんと設定されるべきですよね。

2023/01/05
コメント

お返事ありがとうございます。 病棟の栄養計画書や、日々の食事変更等なども兼務しているので時間内に終わらない事が多いです。 値上げに伴い、毎回献立変更等も出来ていないのが現状ではあります。 果物は高い時期は安価なものにしたり、そのぐらいしかまだ出来てません。冷凍野菜等色々取り入れて下がるといいのですが。 お米が下がると確かにありがたいですね。 野菜だけでも下がればだいぶ変わりますね。 時間作って、価格抑えていけたらと思います。 ありがとうございます。

2022/12/05
コメント

お返事ありがとうございます。    「算定要件を満たす指示書・記録であることが重要かと思います。 」 ↑診療報酬の外来栄養指導のところをもう一度見て足りない部分なないか確認しています。   「外来栄養指導加算」→「指導料」 診療報酬の用語もきちんと覚えておかないといけませんね。 《「依頼書」→「指示書」「指示箋」が普通です》 →他の施設のものも参考にさせて頂いたのですが、指示箋や指示書が良いのですね。 また、こちらを添付したら良いですのですね。  「熱量、熱量構成、蛋白質、脂質、その他の栄養素の量、病態に応じた食事の形態などに係る情報のうち、医師が必要と認めるものに関する具体的な指示」→医師もカロリーぐらいで あとは任せるかんじでした💦  記入こちらで追加しておきます。   栄養記録は、 貴院はSOAPスタイルでされているのですね。具体的な献立とあり、三食バランスよく食べるではなく、具体的にメニューが思い浮かぶ感じで書きます。 栄養指導記録のカルテ記録は算定要件ではないんですね。  ですが、紙カルテとは別に栄養指導カルテを作成されていたんですね。栄養課で見れるように別にファイル等作成すると良いですね。 体組成測定結果・聞き取った食事内容やそこから推定した摂取栄養量・具体的提案などの要点のみは医療のカルテに記載していたのですね。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

2022/09/17
コメント

お返事ありがとうございます。 栄養指導依頼書の中身についてですが、 医師も情報が少なかった為か、うん1400? 笑 またそっちで必要なら変えてくれていいよ。との事でした。ほぼ白紙だったんで、こちらで記入する必要がありそうです。 指導内容について  そうですね、患者さんが何を必要としておられるのかがすごく気になります。 説明ばかりにならず、患者さんに応じて対応できたら良いのですが。 栄養指導内容について きちんと外来栄養食事指導報告書を作成しないといけないですね。依頼書・報告書が1組になっている場合もあるのですね。 病院専用かどうか 院内に統一をして、栄養課でこちらを使用すると説明が要りますね。 栄養指導の報告書について。 誰が見ても分かりやすく記入する必要賀ありますね。今まで書いた事が無いので苦労する事ばかりですが、後で指摘されないようにしないといけません。 詳しくありがとうございます。 エイチエさんで色々と相談できて本当に感謝します。

2022/09/17
コメント

お返事ありがとうございます。そうですね、自分が緊張して固まってしまってはダメですよね。 栄養指導記録は、SOAP式で記入されているんですね。 上記のように、予約表一緒に挟んでるんですね。予約表というのをまだ作っていなくてどうするのかもう少し話をまとめていかないといけません。 栄養指導のひと通りの流れについてもわかりやすく有難うございます。  頑張ります。

2022/09/15
コメント

みっこさん♪ お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。 2回算定できるんですね。 医事課にも確認してみます。 ありがとうございました!

2022/07/21
コメント

ツルキチさん お返事ありがとうございます。 食思低下した方や、嚥下訓練の方に提供していていますが、人によって食べるタイミングで固さが変わるから特定出来ないと言う事なんですね。テクスチャーについて自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

2022/07/04
コメント

フリーダイヤルさん お返事ありがとうございます。 やはりメーカさんも気がついて連絡きますよね。私自身やり取りに慣れていなくて、メーカさんから聞かれたら気まづいなって思ってます💦 仕方ないですよね。 サンプルもメーカーさん希望で預かる場合もあるんですね。 うちも、非採用品サンプルたくさん持って来られてどうしようかと思ってましたが紹介用に置いておいても良いんですね。 色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

2022/05/29
コメント

フリーダイヤルさん、お返事ありがとうございます。 フリーダイヤルさんのご施設では、随時安いものに変更されているんですね。 組成や特徴をきちんと確認して使用すれば、別の物に変えても良さそうですね。 変更後、たとえば以前使用していた分を他所に変えた場合、メーカーの営業さんから連絡来たりしますか? どこに変えたとか?何故変えたとか?  

2022/05/26
コメント

F12さん 3人もお子様子育てしながらお仕事されているんですね。 皆様、お互い様とは言ってくれますが 子育てしている方が今現場に居ないので気を使います。もし他の方が、子育てされた時にもう少し気持ちが楽に休めるように出来る環境だったらなと思います。 ですが、気遣いや声かけはいつでも大切にしないといけませんね。 普段からコミュニケーションがとれてよい関係性を築いていけたらと思います。 ありがとうございます。

2022/05/25
コメント

みっこ♪*さん、お返事ありがとうございます 4月から復帰されていたんですね。育児しながら仕事も毎日大変ですよね。 そんな中できちんと段取りつけてお仕事されていて尊敬します。 復帰して、日常業務をこなすのが必死で前もって仕事が出来ていなかったです。 今後も急に休んだりする事もある為、仕事を残してしまったりしないようにします。 ありがとうございました。

2022/05/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

こう

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]