🍓いちご🍓さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ほっしーさん、回答ありがとうございます‼︎ やはり遅刻する方はいるのですね。 うちの所はタイムカードが無く出勤簿のシステムなのです…

2024/03/08
コメント

れいこさん、回答ありがとうございます‼︎ れいこさんの職場では遅刻でどのくらいボーナス査定に響きますか⁇

2024/03/08
コメント

nnononoさん、回答ありがとうございます‼︎ 今回の遅刻に関しては始末書を渡しています。 nnononoさんの職場では減給はどのくらいの金額になりますか⁇ 今度施設長も交えて面談をしたいと考えています。 後から聞いた話なのですがパートの方が直接施設長に相談したそうなのですが「パワハラになるので強くは言えない」との回答が返ってきたそうです…

2024/03/08
コメント

なな眼さん回答ありがとうございます‼︎ やはり口頭のみでは無理ですよね… ちなみにその方はレポート提出で、遅刻は直ったのでしょうか⁇

2024/03/05
コメント

一度その話も出しましたが、やはり残りの調理師2名から「遅刻してるのに楽な仕事になるのは不満がある」と言いだしました。 そして遅番でも遅刻してきたことは普通にあります…

2024/03/05
コメント

この方は勤続10年になるのですが、入社した時から遅刻は度々あったようです。しかし、ここ最近特に頻度が上がってます。 当時は調理師不足も重なった為、雇ったと伺いました。 原因は精神的なものかだらしなさなのか言い切れませんが、だらしなさだと思います。本人に聞いたところアラームを止めて二度寝してしまうとのことでした。 勤務態度は頼んだ仕事は嫌味を言わずやってくれますがマイペースなところもあり、他の職員は先々に仕事をこなしたい方が多い為、みんなと合わない所だと思います。

2024/03/03
コメント

もうすぐひな祭りよさん、回答ありがとうございます‼︎ 遅刻の原因は毎回、寝坊です。 治る気配は感じられません…

2024/03/02
コメント

はるさん回答ありがとうございます‼︎ 遅刻の原因は毎回、寝坊です… 当施設では業務的に、早番より遅番の方がしんどいので遅番を多くすると残り2人の調理師への負担が増してしまうことになり難しい次第です。。。

2024/03/02
コメント

ZENさん回答ありがとうございます‼︎ なるほど‼︎日々の摂食状況等よく観察し、算定に繋げていきたいと思います。

2024/02/09
コメント

りょぷこさん お疲れ様です。回答ありがとうございます。 確かにそうですね笑 採血データばかりに気をとられすぎてるような気がしました… 総合的な判断が大切ですね。 従来型というのもありフロアにお願いするのは難しい部分もあります😓 もう一度付加食の内容や対象者を見直してみようと思います‼︎

2024/02/06
コメント

フリーダイアルさん回答ありがとうございます。 遅出でも日勤でも遅刻してきます。遅出であれば他の職員もいるのでまだ被害⁇が少ないとの判断で早出を外しました。 グループ独自のライセンス制度(卵焼き、魚おろしなど)があり6種類ある内5種類合格している為、毎月+25.000円特別手当が出ています。他の方たちからはあの仕事内容で貰えるのはおかしいとなってます(その通りです)。 施設長からも急にパートにはできないとのことでした。まだエリア担当の方にはこのことは話してません。勝手に話していいものなのか迷ってます… 疾病的なものならその方に受診を勧めるべきですがどのように話をして良いか…

2024/01/27
コメント

ピヨ彦さん ご回答ありがとうございます♪ そうですよね💦 ALB値のことを調べれば調べる程、謎が深まりました🥲 なるほど‼︎今後は評価ツールも活用してモニタリングしていきます‼︎ ありがとうございました☺️

2023/09/05
コメント

rihoさん ご回答ありがとうございます♪ 採血は年1回なのですね😳 全身状態も大事な指標なので今後は、よくみていきます‼︎ ありがとうございました☺️

2023/09/05
コメント

ておにさん ご回答ありがとうございます♪ 血液データは、今まで単独でみてしまっていたと感じました…💦 様々なことが連動していることも踏まえて今後は全体的に観察していきます‼︎ ありがとうございました☺️

2023/09/05
コメント

ぽてぃろんさん、回答ありがとうございます。 なるほど‼︎はんぺんの案いただきました。 本人かなり頑固な方で、前回利用時こちらのミスで提供してしまい、かなり怒っている様子でした… 今後も魚禁として対応の様な感じがします😅

2022/10/19
コメント

竜也さん、回答ありがとうございます。 肉団子の案いただきました‼︎  在庫もあったので、献立に入れてみようと思います。

2022/10/19
コメント

黒豆さん、ご回答ありがとうございます♪ なるほど‼︎ やはり最後は医師の判断になる感じですね。 確かに、全員チェックするのは日が暮れそうですもんね…

2022/09/25
コメント

はるさん、ご回答ありがとうございます。 厨房との兼ね合いもあり、難しい所もありますがアイデア参考にさせていただきます。 なるほど‼︎今の状態をしっかりと記録に残しておきます。

2022/09/19
コメント

あついよさん、ご回答ありがとうございます。 昔から肉は全く食べてこなかったとは、聞いています。 ご家族の意向は十分に聞けていない部分もあるので、ご家族様に伺ってみようと思います。

2022/09/19
コメント

鮎福さん、ご回答ありがとうございます。 なるほど‼︎ 本人さんや家族さんとの意思疎通が不十分だったように思えます… 本人さまにも、しっかりお話を伺い、今できる限りのことを手助けしていきたいと思います。

2022/09/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 以前と比べると、咽込みは頻回になっており嚥下機能は確実に低下してます。 家族さんにも誤嚥防止の配慮をしていることをしっかりと伝えたいと思います。 ありがとうございました‼︎頑張ります‼︎

2022/06/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 mobara苑さんの言う通り、その方も今は栄養状態は問題ありませんが、前よりも咽込みは頻回になってきており、栄養状態が悪くなる可能性大です。 家族さんへ、そのように伝えればきっとOK出してくれるはずですよね。 とても参考になりました‼︎ありがとうございました‼︎

2022/06/28
コメント

回答ありがとうございます。 一人一人の栄養状態を、もう一度よく見直してみます。

2021/11/24
コメント

回答ありがとうございます。 血清ALB値、体重の増減、食事摂取量、BMI値をトータルして栄養判定を行っています。 私の知識不足でした。 もう一度、食事摂取基準を読み直します。

2021/11/24
コメント

回答ありがとうございます。 参考にしてみます♪

2021/11/24
コメント

回答ありがとうございます♪ 勉強になりました。

2021/11/19
コメント

回答ありがとうございます♪ はい‼︎「低栄養状態のリスクレベルを上げる」で大丈夫です。 なるほど‼︎参考になりました。

2021/11/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

🍓いちご🍓

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 徳島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    特養で管理栄養士をして5年目です。 まだまだ分からないことも多いので、皆さんにいろいろと教えていただきたいです♪