ai99さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

素晴らしかったです! 泣いてしまいました。 やっぱり、素晴らしい仕事だなと思いました。 これからも頑張ります! お知らせありがとうございました(T ^ T)

2014/10/06
回答

すみません、ボタン間違えました… 日々の業務お疲れ様です。 給食管理と厨房を中心に働いている栄養士です。 早番遅番あります。 国家試験に合格したので、病院へ転職活動中です。 ゆにょる様は転職して、また病院で働くつもりでしょうか? その時に今までの職場で何を得たか、これからそれを活かしていけるかが重要のようです。 病院は基本的に即戦力を求めています。 即戦力でなければ新卒を採用します。 つまり、たいして使えない中途はいらないという事です。 実際、私だけでなく病院へ初めて転職される方は1年程転職活動されて、やっとの思いで就職されています。 それでも良いなら転職もありだとは思いますが、いじめがあるとか激務過ぎて体を壊す心配がないのであれば、現在の病院で貪欲に仕事に励まれて、仕事が出来るようになって給料の交渉をするか転職された方が良いように思います。 任されている仕事だけをこなすのではなく、こちらから取りにいく姿勢を見せましょう。 早く給料以上に仕事が出来るようになって、文句をガンガン言いましょう^ ^

2014/09/26
回答

日々の業務お疲れ様です。 給食管理と厨房を中心に働いている栄養士です。 早番遅番あります。 国家試験に合格したので、病院へ転職活動中です。 ゆにょる様は転職してまた病院で働くつもりでしょうか?

2014/09/26
回答

お疲れ様です! ストレスで難聴になるんですね…。 何かの映画?で心の傷で耳が聞こえなくなる…というのは見た気がします。 実は私も昨日からたまに耳鳴り?のようなものがします。 普通に聞こえるのであまり気にしていませんでしたが、続いたら受診した方がいいですかね^^; うちも旦那にストレスで難聴って訴えても心配なぞしてくれそうにありませんね〜… 新婚なのに! 自分の身は自分で守りましょう…。 いるかとライオン様もお大事に。 たまには全てを忘れてゆっくり肩の力抜きましょ。 働く母には難しいですが…

2014/09/06
回答

日々の業務お疲れ様です。 私も今年合格して転職活動中です。 未経験で既婚のせいか書類でほぼ落ちてしまいます。 タイミングと縁だと思いますので、まだまだ諦めません! 私の友達も、もう数年のキャリアを積み資格取得に励んでいます。 随分出遅れてしまったようで、非常に悔しくもあり、憧れでもあり。 まだまだ栄養士人生始まったばかりです。 挑戦する事に遅いなんてない! 自分に言い聞かせて、まだ頑張ります。 お互い良い職場に出会えますように。

2014/09/05
回答

日々の業務お疲れ様です。 最近やっと人間関係のモヤモヤを落ち着かせる方法を会得しました。 私も毎日同じメンバーで同じ空間にいると、ほんのささいな事でさえイライラしてしまったり落ち込んだりしていました。 なかなか言葉では表現しにくいのですが… 小さな事で悩んで、小さな世界で生きていてもしょうがない。 と思うようになり、なんだか吹っ切れるようになりましたよ。 自分の考え方を変えるのもポイントかなと思います。 今は仕事や知識への悩みが尽きません^_^;

2014/08/23
回答

日々の業務お疲れさまです。 羨ましい限りです。 そんな職場もあるのですね。 以下案です。 •研修に行く→何かしらの知識もしくは資格を取得する •病棟に上がる→看護師の仕事手伝うくらいの気持ちで •確認のつもりで抜き打ちで厨房に入る→委託業者に確認必要ですが… •そもそもの業務内容を見直す→まずはこれが先決? 委託が入っている病院の栄養士はみんな暇してるんですか? そんな事ないですよね。 たくさん仕事はあるはずですよ〜

2014/08/21
回答

正社員5年目の栄養士です。 国家試験は受かりましたが、栄養士採用となってます。 昇給毎年ないのが当たり前と思ってました… 人事考課も忘れる怠惰な上司の為、5年いて上がったのは一回、3000円です。 新卒の時と何もかわってないどころか、税金上がって手取り減ったくらいです。 勤務歴10年オーバーの非常勤さん達も1円もあがらず、不満の嵐です…

2014/08/02
回答

ずばり、私の理想の管理栄養士になる事です。 資格はなんとか取得しましたが、まだまだまだまだ… 早く一人前のバリバリ働ける管理栄養士になりたいですね>_<

2014/07/29
回答

私もまったく同じことを考えていました。 先を見て、人と違う事を…という考え、とても素晴らしいと思います。 私もそうでありたいなと改めて思いました。 管理栄養士、栄養士、これからも必要な職種であってほしいという思いはありますが、現状どうなのでしょうね。 私は食・栄養に関わるすべてのことが栄養士の仕事だと思っています。 NSTだけではなく調理学や給食管理等全て。 考えるだけでも膨大な知識になるのではないでしょうか。 もちろん私もまだまだ勉強しなければいけませんし、終わりはないと思っています。 が、向上心を持たず「この程度で良い」と勝手に栄養士の仕事の幅を狭くしてしまっている方も多いのではないでしょうか。 そのような方達が淘汰されていくのはかまいませんが、下手をすると栄養士全体の評価を下げる一因にすらなるのではないかと危惧しております。 その結果、栄養士は必要とされなくなりつつあるのかな、と。 栄養士のあり方は人それぞれかもしれませんが、仕事に誇りを持って全力で打ち込みたいと日々思っています。 私個人の目標は、DM患者を減らし医療費の大幅削減に貢献し、栄養士を認めてもらう事が目標です。 やはり結果が大事なので、栄養士の評価を上げるような事を成し遂げれば職も失わないかな…と思います。 現状維持ではダメかな、と。 時代の変化に臨機応変についていかなければいけませんね。 何事も貪欲に。

2014/06/25
回答

日々の業務お疲れさまです。 あなたの希望休については他の方々から意見があるので、そちらを参考にされてください。 私が気になったのは、厨房職員も希望休が取れなくなるのかが気になりました。 やはり女性が多い職場ですので、そんな事言われたら辞めてしまうのでは…と思います。 また、新しい職員が入っても長続きしないように思います。 これは私の個人的な想いですが、厨房職員の就労環境を整えるのもトップの管理栄養士(栄養課課長)の役割だと思っていますので…。 参考までに。

2014/05/30
回答

既卒合格率高くてびっくりしました。 私も既卒でしたが、合格できました。 頑張った皆さんに拍手です♪

2014/05/09
回答

釣りかなと思いますが、コメントしちゃいます。笑 “アタルさま”は厨房の事は調理師が、事務仕事は栄養士がと思っているようですし、他の方の意見には納得していないようなのでそれで良いのではないですか? ここで意見を求めるまでもないと思います。 あなたはあなたなりの答えが出ているのですから。 ただ、私が部下の調理師ならば意欲的に美味しい料理作ってやるぞ〜!とは思わないと思います。 まぁ想像で言ってもしょうがないのですが、あなたさまの施設のお食事一度食べてみたいです。 生意気な事言ってすみません。 そんな事を思う人間もいるのだなと思ってください。

2014/04/30
回答

日々の業務お疲れさまです。 今、自分がキラキラしていると思いたいです。 自分でたてた献立を自分で調理して食べて頂く。楽しいです! ご利用者の方々が孫のように可愛がってくれるせいか、食事の感想などのお話を聞くのも楽しいです。 自分に余裕がない時や調理職員とうまくいかない時は、流石にへこたれそうな事もありました。 でも、続けて結果が出てやりがいがあります。 次は何をしようかな? どうしたら喜んで頂いて、ご利用者の為になるだろうか? 他職種の方々と協力して仕事をするのも楽しいです。 おゆりさんもいつか楽しいと思える日が来ると信じています。 頑張ってください。 私も日々精進致します。

2014/04/21
回答

成り行きで進学…かな? 進学辞めてくれとまで言われた苦学生には正直羨ましくもあり、腹が立つところもあり…です。 が。 せっかく高い学費払って通ってるし、学費も払えるなら卒業したらどうでしょう? どうせ数年?通うだけなら、ど〜って事ないと思います。 学費分有意義な学生生活を。

2014/04/15
回答

調理師の現場主任に、 「お前はもうダメだな。試験なんて受からね〜よ!」と言われた時と、 大学の教授に 「東京で就職なんて無理だ。現実を見ろ。」 と言われた時ですね。 なにくそ〜〜〜!!! と思い、現在どちらも達成済みです。 (試験は発表待ちです) 負けん気だけは強いみたいです^^;

2014/04/13
回答

こんなところで非常識かもしれませんが… 年収って総支給額でしょうか…? 東京ですが、330万程度だったと思います。 ただ、昇級ではあまり上がらないので、ずっとこのままかなという感じです。 ちなみに栄養士です。 自分が平均よりもらっているなんて、思ってもいませんでした。 精進しますm(._.)m 奨学金返済大変ですよね。 お互い頑張りましょう。

2014/04/11
回答

72歳で週3フルタイムのパートさんがいます。 年齢はかなり上でもまだまだ現役です。 ちなみに主力のパートさん達は60代で、高齢化が進んでいるので色々心配です。 認識や体力等も個人差がかなりあり、単に年齢だけでは区別出来ないな…という印象です。

2014/03/22
回答

おめでとうございます!! 私もここで同じ相談をしたので、良い報告できるよう頑張っています。 思う存分力を発揮してください! 私も負けないように頑張ります^ ^

2014/03/07
回答

もうここは見ていないかもしれませんが… 学校名まで分かってしまうのに、ここで質問するのはあまりに…とは思わなかったのでしょうか…。 もしかしたら他の学生にも迷惑がかかってしまうかもしれませんよ。

2014/01/19
回答

お疲れさまです。 私は子持ちししゃもが未だに苦手です。 あまり好き嫌いはないのですが、給食で提供されたときは必ず誰かにあげていましたね。 嗜好は年を重ねると変わるので、それに伴って苦手意識のあった食品は食べられるようになりました。 栄養士と言えども好き嫌いはありますよね^^; 好き嫌いかはわかりませんが、小学生のとき加工食品(特にベーコン・ウインナー)を食べるなと指導する先生(栄養士ではないです)がおり、最近まで食べることができませんでした。 給食でほうれん草とベーコンのソテー等が出たときは、クラスの子どもたちにベーコンだけ除かせていました。 洗脳に近いものがあり、あまりに偏った指導は怖いと思いましたね。

2014/01/15
回答

特養勤務の栄養士です。 中型バイク通勤をしているので、機能性重視の格好です…。 どうにも電車通勤が苦手で…。 初めの頃は多少化粧もしていましてが、当時の厨房主任が粋な?方で料理人が化粧なんかするんじゃねぇ!と言われてしまい(もちろん栄養士なのですが当時は厨房のみだったので)、それからすっぴんです。 すっかりすっぴんに慣れてしまい、今更化粧も出来ずたまに化粧をしていくと根掘り葉掘り聞かれてしまいます。笑 なのでオンとオフかなりイメージ違うらしいです。 皆さんを見習ってただのズボラ女にならないように気をつけます…!

2014/01/12
回答

コーヒー大好きです。 一日の始まりに必ず飲みます。 私はずっとネ○カフェのゴールド○レンドが大好きです。 深煎りっぽいのがミルクにも好相性で飲みやすいです。 最近は香○焙煎も好きです。

2014/01/09
回答

お疲れさまです。 他の部署からお喋りしていると聞いたとの事。 自分が思っているよりも人は見てますよ。 私もそう自分に言い聞かせて頑張っています。 絶対努力は報われます! お互い頑張りましょう。

2014/01/08
回答

栄養士としてというより厨房の人?という感じで利用者から呼ばれ、何だろうと思ってドキドキしながらお話を聞きに行ったら 涙ながらにご飯が美味しい、美味しく食べられて本当に嬉しいとお言葉頂きました。 年末の挨拶がてらだったのかもしれませんが、わざわざ呼んでそのような言葉をかけて頂けて色々ありましたがやはり良い仕事だなと思いました。 来年も美味しく安全なお食事提供、頑張りたいと思います。

2013/12/29
回答

こんにちわ。 アドバイスではないです。 委託会社ではないのですが、うちも人出不足なのに上が求人も出してもらえず困っている一人です…。 もう一年程人出不足でこれ以上人が欠けたら現場はまわりません。 3月には産休に入る栄養士もいるのですが、新卒採用まで待ってと言われています。 私もこんなに現場に優しくないところは辞めてしまおうかと悩んできました…。 上の対応に本当にがっかりです。 厨房職員全員で直談判にでも行った方が良いのですかね…

2013/12/20
回答

先日介護職員との研修を行ったばかりです。 やはり汚染の危険があるものを厨房に戻すわけにはいきませんので、フロア(嘔吐した場所)で速やかに処理するという事になりました。 次亜塩素酸溶液とビニール袋に食器類をまとめて入れ、うちの場合浴室まで運び洗浄し衣装ケースの中に消毒液を作り浸す。 という流れでした。 伝わりますでしょうか?汗 次亜塩素酸溶液の作り置き可能日数が今のところ色々言われているようで、うちでは当面一週間に一回作り変えてます。 衣装ケースの中にノロ対策グッズを全部詰めて、使用する時はケースごと運んで使います。

2013/12/17
回答

すごくわかります。 私だけかと思っていました…。 休み等関係なくお喋りしたいだけなのか、必要以上の事まで電話や留守電にかかってきていました。 休みの日に電話がない事がないくらいでした。 本当にあの時は気が滅入っていました…。 同じ施設で働いているわけではないのですが、私の上司にも同じような感じで頻繁に電話での報告、相談、愚痴がありました。 私が出勤していて、上司が休みの場合でもありましたので、流石にそれは私に言ってくださいとお願いしました。 その時はとても憤慨され、あんたに言ったって話にならないとまで言われましたが、食い下がって説得しました。 今では出勤している方に連絡がいきます。 電話の内容は ◯◯さんが今日はこんな事をして、大変だったとかその程度の内容でした。

2013/12/09
回答

うちは 下処理用で生肉、魚、加工品(ベーコン、練り物)、野菜で使い分けています。 あとは盛り付けの時使用する清潔なまな板もあります。 加工品のまな板は以前用意していなかったのですが、調理工程的に現場からの要望があり作りました。 どちらも特に監査で指摘ありませんでした。

2013/12/09
回答

私だけかな? 冷凍物半額に飛びつきたいけど、山のように買えない。 レトルト系を買い物カゴにいれると非常に罪悪感というか、悪い事をしているような気分になります。 これは違うんだ! と心の中で言い訳しています…。

2013/12/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 コメントありがとうございます^^ 私も決まるまでは不安でいっぱいでした…。 倍率も相当高くて、受験される皆さんとても優秀に見えますよね…。 でもこんな私でも合格できたんです! ご縁があればいつかきっと良い職場に巡り合えると思います^^ 皆様転職活動期間は半年から1年とのことです。 あまり気負わずありのままの自分を欲しいと言ってくれる職場に巡りあわせが必ずあると思いました。 ありちゃ様にも良いご縁がありますようお祈り申し上げます。 お互い頑張りましょう^^

2014/12/11
コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 コメントありがとうございます^^ 本当に決まるまでは不安でいっぱいでした…。 スタートは遅れましたが、これからもっともっと頑張ります。 本当にありがとうございました。

2014/12/11
コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 感謝なんてとんでもありません。 皆様の言葉にどれだけ励まされたか。 正直、私はそんなに勉強ができる方ではありません。 試験に合格するかも不安でしたし、転職はなお不安ばかりです。 でも、栄養士の道は頑張りたいと思っています。 専門分野だけは負けたくないし、諦めたくないです。 スタートは遅れましたが、これまでの経験が無駄だとは思わないし まだまだこれからだと考えています。 はばねら様にも負けないように頑張ります^^ お互い自分が理想とする人生を歩めるように頑張りましょう。 なんだかわけのわからない文章になりましたが、本当にありがとうございました。

2014/12/11
コメント

お返事遅くなり申し訳ありません。 コメントありがとうございます^^ 3~4か月ですか! 私よりずっと早いですね。 さすがです! これからが本番です。 お互い頑張りましょうね。

2014/12/11
コメント

コメントありがとうございます^^ おぉ!転職おめでとうございます^^ これからが大変だと思いますが、先輩方に負けないように頑張りましょう!!^^

2014/11/22
コメント

コメントありがとうございます^^ 遠回りもしましたが、これまでの経験も無駄ではなかったと思っています! むしろ、今では必要な経験だったのではと思います。 さて、これからが本番です! ガンガン揉まれてガンガン成長してやります! ふわふわちびちびさまにも負けないように頑張ります^^

2014/11/22
コメント

コメントいつもありがとうございます^^ 仰る通りこれからが本番です。 モチベーション高く、日々是決戦の気持ちで頑張ります!

2014/11/22
コメント

コメントありがとうございます! これからが本当のスタートですね! こちらの皆様と切磋琢磨できたらと思います^^

2014/11/22
コメント

コメントありがとうございます。 ステキだなんて滅相もないです! 頑張ります!ありがとうございました^^

2014/11/22
コメント

いつもコメントありがとうございます! 勉強はとても苦手な私ですが、こんな私でもここまでやれた! 後輩に語れるよう頑張りたいと思います^^

2014/11/22
コメント

同意です! 冗談で受け流すとガハハ〜!と笑って気さくな方多いと思います! 私もそういう方好きです。

2014/11/18
コメント

回答ありがとうございます。 皆様のおっしゃる通り当面は学会は考えず、基礎を完璧にしたいと思います。 まだまだ完璧とはいいにくので… 転職がうまくいかず、やや焦ってしまっていたようです。 焦らず良いめぐりあわせがあったとき、皆様に良い報告ができたらと思います。

2014/08/04
コメント

回答ありがとうございます。 なんであんなに会費もセミナー代も高いのでしょうか…;; 学習の機会は平等ではないのね…と感じました…。涙 仕事でかかわる内容をより深く学習したいと思っておりましたので、興味はありますが色々な学会には入会していませんでした。 (病院で求められる内容でも自費でセミナー等に行っている知り合いが多いので…) とりあえずはその判断で良かったという事にして、まずは栄養士会と最寄りの保健所等の講習会に参加してみようと思います。 私としては自主学習も必要だけど、行動あるのみ!と思っています^^; 皆様に良い報告ができますよう、頑張ります!

2014/08/04
コメント

回答ありがとうございます。 仕事を決めてからでも遅くはないですか? 転職がうまくいかずもっと頑張らなくてはと、肩に力が入りすぎていた気がします。 ちょっとほっとしました…。 やはり未経験からだと基礎が重要ですね。 焦って学会に入って高額な研修費払って、ちんぷんかんぷんにならずに良かったです^^; とりあえず栄養士会のセミナーと最寄りの保健所の講習会等に参加してみようと思います。

2014/08/04
コメント

栄養士会入会しようと思います。 まずは皆様のおっしゃる通り基礎ですよね。 試験は合格してもまだまだ完璧とは言えませんので… 勉強すればするほど、あれもこれも…となっていて収集つかなくなってしまっていました。汗 ひろころさまも良い職場に出会えますよう祈っています。 お互い頑張りましょう。

2014/08/04
コメント

私としては自分が納得のいくまで仕事をして(病院で5年くらいできれば)、子どもはそれからかなと考えています。 夫は子ども好きではないので欲しいとも言いません、働いてもらわないと困るという感じです。 両親等がそれを許すかは別ですが、二人としては子どもはもっと先の予定です。 経験なしとは書いていないにしても、それに近いことは書いていたかもしれません。 採用して損はさせない!と言いたいのですが、何分未経験のため雇用主を満足させる働きができるのか不安もあり、なかなか言い切れない部分もあります。 まずは皆様のおっしゃる通り基礎知識を完璧に習得したいと思います。 親身に答えて頂きありがとうございます。 良い報告ができればと思います。

2014/08/04
コメント

追記です。 今のところ書類でほぼ落ちているので、履歴書に問題があるのかなぁと考えています。 27歳、既婚、管理栄養士経験なし、経験は厨房業務のみ 面接まで進めれば雇って頂ける…とは思っているのですが、書類だけだと魅力がないどころか欲しくもない人材のようです…。

2014/08/02
コメント

回答ありがとうございます。 実は入会しておりません。 ホームページを調べてみたのですが、セミナー等も頻回にはないようで、都道府県によるのかなぁ…と思っています。 栄養士会の求人も一応チェックはしていますが、ほぼハローワークと一緒かなという印象です。 入会している方には特別にスカウトみたいなのがあるのでしょうか? ですが、栄養士会の入会は前向きに考えた方が良いかもしれませんね。 後はお金を振り込むだけなのですがσ(^_^;)笑

2014/08/02
コメント

回答ありがとうございます。 まだ在職中ですので、職はありますが入会金やら研修費だけでもかなりの出費になると予想されるので、個人で入会されている方の感想など伺えたらと思いました。 もちろん時間外で担当者会議等にも参加させてもらっていますが、私は厨房職員としての採用ですので、完全に自分の為の勉強ですから厨房の業務を優先せざるを得ません。 栄養ケアマネジメントを担当している栄養士も忙しいので、そうそう私の為に時間を費やす事もできません。というか、私の勝手なのでお願いできません。 出来る事は現状しているつもりではありますが、自主勉強にしてもやはり限界があるのではと思い、セミナーはどうだろうと思いたった次第です。 頑張ります。

2014/08/02
コメント

いつも回答ありがとうございます。 身バレ防止のため、詳しくお話できず申し訳ございません。 NST専従が栄養指導等ができなくなるとは知らず、あれやこれやと語ってしまい、それはウチではできないね~という感じでした。 その一言で大変混乱し、ここで質問してしまいました。 良い待遇というよりも、私がやりたい事が実現できそうな環境かどうかを基準にして探しています。 未経験という事で応募すらできず、書類すら通らず(書き方のせいもあるとは思います)、少し焦ってしまってこんな恥ずかしい質問をしてしまったのかもしれません。 病院栄養士が私に勤まるかはわかりませんが、最大限努力しがんばります。 励ましのお言葉ありがとうございました。

2014/06/21
コメント

いつも回答ありがとうございます。 私の知識不足だったのですが… もしかすると専従では栄養指導等ができないので、そういわれたのかなと考えました。 栄養指導できないのは残念ですが、NST専従でも私では力不足なのではと心配になる程 やるべきことはたくさんあるように思いますので、その気持ちをお伝えしたいと思います。 確かに、栄養士ほど就職した場所で働き方が違う職種も他にないかなと思います。 今までは給食管理と厨房業務を主にやってきましたので、もう十分というわけではありませんが、自分の力を試したく思いました。 もっともっと栄養士として働いて、色々な事にチャレンジしてみたいです。 料理が好きなので、最終的に戻ってくる場所は給食管理のような気がしていますが…。 人生におけるアドバイスもありがとうございました^^

2014/06/21
コメント

ドーシャさま、はるさま なるほど、回答ありがとうございました。 私もスキルアップしたく転職活動中ですので、即不採用な要素があるのかと不安になり質問させて頂きました。 横から失礼致しました。

2014/06/05
コメント

同じ事を疑問に思いました。 人間関係以外、即不採用にする理由とは思いませんでした。 今後の参考にしたいので、なぜダメなのか教えて頂きたいです。

2014/06/05
コメント

横から失礼します。 私も学生の頃、教授にそのように言われとても感銘を受けました。 それ以来、まずやってみようと思うようにしています!

2014/05/13
コメント

アタルさまはそれで良いのでは? 別に反論してませんよ。 釣れて嬉しいですか?

2014/05/01
コメント

心に響きました。 頑張ります!

2014/04/21
コメント

成り行きなんて言って、失礼しました。 私の意見も他の方と同じです。 苦労を苦労とも思わないなんて、根性ありますね。 私の友人にも同じような人が居ました。 日々の仕事でくたくたな彼女は、成績は良いとはいえませんでしたが、 学生会にも所属ししっかり国家試験も一発合格していました。 私とは大違い… ともあれ、栄養士の資格はあなたが困った時、きっと役に立つのではと思います。 資格で働かなくても家族が増えれば役に立つこと間違いなしですよ。 まぁ無理にとは言いませんが、他の方も背中を押してくださってますので頑張ってみてはと思います。

2014/04/15
コメント

お疲れさまでした。 個人的に午前中の最初の20問と応用問題が難しく感じました(;^_^A あと傾向が変わっていたかな〜という印象です。 自己採点ドキドキです〜(~_~;)

2014/03/23
コメント

地元が同じなので小さな頃からの友人です。 大学は違います。 えれいんさまには心当たりがあるのですか? 上京してからマルチ商法をやってみたり、彼女が何をしているのかわからないうちになんだかかなり怪しいことになっていました・・・。 栄養士同士での交流会やら人脈があるようで、情報源がどこなのかわかりません。 他の近い友人にも相談してみます。m(__)m

2014/02/18
コメント

回答ありがとうございます。 友人との食事会で「○○は体に良いの?」という質問がいくつか出ました。 例えば 「コーラをたまに飲みたくなる!たまになら良い?」 ときかれたら友人は 「ダメ!砂糖は骨を溶かすし、コーラは成分を公開していない。何が入っているかわからない。特保だってすごく怪しい(?)」 といっていました。 友人たちは「え~;;」という感じでしたので、 私は「甘い栄養士だからたまにならいいんじゃないと思っているよ。500mlのペットボトルを買わないで、小さい缶(安い一本50円?くらいのもの)とかにすれば?」 というと「みんな当たり前に飲んでるからなかなか理解してもらえないね」と言っていました。 理解してくれる日がくるのか、少し不安な返事でした…。 昔はそんな考えの友人ではなかったのです。 おそらく誰かに傾倒しているのではと思っています。

2014/02/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ai99

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    職場は地元でもなく、知り合いの栄養士も少ない為 こちらの先輩栄養士の方々に色々教えて頂きたいです。 主にQ&Aと相談室を活用させて頂いております。 先輩方の回答には本当に敬服いたします。 若輩者ですがよろしくお願いいたします。