ミーたんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

入社したばかりの委託会社ですよね? 厨房の事がわからなくて、栄養士が出来るのですか? 何故劣等感があるのかわかりません。 厨房調理をそんな風に見ているのは、調理員の皆さんにも伝わりますよ。 すべての経験は自分の力になります。 一緒に頑張れば、厨房の皆さんを味方に出来ます。頑張ってください!最強の栄養士目指してください!

2016/03/01
回答

特養ですが、おやつはほぼ手作りなので、パルスイートを使用し見かけは同じものや、 同じだけど小さいもの ゼリーだったり みんなは大福だけどいちご大福だったり、糖尿と言う意識を持ってもらいつつ、ストレスを感じさせないように、しています。 糖尿の方の方がおやつ大好きの方が多いですもんね。

2016/03/01
回答

規則だからと言いたい気持ちもわかりますが、あなたはいなくてもいいような仕事しかしていなかったのですか? 今まで、一緒に仕事をしてきた人が大変になっても、全然平気なのですか? 人としての、礼儀や思いやりは全く感じられません。 辞めて、みんなを困らせてやりたいのなら、勝手に退職日決めて、後任も決まらず、引き継ぎもせず、 はい。さよなら。 悲しい辞め方ですね。

2015/07/04
回答

6回です。 その時のライフスタイルに仕事をあわせてきました。 結婚前、結婚後、出産後子供達の成長にあわせて… 今は子供達もおおきくなり、大学の学費の為に頑張ってます。 今の職場は、定年まで働きたいと思いじっくり選びました。 自身の希望をしっかり決めて探せば見つかると思います。

2015/05/09
回答

新卒の栄養士で仕事がなく、調理でもなんでもしますので、働かせて欲しいと入社してきた子がいました。3ヶ月ほどしたころ、ソフト食の導入などで、栄養士の仕事が忙しくなり、栄養士の仕事を現場栄養士として、手伝ってもらう事になりました。 すると栄養士の事務の仕事ばかりをしたがるので、 どのような栄養士になりたいのか、話を聞いて、栄養士としてやって行きたいなら、と色々と話し合い、現場にも入って勉強する事にしましたが、欠員が出た時、現場に入るようにお願いしたら、泣いて出来ないと… 驚きましたが、また再度話し合い、仕事の流れを決めました。 が、先日普通に仕事をしていたら、 私事ですが、これお願いします。 と突然退職願いを渡されました。 今月いっぱいで辞めさせて欲しいと。 栄養士ではなく、他の仕事がしたいとのこと。 不満があれば、言って欲しいと言いましたが、特にはなく、他の仕事がしたいと。 せめて、次の人が決まってから、辞めて欲しいと伝えると、 早く次の仕事を見つけたい。と どのくらいヒアリングすれば、 人を大事にすると言う事ですか? 辞める人はこちらの事は考えてはくれなくて、辞められた方が悪いのですか? 愚痴になってしまいすいません。 ちなみに調理員さん達は途中で辞める方はいなくてベテランさんから新卒までいます。 全員正社員で、高待遇です。 結果、それに尽きるのではないでしょうか。

2015/04/03
回答

老健です。うちはつい5日前、ご飯係がやらかしました。 3色ご飯用の味付きご飯のスイッチを炊けてないのに、切ってしまい、ゴッチンご飯になり、時間があったので、 炊き直し、 デイサービスのご飯は別炊きですが、 炊き上がったら、水分量を間違えていて、お粥だったので、早炊きで炊き直し。 先ほどのゴッチンをお粥のミキサー用に大釜で炊き直していたら焦げ焦げに… 働き出して、1年半の20才ですが、前日に綿密に打ち合わせてこの始末。 すいません。本題とそれて愚痴になりました。 ベテランが気づき対処してくれたので、ご利用者様達には、影響なく、通常通り提供出来たのは、よかったです。

2014/12/02
回答

大学生と高校生の母です。 全然ゆっくり出来ません。 …と言うと自分で忙しくしてるじゃない、と言われますが、この歳になると親離れしてくるのですが、大学生は通学に2時間弱かかりますが、経済的理由や手放したくないこともあり、通学してます。帰りがサークルで、夜10時を過ぎるので、駅まで送り迎え。 高校生は部活の保護者会の会長をし、学校のPTAもしてます。 仕事は朝7時半に家を出て、帰りは7時半です。 息子が8時半に帰ってくるので、9時に一緒に食事10時半に娘の食事 片付けが終わって寝るのが12時、 5時半に起きて、お弁当を3個作ります。 主人は単身赴任なので、庭の草刈りから家事全般、全てします。 休みはすべて子供の用事。あ、友達とランチも行きます(^^) 栄養士なのに、子供達にろくなもの食べさせてないなーといつも申し訳なく思ってます。 でも子育ても先が見えてきて、 この時間を大切にしたいといつも思います。甘えてくれた時、もっと抱きしめておけばよかったと(^^) 本当に子供が大きくなるのは、あっと言う間です。 大変ですが、大変は幸せです。 お互い大変ですが、楽しんで頑張りましょう!

2014/09/13
回答

栄養士が経営者の考えを変えるのは、難しいと思います。 自分にとって何が大切かを考えてみてはいかがですか? 子供さんやご主人を犠牲にしてまで、 今の職場で働く必要がありますか? ご主人も働かれているなら、子供さんが小さいうちは無理して働く必要はないのではありませんか? 文面からとても疲れてる様子がうかがえます。

2014/09/02
回答

資さんうどんってうどん屋さんご存知ですか? うどん屋さんの名物はぼた餅(おはぎ) ですよ(^^) うどんと一緒に提供してみてはどうですか?

2014/08/24
回答

凹みますよね。 わかります。私も不採用の時は凹みましたが、 今は希望通りの所に、40歳を過ぎて就職出来ました。 この為に今までの経験や不採用があったのだと、思いました。 みなさんの言う通り、就職は縁です。 不採用だと自分のどこが悪かったのかと、考えてしまいますが、 その職場のニーズにあっていないだけで、貴女が悪い訳では無いと思います。 きっと貴女が望む貴女を必要としてくれる職場が、現れます。 自分を磨いて、そのチャンスを逃さないようにしてください。

2014/08/21
回答

希望休を3日聞くのみで、後は人の好き嫌いなど、勝手な都合は一切受け付けない。としています。 でも、現場を上手く回す為に、 すべてを考慮し、文句の出ないシフトを目指して、シフトを作ってます。 仲の良い人悪い人、仕事の出来る人出来ない人、休み仕事内容の組み合わせを平等に組み、早出遅出中番オヤツ当番の回数も同じにし、適度に有給を組み込み、 シフトに関するみんなの意見も、聞かないふりして、すべて考慮してます。 目的は現場が回って、食事の提供が間違いなく出来る事ですので。

2014/08/09
回答

和菓子のあんこや餅を素手でコネコネです。ありがとうございます。おかしいですよね。 手袋すると、くっついて作れないと言われました。 保健所から、手の細菌検査キットをお借りして、調理員さん達を説得しようと考えてます。

2014/07/19
回答

和菓子のあんこや餅を素手でコネコネです。ありがとうございます。おかしいですよね。 手袋すると、くっついて作れないと言われました。 保健所から、手の細菌検査キットをお借りして、調理員さん達を説得しようと考えてます。

2014/07/19
回答

逆に質問させていただきます。 うちはマスク手洗い、卵は冷蔵庫保存でokですが、そのまま食べるおやつを素手で作ってます。 それってありですか⁈

2014/07/19
回答

子育ては今しか、出来ませんし、子供にとって大切なお母さんは1人です。 仕事は出来る事を精一杯やっていれば、色々な仕事がありますよ。 私は、子供が小中学生の時は、学校給食で、臨時職員で働き(春休み夏休みなどお休みでした) 子供が高校生になり、栄養士の嘱託、45才で栄養士で正社員になりました。 資格は偉大ですね。 まだまだお若いので、色々チャレンジ出来ると思います。 やりたい事、大切なものをしっかり考えてみてください。 応援してます。(^^)

2014/06/28
回答

私も娘が、大学に入学しました。 息子が高校2年生です。 うちは一人暮らしさせずに、片道2時間かけて通ってます。 …通わせてます。一人暮らしは経済的に負担ですし、子離れも出来てないのでしょうね…。 子供の成長に親がついていけてないのか、ついつい世話を焼いてしまいます。 もう時期、巣立っていくと思うと悲しくて悲しくて(^^;; なにか自分の楽しみを見つけなくては、と思いながら、日々仕事と家事に追われてます。 でも今が幸せだな〜って思います。 子供の成長も時がたつのも本当に早いです。 今を大切にしたいと思ってます。 同じ境遇の方がいらっしゃって、嬉しくなりました。 わたしもオチがなくてすいません(*^^*)

2014/04/24
回答

うちの「ソフト食」は冷凍のソフト食の素材を使用して、調味料を手作りしとろみをつけて調味し提供してます。 刻み.ミキサーは基本的に常食と同じ食材ですが、ソフト食は調味料のみ同じといった感じです。 コストはかかりますが、ミキサーを固めるより、味も見た目も良いです。

2014/01/16
回答

職場での、出会いを求めるのならば、難しいのではないかと思います。が、みなさん言われているように、出会いは職場外にあると思います。 身近な人から選ぶのではなく、視野を広げられたほうがいいと思います。 離職率についてですが、確かに高いと思います。でも、逆に捉えると、再就職しやすいです。 私は、結婚子育てなど、自分のライフスタイルに合わせて転職してきました。 子供に手がかかる時はパートで、手が離れてから、正社員で…と 資格があるから出来ました。 友人達からも、「資格って凄いね」と言われました。 資格だけではなく、経験も必要です。 管理栄養士の資格を生かさないのは、もったいないと思います。 一般企業に憧れる気持ちもわかります。 一般企業のほうも業務内容など、しっかり確認して、自分がやりたい仕事を選ぶことが一番だと思います。(^^) しっかり自分で、自分の進む道を選んでください。影ながら応援してます。

2013/12/17
回答

私は栄養士として仕事をしています。 管理栄養士の資格を持っているのなら、生かさないのは勿体無いと思います。 迷っているなら、まずは経験してみてはどうでしょう。 栄養士の仕事と言っても、病院・特養・老人ホーム・学校関係・スポーツ関係・公務員・自衛隊・企業など様々あります。 ご自分にあった所を探し、チャレンジしてください。 願い努力すれば、かないます。

2013/11/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

同じですね。 また、どのようになったか、教えてください! お互い頑張りましょう!

2015/09/22
コメント

……7年…… 先日から、あまりに失敗が続くので、全部後からチェックする事になりましたが、失敗が止まりません。 正直疲れます。 私は1人勤務になってもいいと思いますが、 私は委託ですので、私がお休みの時、施設栄養士に負担が来るので、辞められる事も難しく、機嫌もとりつつ注意するので、大変です。

2015/09/22
コメント

失敗が続くので、始末書を提出させ、すべて後からチェックする事になりましたが、失敗を繰り返すので、対策を考えてと伝えても考えないので、ヒアリを提出するように伝えると、憤然として、用紙を受け取りませんでした。 もちろん提出させましたが。

2015/09/22
コメント

同じ感じです。 その方どうなりましたが⁇

2015/09/22
コメント

週の予定表 曜日毎の仕事の工程表 時間毎の仕事を書いて渡しましたが、 時計を見るのを忘れるそうです。 衛生に関する知識もゼロ。全体の業務が回るようなところだと、1人ゆっくりしてます。 すべて後からチェックするので、疲れます…

2015/09/22
コメント

その通りのようです。 もう少し周りに気を使ってもらえないかと話した時、 自分では精一杯やっているし、ここに来るだけでも、辛いのにそこまで言われると来れなくなると泣かれました。 そんなに辛いなら…というと 会社がもう貴方は必要ないから、辞めてくれと言わない限りは辞めない。 と言われました。 頑張って誉めてもいるのですが。^^;

2015/09/17
コメント

ありがとうございます。 精神的な問題が見受けられますが、もしかして、ここでよくなるなら…と、なかなか決断出来ず、迷っています。 ありがとうございます。

2015/09/17
コメント

ありがとうございます。 うちは委託です。 施設栄養士からもどうにか出来ないかと言われてますので、 採用の件、ハロワばかりで、なかなか新しい人が来てくれなかったので、教えていただいて助かりました。 上と話してみます。

2015/09/17
コメント

優しい方ですね。自分に優しさが足りないのかなと思います。 見過ぎかもしれないとは思いますが、 検品時の食形態の間違いが続き、検品の後、検品する事になり、 納品時の検品、棚の整理、後入れ先出しも適当なので、後からチェックが必要です。 わからなくてもそのまま聞かずにされるので、見ておかないと、施設にご迷惑をかけてしまいます(うちは委託です) 注意するとすぐに泣きます。 注意するほうもかなり精神的に辛いのですが。 常に見られているほうも、常に見ているほうも大変ですので、半年までは頑張ってみようかと思います。 上司には相談して、食事会を企画してもらいました。

2015/09/16
コメント

メモしていなかったので、メモをするようにお願いして、メモを見ないので、メモを見るように、メモをまとめていないので、メモをまとめると見やすいと伝えました。

2015/09/15
コメント

ありがとうございます。 面接の時も色々と気になったのですが、 緊張されていると思いましたし、 なかなか募集しても面接に来られなくて、 経験もある方なので、上司が採用を決めました。 私は反対したのですが。(当日、面接に遅刻したし、爪が伸びていたから)

2015/09/15
コメント

ありがとうございます! その通り、始めは直営にする話が出ました! でも、管理は誰がするのかとか、事故の場合や欠員が出たら…などなど、色々な問題点が上がり、直営は難しいので、委託で今のままがいい! と、なったのですが、 委託がいいなら、入札していいところにするって事になったのです。 今となっては、直営の方が良かったのかな…

2015/08/17
コメント

ありがとうございます! 仕事を続けたいと思えば、どうにかなりますよね! 今のままが1番いいけど、考え過ぎず乗り切ります。

2015/08/16
コメント

ありがとうございます! 心暖かいアドバイス本当にありがとうございます! 社長に話してみます! うちに出来ていて、他には出来ない事をしっかり伝えていきたいと思います! お忙しい中、わかりやすく説明していただき、本当にありがとうございます!

2015/08/16
コメント

ありがとうございます! 私のやるべき事が、見えてきました。 うちの現場も甘えていたところも多いにあるので、考え直すいい機会であると思います。 入札をマイナスととらえず、努力していきたいと思います。 頑張る気が湧いてきました! ありがとうございます!

2015/08/16
コメント

すいません。 委託と言っても、他の事業所などありません。

2015/08/15
コメント

ありがとうございます。 施設の栄養士は猛反対してくれています。 施設のトップも問題も文句もなく、今のままがいいし、変えると大変になるのは、わかっているけど、監査で10年価格の見直しがないまま同業者が委託している事を指摘され、仕方なく入札するとの事です。 施設のトップから、頑張って欲しいから頑張ってと言われましたが、実際栄養士の私がどう頑張ればいいか…との思いもあります。 問題と言えば、同族経営なので、兄弟喧嘩です。 そこは私達には、どうしようもないのです。

2015/08/15
コメント

ありがとうございます。価格だけではなく、総合的に判断していただけます。かなり厳しいですが、なんとか頑張りたいと思います。

2015/08/15
コメント

委託側です。 同族経営なので一般的な委託とは感覚が違っているのかもしれません。

2015/08/15
コメント

ありがとうございます。 今、よい状態で仕事が出来ているので、みんなで仕事を続けたいと思っています。 バラバラにそれぞれの道を進む事より、大切な会社をなんとか守りたいです。 入札の事、全くわからなくてお恥ずかしい次第です。 入札の条件の中に価格の設定はあるのでしょうか?

2015/08/15
コメント

ありがとうございました。 もっと色々調べてみます。

2015/08/15
コメント

すいません。入札に負ければ、今の委託会社は営業出来なくなりますよね? 職場を失うのは過度ですか? 今の職場は私の経験上、全員条件もよく働きやすいので、委託会社が入れ替わった場合条件がかなり厳しくなると思います。 働く場所があればよいというのではなく、条件だけでなく、今の職場・一緒に働く仲間を大切に思っているのです。

2015/08/15
コメント

監督官庁に問い合わせしたところ、入札をしなければならないという事もないとの事でしたが、施設のものではないので、詳しい事はお話出来ませんでした。 入札については教えていただきましたが、それと施設の話が違っていて、よくわからません。 施設も初めての入札なので、色々と調べているところだと言う事です。

2015/08/15
コメント

本当に入札に対して、ノウハウどころか、会社自体わからない状態で… だいたいどの位? と、私に訪ねられましたので。 現在は 調理員も1人パート以外全員正社員で、途中退社する人も少なく、働きやすい環境にあり、次に移籍出来たとしても条件は現状よりかなり厳しくなると思います。 みんなにはまだ話していませんが、少しでもみんなの不安を取りのぞければ、と考えています。

2015/08/15
コメント

つい最近、退職願いを出されて、 今月中に退職しますと言われて、慌てて求人かけても、なかなか来られなくて、大変な思いをしたので、ぽんちむさんに当たってしまいすいません。 後任を用意しないわけでは、ありません。募集してもすぐには見つからないものです。 引き継ぎもなしで、有給消化。 こちらは忙しい合間を縫って面接。 2人分の仕事をこなし、残業でなかなか家に帰れません。

2015/07/07
コメント

ありがとうございます。 入浴日はジュース提供になっています。 フロアと話をして、出来る限りきちんと飲んでいただけるようになりました。

2015/03/03
コメント

ありがとうございます。 開封していないもので、利用者様に渡されなかった物なのです。 再利用出来る物なので、再利用して欲しい。との事なのです。 1度提供したものを、再提供は出来ないとお伝えしました。

2015/03/03
コメント

ありがとうございます!介護報酬が下がるから、大変大変と… (ー ー;)

2015/02/25
コメント

ありがとうございます! アドバイス参考にさせていただきます! 決まりを作ること会社に提案してみます‼︎ 助かります!

2015/02/23
コメント

ありがとうございます! おやつは手作りも多く好評いただいています。入浴日はジュースの提供になってます。 都合で利用者様に渡されなかった分のジュースが、帰って来ます。 賞味期限も十分にあるし、次に発注する時マイナスすればいいから、請求額マイナスして欲しいと言われてます…

2015/02/22

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ミーたん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    学校給食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]