aki8937さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 以前、「委託と施設は違う会社なのだから日誌も別に作るべき」と監査で指摘されました。 Ppさんが今お考えになっている内容は、委託が記入すべき内容かと思います。 委託からのサービスや、施設内での給食運営に関して記録してはいかがでしょうか。

2022/03/24
回答

こんにちは。 就職してすぐに、自分からお願いして食事介助のやり方を教えてもらいました。 飲み込みの様子をみて、介護士さんと介助のやり方について話し合ったりもします。 やりませんと区切ってしまうのと、自分が周りにアドバイスできるスキルがあるのとでは、やはり周りの反応は違うと思います。 (毎回介助に入るのではなく、自分の業務と相談しながらが大事ですが)

2022/03/17
回答

多職種摂食嚥下サポートチームで検索してみてください。 経口維持加算の条件や考え方、実施の流れなどとても丁寧に説明されています。 そちらを読まれたあと、介護報酬改定後の変更点を確認されると良いかと思います

2022/03/10
回答

こんにちは。 保管は大体一年分に収めるようにしてます。 各業者の商品や研修の案内について、重宝しています

2022/03/07
回答

こんにちは。 厨房業務を委託しており、そちらが手配して定期的に点検をしてくれていました。 他にも、HACCPなど衛生面でもチェックしてもらえて良かったです(内部と外部では同じ指摘でもなかなか言いにくかったりすることがあるので…)

2022/02/15
回答

こんにちは。 楽しげなテーマの雑談トピですね(・∀・) 毎年大叔母にお歳暮を送っています。 年齢的に歯の具合が心配なので、硬そうなものは極力避けてます(笑) 今までに送ったのは、 京都のお茶の詰め合わせ かりんとう詰め合わせ 桂新堂 海老せんべい詰め合わせ 辻が花 お茶漬け最中とお吸い物最中詰め合わせ とらふぐ鍋セットです。 大丸のオンラインストアでここ2年は注文して送ってます。 どれも喜んでくれてました。

2022/01/20
回答

こんにちは。お疲れさまです(笑) 特養勤務ですが、24日にケーキ、25日にクリスマス料理を出しました。 ケーキは地域のボランティアが焼いたシフォンケーキに、地元の朝どれのいちごをトッピングしました。 皆さんとても喜んでました✨ 施設なのでこれから大晦日、正月とまだまだやることありますが頑張ります(;´∀`)

2021/12/27
回答

こんにちは。 私のところでは、委託側に日誌を印刷してもらっています。 献立ソフトやと連動したほうが、その日のメニューを記載した状態で印刷できるメリットがあります。 監査で、委託と別に施設側の記録も残すようにとの指摘がありました(委託と施設は違う会社になるからだそうです) 施設側の記録は日誌ではなく、週間で記録してます

2021/12/15
回答

こんにちは。 病院ということは、ムース食も提供してらっしゃるのでしょうか? ゲル化材メーカーのサイトにお餅の嚥下調整レシピを掲載してあることがあります。 食感は豆腐のようですが、餅の風味を感じる出来上がりになりましたよ

2021/12/13
回答

こんにちは。 通勤時間一時間以上は大変しんどいでしょうね。 人間関係も業務内容も満足できる職場は早々ないと思います。 通勤方法ですが、車を使うことは選択肢にないのでしょうか? ルート次第ですが電車よりも時間を短縮できるかもしれません。 将来、子供を持たれるのでしたら車が必要になる可能性もあると思います。 一度ご検討してみてはいかがでしょうか

2021/12/13
回答

こんにちは。 私が実践してるのは ①ジム(ダンスとヨガ) ②映画&漫画(ネットでお安くw) ③編み物(最近ハマってるので) ストレスがあるときは、その原因がなかなか頭から離れずに苦労するタイプです。 そんな時は無心になれる①と②が多いです。 自分の怒りをコントロールするアンガーマネジメントという考え方あるので、調べてみるのもいいかもしれません。

2021/11/07
回答

検食簿をExcelで作成されているのですね。 でしたら、検食簿の下に数行罫線を引いて「検食簿兼給食日誌」にしてみるのはどうでしょうか? 当施設では、給食日誌と残食表と食数が一体になっていますが特に指摘されたことはありません。 複数に同じ内容を入力されてるなら、一体化することで業務の効率upを図れると思います。

2021/09/13
回答

積み立てNISAとINDEX投資。 他、大暴落したときに仮想通貨を遊びの範囲で購入しています。 あと、ネットショッピングが多いのでポイントサイトを重宝しています。 電子書籍を購入する時に、ハピタスで8%+ペイペイ決済で0.5%のポイント還元(日曜日に2倍)など凄いハイペースでポイントが溜まります。 皆さん、投資をしているとのコメントが多くて意外でした(笑)

2021/09/12
回答

こんにちは。 献立はソフトを使用されていますか? もしそうでしたら、給食日誌もそちらから印刷できるかもしれません。

2021/09/11
回答

イレギュラーな業務になりますが、9月の「防災の日」に備蓄食品を提供しました。災害時に備えた訓練ということで、食事の準備をほぼ施設側の職員で行いました。 備蓄食品を使用したので、前日の仕込みや当日の盛りつけなど出勤数を0.5〜1人マイナスにしたシフトで委託が動いてました。 ですが私ももう春さんと同じく、委託側の上層部に施設の上層部から話を通して頂くのが最善だと思います。 ウチさんが厨房職員のことを思って何とかしてしまうと、「この事業所は特に何も言ってこないから大丈夫なんだろう」と委託本部は判断してしまうと思います。 それは怠慢ではなく、状況が報告として上がってこないと把握することが難しいからです。 施設から問題提議し、それを受けて委託が厨房業務の見直しを図り、必要があれば施設に協力を依頼されるのが健全な気がします…(´・ω・`) 厨房のマンパワーが限界な様子は、誤配膳が多い、味が安定しない、ミキサー食の出来栄えにバラつきがあるなどのサインがあるのではないでしょうか?

2021/09/06
回答

こんにちは。 私はExcel関数系はほとんどGoogle先生にききました。 意外と「Excel・効率」などで検索しても色々ヒットして、どのサイトでもとても丁寧に解説されてて分かりやすかったです。 本は「Excel最強の教科書〜完全版」を購入しました。 今はマクロを少しずつ勉強してるところです。

2021/09/06
回答

こんにちは。 卵の部分をとライスを一緒に食べやすくされたいのでしたら、キューピーのスクランブルエッグはいかがでしょうか? ふわふわやふわとろタイプなど何種類かあったと思います。 お玉で掬ってかけるだけですし、ごく刻みまでそのまま提供できると思います。

2021/09/05
回答

今切実に欲しいもの ・冷蔵庫の結露を防ぐグッズ ・冷蔵庫の黒ずんだパッキンを復活させるグッズ あればいいなと思うもの ・ホテルパンの軽量化(強度そのままで半分くらいの重さになると嬉しい) ・しっとりふわふわに焼けるケーキの素(ホットケーキミックスで焼くとパサついたり固くなりやすいので…) ・体重計に乗らなくても体重が測れる魔法の道具

2021/07/30
回答

こんにちは。同じくユニット型特養に勤務しています。 月に一回を目標に手作りおやつを提供しています。 1月の鏡開きはお汁粉 3月・9月のお彼岸におはぎ(ぼたもち) 12月のクリスマスにケーキバイキングが定番です。 それ以外だと、柿のコンポート・プリンアラモード・フレンチトースト・ジャガイモのポタージュ・さつま芋茶巾なんかを作りました。 厨房を委託しているので、普段の給食単価で厨房に材料を準備してもらえそうな時は依頼しています(材料を買いに行く時間などの節約のため) 毎年元旦にはお屠蘇を提供していたのですがコロナの影響で中止し、食事は節句などの行事食を少し豪華にしてお品書きをつけるくらいしか出来ていません…(´;ω;`)

2021/06/22
回答

はじめまして。 短大卒で委託に6年勤務し、特養に転職しました。併設でショート、グループホームがあります。 給食は委託してます。 栄養ケアマネジメントと経口維持加算を算定しています。 今年度あたりに強化加算と口腔栄養スクリーニング加算、栄養管理体制加算を始める予定です。 pocoさんがすでにコメントされてますが、特養では栄養管理による治療よりも、食欲低下による急激な状態悪化の防止や、終の住まいとしての楽しみづくりの役割が大きく思います。 なので栄養ケア以外にもレクなども結構大事にしています。 もし、栄養ケアや栄養指導のほうに力を入れたいとお考えでしたら老健や病院がいいかもしれません。 特養でなら、ショートやデイ、小規模が併設されてると指導ができると思います。 管理栄養士の配置状況などでも変わりますので、面接の時に採用側の考えを確認しておくことが大事かなと思います。

2021/05/25
回答

こんにちは。 コロナワクチンの接種が始まりましたが、介護医療ともに連携しきれずバタバタしている印象ですね。 私はワクチン接種の意向の確認の際に、接種しませんと希望しました。 理由は質問者様のお姉さんと同じです。 希望の締切が早かったこともありますが、まだ世に出て間もないワクチンでエビデンスが少ないこと、大量に急造しなくてはならず輸送中の安全性にも不安がありました。 来年(もしあれば)、接種すると思いますが今年は慎重に見送りました。 職場でそのことを責められることはなく、むしろ副作用で働けなくなった人がいたらよろしくと頼まれています。

2021/05/19
回答

はじめまして。 短大卒で、働きながら勉強して合格されたということですね。 私も同じようにして管理栄養士の資格を取得したので、ご苦労お察しいたします。 私の場合ですが、管理栄養士の資格を取得してから一年以上の就職活動経て、現在の仕事に出会うことができました。 応募先の求人がどのような人材を求めているかにもよりますが、厨房業務を経験していることはこれ以上にない強みです。 どうぞ自信を持ってください。 今、介護報酬改定により管理栄養士のニーズが高まっています。自分がどこまで諦めずに応募し続けれるかです。 就職後、管理栄養士の経験がないことを不安に感じているならば、自分でどうフォローしていくか考えておくことも大事かもしれません。 質問者様がご活躍できることをお祈りしています。頑張ってください。

2021/03/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

藻さん、 返信ありがとうございます。 食洗機に関してだけは定期的に点検をしてもらうのが良いかと思います。 昇降タイプのものを使っているのですが、上下する部分や中のシャワーが回転する部分に強化樹脂が使用されています。 5年弱で樹脂は劣化して割れました。 特に上下する部分は樹脂のコマが壊れたまま使用すると、金属が変形して動かしにくくなってしまいます。 以前いた施設では動かしにくさから頻繁に修理していた記憶があります

2022/02/16
コメント

ぷー3さん、 お忙しいところお返事頂き、ありがとうございます✨ 勤務先の施設でも強化加算が取れるよう頑張っていきます。

2021/07/19
コメント

ぷー3さん、 横から質問失礼します。 私の施設でも、主菜副菜に記録方法を変更しようかと検討しています。 朝食が雑炊+お浸し+漬物+牛乳という組み合わせになり、主菜がないのでどうしようかと思っています。 ぷー3さんではどのようにしているのか教えて頂けるでしょうか?

2021/07/16
コメント

みくりーぬさん、 ご回答ありがとうございます。 入力必須項目ではないと知って安心しました。 本当にありがとうございます。

2021/04/05
コメント

みくりーぬさん、 LIFEへの入力で教えて頂けないでしょうか。 当施設では、摂取量を主食副食で入力しているのですが、LIFEではどうなっていますか? 主食、主菜、副菜だと記録の付け方から変えなくてはいけなくて情報を探しています。 よろしくお願いします。

2021/04/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

aki8937

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師、フードコーディネーター、フードサイエンティスト
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]