失言してしまった…

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2018/08/24 20:13:50

入職して三ヶ月のぺーぺー管理栄養士です。

福祉施設に勤務しています。私の働いている法人では、敷地内に多数の事業所が点在しており、そのうちのひとつが私の職場です。なので、栄養士が何人もいます。栄養士は昔は事業所ごとに別れていたらしいのですが、いまはデスクが同じ事務所にあります。
けれど、やっぱり介護の職員さんの数が多いので、私が働いている事業所ではない介護のかたの事務所に栄養士が間借りしている状態になります。

また、栄養士未経験にもかかわらず産休の代理だったので試用期間なしで全部引き継いで仕事しています。

すみません、ここまでが前提です。

施設では外食行事があると、その行事が決まった時点で届を出すことになっています。しかし今日、4日後の届を11人分出されました。すでに発注は最初に出した食数でしてますし、行事はお金の関係で絶対に一ヶ月前には決まっていたはずなのにもかかわらず、こんなにも遅い届だったことに腹が立ちました。それでつい、同じデスクにいた上司に介護のかたの愚痴をいってしまいました。

「自分達はきちんと仕事をしろとこっちにいってくるのに、あっちはちゃんとしないじゃないか。人を相手にする仕事だからタイミングが難しかったり、忙しいのもわかるがひどい。どういうつもりなんだ」といった内容です。

言ってしまって気づいたのですが、そこには他事業所のかたとはいえ介護の職員さんがまだいたんです。まだ新人で人のことを言えるような仕事ぶりではないのにとんだ失言をしてしまいました…。きっと嫌な気分になったと思います。

いってしまったことは取り返しがつかないし、仕事上の関係故に自分の仕事ぶりを見て評価していただくしかないことはわかっています。(他事業所のかたなのでむずかしいかもしれませんが)

ただ、気持ちの切り替えがうまくいきません。失言をしてしまったとき、皆さんはどう気持ちを切り替えてますか?

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