新卒の相次ぐ退職・・・

回答:7件閲覧数:3393
2019/04/08 13:19:56

株式会社運営の介護施設で管理栄養士をしています。
今私が働いている施設は新卒がいないのですが、
昨年度から他の施設で新卒の退職が相次いでいます。
2年前の新卒4人が今年の3月で退職。
去年の新卒5人中の3人が今年の3月で退職。

退職の主な理由は、給与が少ない・やりたいこと思ったことと違うでした。
給与は月給18~20 管理栄養士手当1.0 栄養士手当0.5 
残業代支給、もちろん月給には含まれません。
交通費支給(限度額有) 住宅借り上げ制度あり(家賃の6割補助)
ボーナスなし 年度末決算賞与あり
です。ボーナスがないと言われるとぐうの音もでないですが、
借り上げ制度を使用している私は特に不満もありません。
施設によるとは思いますが、有休も取れるし休みも確保されています。

やりたいこと・思ったことと違うという面は、
新卒は最初厨房業務を覚えてもらうため、厨房業務に3か月~半年は
入ってもらっています。
また、人手不足もあるので管理栄養士も早番などもしています。
それなので、献立作成を始めるには最低半年からとなっています。
厨房業務が嫌なのかと思いますが、それができないと…とも思ってしまいます。

他の委託などに比べるとまだ…とも思ってしまいますが、
病院や他の特養とかだと厨房業務が無くてボーナスがあると言われるとうっ…となっていしまいます。
部会などで新卒の子たちとも会ってきましたが、今働いている私たちのことも下に見ていたりするのかな?なんて思ってしまいます。

人手不足で人材の確保。定着が大事な今。
皆さんのところでは新卒が定着するためにしていることなど
あれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。