委託会社の退職引き延ばしについて

回答:6件閲覧数:740
2019/05/24 22:30:20

某給食委託会社で9年働く者です。
先日、転職先が決まったので、上司に退職の旨を伝えたところ、引き続きがいないから辞めさせれないとの旨を言われました。
転職先が決まってなんとか探すと言ったのに今週一週間こんな感じです。
この会社は社員もパートさんも退職の旨を伝えてるのに引き延ばしがあまりに多く、伝えても半年一年はザラ、私の先輩さんも半年前に伝えたのにも関わらず、後任を探させられた挙句有給も一度も使わせず退職になったり、退職先が決まってるのに引き延ばしのせいでダメになる、相談しても半年引き延ばされて鬱になったり有給もろくに使わせないなど悪質極まりない光景をずっと見続けてきました。パートさんの辞める話になるときりはなく、大体飛んだりしています。

上司は職場の調理師さんに私が辞めないか探りまで入れていた上、シフトも上司に握られていて平日もほとんど休みない中で転職先を探していたのと、去年前の職場の時点で辞めたいと言ったのに別の上司と先方さんに2人がかりで引き留められてしまい巡って今のところに来た経緯があるため、とても転職の相談など事前に出来る雰囲気ではありませんでした。

転職先には1ヶ月じゃなくて一月半という風に伝えたのですが、早く来てほしいと言われてしまいました。

最初は7月から有給を使わせてあげると言っていたのにもかかわらず、有給使えなくてもいい、代わりが見つかるまで出れる時は出る旨まで出るとまで言ったのにも関わらず、代わりがとかの一点張りです。
同じ会社に働いてた私の友達まで代わりに呼んでこいまで言い出しました。
勿論彼女の人生もあるし、縁切りたくないので呼びませんが。

(辞めた後も働くのは勿論不本意ですがまず人事面でろくに面接しないままパートさんを入れて結局ダメになって を繰り返したりもしていてこの会社を信用できない、給料低すぎて暮らせない、委託会社からとにかく抜けたい等様々な理由があります。とにかく辞めたいです)

本題ですが、異動した先々では多くの経験や管理栄養士取得、人間関係など様々な面でとてもお世話になっていて、その上司にも色々あるけどお世話にはなっているので、突然飛んでいなくなる ということだけは避けたいのですが、上司にさらに言う前にこのまま退職届を本社に出して行った方がいいでしょうか?

また、そのようなご経験をされた方はどうやって辞めましたか?

そもそも辞める旨が半年一年って普通におかしすぎますよね?

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。