ベテラン調理師さんとのつきあい方

回答:7件閲覧数:1227
2019/06/09 09:20:49

こんにちは。初めて相談します。

私は特養の委託栄養士として数年働き、その後異業種に転職、そして現在は保育園栄養士として働いて2ヶ月になります。現場は栄養士二人とベテランパート調理師一人の三人でまわしています。

このベテラン調理師の方はとにかくせかせか動くタイプの人で、それはいいことなのですが、、なんというか雰囲気が常にピリピリしています。今まで一緒に仕事をしたことのあるベテランの方はドン!と構えていてわりと落ち着いていたのですが、真逆でした。自分に余裕がないのか言い方もキツいし、自分の調理法や切り方が決まっていて、それと少しでも違うと指摘されます。指摘のしかたも馬鹿にしたように笑いながら言われたり、高圧的言われたりします。その内容も玉ねぎのみじん切りの程度とか、切った野菜をザルにいれるかボウルにいれるかとか、人参から煮るか大根から煮るかとか、、とにかく細かいし正直そんなのどっちでもいい!と思ってしまうことが多いです。でも言われた通りにしています。

献立も仮のものを作ったあと、調理師さんに見てもらい調整して出しているのですが、それでも後から色々指摘してきます。また調理師さんがこんなメニューいいなあと言っていたメニューを取り入れたら、後からなんでこのメニューなの?みたいに言われたこともあります。
また自分の想像でこうなんだと思ったこともそうだと決めつけて指摘してきます。相手の話は聞きません。

もう一人の栄養士さんも最初圧倒されたと言っていました。今も色々言われたりしていますが、私から見ると言い方も少し優しい感じです。在庫ないものとか、調理に関しての指示とかも同じ空間にいてもその栄養士さんにだけ伝えて私には言いません。
もはやただその調理師さんから嫌われているだけなのかなと思っています。

ちなみにあとから聞いたのですが、栄養士の入れ替わりが激しく、半年、1年で変わっています。この調理師さんがすべての原因ではないと思いますが、失敗したかな、、と後悔しています。

まだ一年目だし、続ければきっとこんなこともあったなあと思う日がやってくると思うし、転職も何回か目なので辞め癖もつけたくないし、将来結婚とか考えると仕事を安定させたいし、がんばろうという気持ちもあります。でももう調理師さんとは顔も合わせたくないし関わりたくないし毎日つらいです。過呼吸になりそうな日もありました。朝ごはんは喉を通りません。寝る前は次の日が憂うつすぎて泣いてしまうこともあります。

どのように乗り越えたらいいでしょうか、それとも辞めた方がいいでしょうか、どうしたらいいかわかりません。ご意見、叱咤激励お願いします。

長文・乱文失礼しました。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。