高齢な厨房スタッフについて

回答:6件閲覧数:3858
2019/06/11 23:38:11

皆さまお疲れ様です。
委託スタッフで、業務の継続が困難なことが予想されるご高齢のスタッフについての対応と、また、ご意見があれば教えていただきたいです。

老健で施設栄養士をしております。
厨房は委託で、厨房スタッフさんに頑張っていただいてます。

うちの厨房の特徴として、
平均年齢が非常に高いことが挙げられます。
上は後期高齢者突入しております。

業務は盛り付けや洗浄を頑張ってもらっています。体力の要る業務を今も頑張っていただいてるのはとっっっても感謝しています。

その高齢スタッフについてです。

私は現在の施設での勤続は1年未満なのですが、私が入職してきた頃よりもできないことが増えています。怒りっぽくなったり、性格が変わってきました。また、何年も前の業務のことは覚えていますが、昨日言ったことは覚えられずに毎日必ず説明しなければいけない状態です。
委託の方はそろそろ検討はしていますと数ヶ月前から言ってはいるものの、募集しても人が全く来ない状況のため、まだ何かする気はない様子です。また、契約更新があと数ヶ月であるようで、委託としては更新したいようです。
最近再度委託の方とお話はさせていただいたのですが、他のスタッフでカバーするからの一点張りな状態です。しかし、しきれてはいないです。例えば、フロアと違うとこに配膳され、苦情がきたり。
盛り付けも頑張って盛り付けてはいるのですが、キレイに盛り付けるということはもう難しい様子です。

人がいないという状況は、理解しています。ただ、やはりこのまま働いていただき続けていただくと思わぬ事故の原因にもなり得るのかと思ってます。上司も把握はしていますが、人がいないのでどうすべきかで止まっている状況ではあります。
似たような経験のある方など居ましたら、どのような対応をとったか教えていただきたいです。
お願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。