厨房(委託業者)のミスのフォローについて

回答:7件閲覧数:3386
2020/03/26 19:45:06

私は病院所属の管理栄養士ですが、
厨房(委託業者)で起きたミスへの
フォローについて最近疑問に
思うことがあります。

厨房業務は委託業者が担っていますが、
ミスが生じた際には毎回、
私が患者や家族へお詫びをします。
これは厨房の管理者である私の
任務として当然だと思いますが、
委託業者からの詫びがないことが
腑に落ちません。

異物混入や配膳ミスなどの
ヒヤリハット報告書は委託業者が
書きますが、その際、こちらに
対しての「申し訳ありませんでした」
の一言がないのです。

私個人に対してであれば、
今後の対策さえしっかりしてもらえれば
謝罪がなくとも良いのですが、
迷惑をかけた他部署に対しては
業者としてきちんと対応を
するべきではないかと思うのです。

例えば以下のような時です。
職員の食事に異物混入があり
私が直接報告を受けた時、
まず私がその場で職員にお詫びをし、
厨房に連絡して代替え品を依頼する
…という流れになりますが、
そういった場合、後からでも
委託業者の責任者が出てきて
職員のもとへお詫びに行って
ほしいと思ってしまいます。

先日は職員の食事に関するミスで
私だけが怒鳴られて終わりました。

患者や家族に対してとなれば
対外的に私が謝罪することだと
思いますが、病院の内部の者に
対してまで私一人が謝っていると
いうのはどうなのだろうと
疑問に感じます。

今まで、委託業者のスタッフには
フラットな気持ちで
「厨房のことは私が責任を持つから」
というスタンスで接してきたため、
スタッフに甘えが生じているのは
皆に慕われようと良い顔をした
自分のせいだと反省はしています。

今さら「そっちが責任持って謝りに
行ってよ」とは言えませんが、
本来の対応はどちらがすべきか
意見を伺ってみたいと思いました。

皆さんの現場の委託業者さんは
どのような対応をされていますか?

委託側と受託側のそれぞれの
責任の取り方をどうされているのか、
色々と教えていただけたらと思います。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問