年上の後輩(新人)に対して優しくなれません。
助言をいただきたいです。
短大卒、4年目の保育園栄養士です。
(職員合わせ1日160食ほど)
4月より産休代替として未経験中途で新人(A)が入りました。
私より10歳年上ですが、調理の仕事は2.3年のみ職種・業界ともに未経験の方です。
また、0.2歳の子持ちです。
何を教えるにしても「分からなかったらまた教えてください」というスタンスで、教えたそばから「またやる時に聞いてもいいですか?/教えて貰っていいですか?」というその時に横で教えてくれるんですよね?という感じで、イライラしてきてしまい...。
私が外線対応中に献立表を印刷しておいてほしい、と頼んだら「どうしてもココが切れちゃうんです〜」と電話が終わるまで、印刷プレビューを閉じたり開いたりしていたり。
今触ってるパソコンで調べればいいんじゃないの!?とびっくりしましたし、自分で解決できる疑問だと思うのです。
そのレベルで教えないといけないんでしょうか?
また、出来るようになったと思ったこともしばらくするとダメになっていてそれに対する自覚もありません。
例えば...
・退勤時は作業場の点検をして帰る
戸締りや器具やコンロの電源はしっかりと指さして確認!の指示を
→2か月少し立ったいま、コンロの電源は2箇所付けっぱなし・冷蔵庫も半開きの時も...。
・1か月の日報の印刷と指定箇所の記入を頼む
やり方は事前に業務ノートにて教えていた為そのノートも添える(口頭指示+詳しいやり方が見れるよう)
→なぜか1か月分の日報を印刷したのみ
ノートは開いてもおらず、なぜ一緒に置かれていたのかも理解していない。平気で終わりました!と報告してくる。
作業をしている姿を見ても
「もう〜時だから急がなきゃ/あれを優先しなきゃ」という意識が見えません。
盛り付けひとつとっても、
Bさんがサラダを盛り付けてる!私もサラダを盛り付けよう!(完成した煮物が隣にあるのに)
という感じです。
Bさんがサラダを盛り付けているなら、自分が煮物を盛りつければ配膳車に入れられる=クラスへ持って行けるという考えがありません。
A先生が煮物を盛り付ければ終わりだからクラスに配れるでしょう、だからサラダじゃなくて煮物を盛ってくださいねと言わないと駄目なんです。
そう伝えても、「だって私はサラダやってただけなのに、なんでそんなこと言われるんだろう」という雰囲気です。(無意識でしょうが...)
様々な場面で開けたら開けっ放し、汚したらそのまま。
(汚してから片付けるタイミングが遅すぎる)
衛生面だけはきちんと意識も持たせなきゃと思い、大量調理マニュアルや調理心得の資料を渡しても15分後には放ったらかし。
また子持ちは急な休みも仕方ない、という周囲の雰囲気も頭では分かっていても心が拒否してしまいます。
既にお子さんのお熱で2回休み、2回早上がり、ご両親の看護で1日休みの3回早上がり、そもそも初出勤の4/1は5日前に「入園式行きたいから休みたい」で休み...。と思ったら日曜の夜に「今週の火曜か水曜に子供の保育園の面談に行きたいから早上がりしたい」と連絡してきたり...。
仕事中の呼び出しに「先生(私)が良ければ早上がりしたいんですけど...」
逆の立場で駄目と言えるの?忙しいんだから帰るなって言える?と泣きそうになりました。
と思えば「私も産休育休貰って妊活しようかな〜」と言っていたようで心底驚きました。とんだ神経だな...と思ってしまい、そういう部分でも彼女を快く思えません。
どこまで面倒を見て、どこまで突き放していいのか分かりません。
・自分の作業に責任を持って欲しい
→締め作業を任せて排水溝に生ゴミがついたまま、コンロの電源つけっぱ、冷蔵庫半開き、また調理後すぐ掃除しない、これらが最悪何を引き起こすか考えて欲しい
・作業ごとのゴールと完成系を意識して欲しい
・質問は受け付けるが、丸投げは受け付けない。まず1分でも考えるなり調べるなりしてほしい。
まずこの3つをどうにかしたいのです。
どうせ1年、自分が休みの日困らない位に育てればいいか...と思おうにも、いま育休に入っている社員が確実に戻ってくる確証がないため本当に1年雇用かは分かりません。
独身が私しかおらず、急な欠勤対応なども全て私に来ています。正職だから仕方ないのでしょうが...。
Aさんを上手く扱えないのも、自分の能力不足なのは分かっています。
そんな自分を直視したくなくて、Aさんを悪く思いたがっている自分がいるような気がしてならず、自己嫌悪してしまいます。
どう気持ちをもっていればいいんでしょう。
酷い乱文でお恥ずかしい限りですが、アドバイス等いただけたらと思います。
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