保育園の栄養士業務の中で不安が募っていく一方で皆さんの

回答:8件閲覧数:5376
2014/02/19 22:15:17

お力を借りたいと思い、質問させていただきます。

保育園の栄養士になって一年の者です。日々の業務の中で不安が募っていく一方で皆さんのお力を借りたいと思い、質問させていただきます。

日常的な業務は調理、片付け、清掃、帳票の記入、発注、納品、献立作成と、いたって普通の業務が主です。これを栄養士二人で行っています。
しかし、さらに保育士がするはずの朝の受け入れ要員としての施設の鍵開け当番(雑務含む)、緊急時には当然のように保育補助、夏はプールの用意、施設に鍵をかけて帰る当番、運動会の行事担当者、翌朝の悪天候が予想される場合には通勤距離が短い私が鍵を開ける当番に代わる等々信じがたいことがたくさんありました。
今日に至っては、病み上がりの私に「明日の朝鍵開け当番にかわって」と言う始末です。聞けばそのシフト管理者は「人が余ってるから有給使っていいよ」と、保育士二人を急遽休ませるようです。
この施設には、数ヵ月施設長が不在です。その間にこんなに悪化してしまいました。一年前まではこのような事はなかったそうです。前の施設長が去り後継者が離脱し、その後が今の状況です。
こんな状況を本部の上司に説明してもなんの解決にもならず、むしろ経費削減したいのでもっと栄養士に保育へ関わらせようとします。

辞めようとも思いましたが…
給与が当月払い制なので、辞めると翌月一ヶ月間は給料がありません。ボーナスもあると募集要項に記載されていましたが、契約書にはなく…確かめたところ実績は0.5ヶ月でした。辞めるための準備が整いませんでした。
その為に2014年度も継続しようとは思いますが
栄養士が栄養士の業務に専念でき、保育士側から圧力がかからないようにするにはどうしたら良いと思いますか?

長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスがあればお願い致します。
宜しくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

356 4 4
2024/05/10
1316 2 1
2024/05/04
367 2 0
2024/04/09

ランキング