初めて質問させていただきます。
ユニット型の特養の管理栄養士をしておりますが、
配膳車にフタをしないで料理を入れると乾燥や配膳車の故障にもつながるということで、必ずフタやラップをして入れるようにしています。
メインになる料理の器にはそれに対応したフタがありますが、その他の小鉢に関してはラップで対応しており、そのラップについて介護職と少々もめております。
配膳された時にラップを剥がすのが手間、ラップも勿体ない、…というのが介護職の意見ですが、厨房側もラップをするのが手間だし勿体ないのでフタがあればな~、とは思っておりました。
一見、双方の意見が合致しているように思えるのですが、
問題は、フタを購入しても保管する場所が無いということです。
もともと開設当初は特養60名、ショート20名、デイサービス30名の規模での調理でしたが、配食弁当サービスも昼35食、夜45食と増え、さらには特養の増床で60名定員から100名の定員となり、増床を見越しての厨房の設計ではないので本当に収納する場所が無いんです。今の現状では乾燥機もいっぱいなので、自然乾燥では衛生的にどうなのかも心配です。
そういう状況を説明しても聞き入れてくれません。
そして、あろうことかフタを100均のシリコン蓋やシート状のエコラップの購入の方向で話が進められております。
食洗機OKなのか、乾燥機OKなのかも分からない商品です。
介護職からは、場所が無いならフタはユニットで洗って返却しますと言ってくださっていますが、そうなった場合の衛生管理はどう指示していけばよろしいのでしょうか。
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