委託調理師から『厨房に入るな』と言われた。

回答:10件閲覧数:9116
2017/06/04 13:42:43

今年新卒で福祉施設の直営栄養士として就職しました。
私の入社した施設は、定員90名の福祉施設で、一カ月に2度イベント食を提供します。(バイキングと選択メニュー)普段私は日付に追われながら献立発注をしています。
ある日、同じ直営の上司から『イベント食の時は厨房に入って委託を手伝って』と言われました。私自身、料理を作る事は苦手ではなかったですし、委託の方とのコミュニケーションも大切にしなきゃなと思い、承諾しました。しかし、委託の調理師に『厨房に入ってもいいですか』と聞くと『え、人数足りてるしいらないよ。』と断られました。また違う日のイベント食ももいらないと断られたのです・・・。なんで・・・と悩んでいる時、その調理師がやってきて、『献立の把握できていないお前は邪魔だ、厨房で足を引っ張って迷惑だから入らないで』と言われました。
入社して、2週間は厨房に入っていましたが、その時、分からないことは何でも聞くこと。一人で勝手に判断しないこと。と周りの人から言われ、私も心掛けていました。それがだめだったのでしょうか。。失敗をしたくないためこまめに質問をしていたのです。それが邪魔、と言われかなりショックを受けました。その調理師さんは厨房でも権力を握っておられ、厨房の人間に、栄養士室まで聞こえるような大きな声で高笑いしながら私の愚痴を言っていました。つらいですが、辞めようとは考えていません。どうすれば厨房に入れてもらえるのでしょうか。。

様々な意見ありがとうございました。
不安な気持ちで投稿させていただいたのですが、皆様のコメントを読み終えて気付かされたことが多かったです。
何より、自分が上から目線に接していたのではないか、という言葉が印象深くグサッと刺さりました。(自覚がなかったからです)厳しいお言葉をいただき、気づかせてくださり、ありがとうございました。
今日がそのイベント食の日でした。
できる範囲でお手伝いしました。(メニューを紙に書いて貼る、机をもってくる等)ご利用者の喫食状況を実際に見て、メニューを食べてみてどう思ったか、調理師さんに伝え、メニューにこたえてくださり、ありがとうございました。と伝えるとどういたしまして!と笑顔で言ってくださりました。
今まで厨房の方に感謝の言葉を伝えることができていませんでした。(当たり前のことながら、、)自分の行動を見直し、常に感謝の気持ちは忘れずにいたいです。本当にありがとうございました。

追記、

料理をすることは苦手ではない、と書かせていただいたのですが、『私は料理が得意だから』と、その様に調理師さんを見下したことは一切ございません。寧ろ献立について教えていただくことが多く、調理師さんとは毎回献立作成をする際、よく話し合いをしアドバイスをいただいております。恩を返しきれないほど尊敬しております。誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんでした( ´_ゝ`)

追記、

料理をすることは苦手ではない、と書かせていただいたのですが、『私は料理が得意だから』と、その様に調理師さんを見下したことは一切ございません。寧ろ献立について教えていただくことが多く、調理師さんとは毎回献立作成をする際、よく話し合いをしアドバイスをいただいております。恩を返しきれないほど尊敬しております。誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんでした( ´_ゝ`)

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

340 2 2
2024/05/03