希望休って?

回答:12件閲覧数:4667
2017/07/02 09:55:30

持病の治療のための定期通院って、個人的な用事と判断してよいのでしょうか。

同じ職場の女性事務員さんが、希望休を月2回に限定されることでかなり不満を持っていて、「希望休って遊びに行く用事のことでしょ。通院は長く続けないと健康上問題があるからこれは含まれないはず」っていうんですが。

労災による通院ではないのだし、日時を限定して休みを取るイコール希望休だと解釈してるんですが・・・

月2回は、2日ではなくって連休も含めて2セット、っていう感じなので、それなりに融通効くと思ってました。でも彼女は「通院だけで希望休が埋まると、旦那さんや友達と遊びに行く予定が組めない」とかなんとか。

個人的に始めた資格取得のための講座の日も休みをもらっているのに、更に通院と遊びに行く用事???
もしかして、仕事に関係のない資格取得の講座も希望休に入らないと思っている?

冠婚葬祭と労災と出勤停止になる感染症以外はすべて希望休ではないのでしょうか。
研修は職場奨励だったら出勤扱いになるはずだし。

希望しない公休に連休があると「無駄だ」と愚痴るし、土日の休みが多いと「銀行に行けない」っていうし、旦那さんと休みが一回しか合わない月は不満だし、4回旦那さんと一致した日は「休みの時に旦那がいると邪魔」っていうし。

私は一人職なのでシフトは全部自分で決められますが、家族持ちでもそんなにたくさん希望休はないです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、3人が拍手をしています。