管理栄養士が複数いる場合の仕事分担と情報共有について

回答:4件閲覧数:1417
2019/04/08 22:12:37

特養勤務の者です。4月から産休明けで復職し、同時に新卒が入社してきたため、初めての新人(後輩)指導中です。
ちなみに、特養にしては珍しい栄養士1名、管理栄養士2名の3名体制になりました!

今まで栄養士の上司が献立作成と発注、私がそれらのダブルチェックやそれ以外の書類関係、在庫管理、体重測定や食数管理、栄養ケア関係と委員会等行ってきました。
上司の仕事は割り振られることはありません。なので私が行っていた仕事を新人に割り振る形になります。
単純に均等割りして担当制とするか、期間を決めて交代制とするか…?とちょっと悩んでいます。

また、朝礼や介護の夜勤者への引き継ぎにも参加しているのですが、今後は交代で新人にも参加してもらうつもりです。
1人で行っていた時はノートを業務日誌として朝礼や日勤中の出来事、引き継ぎ事項を記録していました。
今後も1冊のノートに記録していくなら、その日あったことを2人であれこれ書き込んでいてはノートのやりとりが面倒だし手間な気がするので1日ごとにでも交代制にするか…それとも他の方法を考えるか…そもそも日誌のようなものは必要か?と、こちらも頭を悩ませております。

そこで、複数の栄養士・管理栄養士と仕事をされている方に質問です。
業務分担や、情報共有(業務日誌)はどのようにされていますか?
お知恵をお貸しください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング